※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

2歳の息子に優しくなれず、イヤイヤ期で心に余裕がない。言い方や接し方が冷たく、一緒に遊ぶことも面倒。外出時もイライラがおさえられず、反抗的な態度をとってしまう。

2歳の息子に優しくなれません。イヤイヤ期が始まり、いつの間にか心に余裕がなくなって
言い方や接し方を優しくするように気にかけたり、
じっくり寄り添ってあげることができなくなりました。
イヤイヤ!が始まると、自分の心がスッと閉じて「あっそ、じゃあ勝手にしなよ」とか
イヤイヤが原因で外で大声で泣かれると耳元で「鬼が見てるよ」と低い声で言ったり、
一緒に遊んであげるのが面倒で「こっちで遊ぼうよ!」といわれてもソファーなどから動くのが億劫で「お母さんはこっちでいい」とか冷たくいってしまいます。
家にいるときはほぼテレビを付けっぱなしで、一緒に遊ばずに放置しています。
外に出掛けたときは公園にいって一緒に滑り台をしたりかけっこをしたりして遊んでいますが
何かのきっかけで高い声で「イヤァー!」が始まるとイライラがおさえられません。
イヤイヤ期の2歳児相手に、こちらも反抗期のような態度や言葉遣いをしてしまいます。
母としての優しい心を失っています。

コメント

ママリ

私のことを読んでるのかと思いました💦

何してもイヤイヤばかりで参っていて、たまに機嫌良く遊んでる時は関わる気にもなりますが、そうでなければテレビつけっぱなしで適当に見てて、遊んでてって感じです。。

調べたこと試しても何も効果ないし、出来るだけ離れておかないといつか虐待になってしまうんじゃないかって思ってます💧

nakigank^^

私も2週間前発狂しました。。
あれいやこれいや、食べない、食べたくないのか見ただけでいや〜
まう食べなくていい!パン投げました。。
その後妹に言われて一時保育たまに利用して離れてます、、

min

娘がイヤイヤ期酷くて、ピーク時は毎日泣いたり一緒に叫ぶくらい追い込まれました。
どうしてもそういう時期ってある意味仕方ないのかなと思います。
個人差もあるので、大丈夫だろうとは言えませんよ🙏🏻

ママだって人間なので、自分の心のバランスを保つためには息抜きや自分の時間が必要だと言われました。
たまにガス抜きしながら、イヤイヤ始まったらしばらく放っといても大丈夫ですよ🙏🏻

1日に10分でも20分でも向き合って遊んであげるだけでもいい、子供が笑ってるならそれでいい、そうです。
もう少し経つとまた新しい関係性が築けると思います🙏🏻