※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の発語が少なく、成長に不安を感じている母親。絵本やテレビが好きで笑う姿はあるが、発語が心配。同じ経験の方のアドバイスやおすすめグッズを求めています。

もうすぐ1歳半の男の子です。

発語がほとんどありません。発語と言っていいのかわかりませんが、車で遊ぶときに「ブーブー」、積み木が崩れた時に「あっ!」くらいしか話しません。
真似するのもパチパチ拍手、ハイタッチくらいです。
名前を呼んでもいたずらで怒られる時は振り返るけど、普段は振り返りません。
聞こえないのかなと心配になったこともありますが、遠くにいていつも好きなTVなどのオープニングがはじまると走ってくるのでそれは大丈夫そうです。

絵本をみるのも大好きで良く読んでいます。
テレビ見て笑うことも沢山あります。

例えるならおさるのジョージってかんじです。
親的にはとっても可愛いくてメロメロなのですが、
もうすぐ一歳半健診とおもうと、全部引っかかりそうだなーと焦り始めました。

上のお姉ちゃんは結構早いうちからおしゃべりさんだったしどうしていいか分からず。でも普段からよく笑うし、男の子だしゆっくりなんだろうなと思う反面、調べるといろいろ不安に…。

同じような感じだった方どうやったら発語増えるか経験談教えて欲しいです!

発語のために大事だと言われている絵本は結構読んでるので、おすすめやこのグッズよかったなどあれば教えてください😆

コメント

mako

うちも下の子はそんな感じでしたよー。
1歳半健診では、3語くらいでしたが
それでOKでした。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですね💦
    下の子は早いとかみんな言うけど、歩くのが早かっただけだなーって思ってしまいました😭
    地域差とかないといいな…と💦☺️ありがとうございました!

• 1月22日
きなこ

私の友達の子どもがみんな同じ歳の男の子のなんですが、2歳すぎてから言葉爆発してて、いきなり3語文話してた子もいます!
あまり気にしなくていいと思います😃

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

やっぱりゆっくりなんですね☺️ちょっと安心しました!
    ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

指差しはどうですか?○○どれ?と言って指差ししたり、言葉の理解をしていれば、言葉はそのうち出てくると聞きます😌

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

自分の興味があることや
    欲しいものなどは若干指差ししますが、どれ?ってきく時は基本違うことに興味があることが多く基本スルーです💦

絵本は本は静かにページをめくり、飽きるまで読んで飽きたら次のおもちゃへ。
    いたずらしていてやめて!って言えばやめるし、口に入れないよーっていうと出したり、食べ物の置いてあるところに行って、ああ!あ!って呼ばれます。
    基本意思疎通少なくマイペースに遊んでいます💦でも楽しい時はパチパチして喜びを表現しています!
    大丈夫じゃなさそう…。😭

• 1月23日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

録画の番組これみせてー!って指差しすることはあります💦焦ってきました…

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の中で、○○どれ?例えばワンワンどれ?とかで指差しできればいいのではないですかね⁉️

• 1月24日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

がんばります!ありがとうございました。

• 1月25日