※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園退園後再入園について相談します。待機児童問題を避けつつ、コロナ禍で家族と過ごす貴重な時間を大切にしたい。再入園可能性や経済的メリットを検討中です。市の支援課では再入園が有利との情報を得ました。

保育園の退園について

待機児童の問題もあるかもしれませんが
批判的なご意見はご遠慮ください🙇🏻‍♀️💦

現在育休中で、来年4月復帰予定です💻
最近、コロナで保育園が休園となり息子と過ごす時間が増え二人育児で大変だと思うと同時に逆に日中一緒に過ごすことのできる貴重な時間は今しかないのだと痛感させられました。
午前中家事を終えたら公園に行きお昼までたくさん遊んだり、本を読み聞かせて寝かしつけたり、赤ちゃん返りしている息子もとても嬉しそうで...なんだか充実した日々を送れています👶🏻👦🏻🍀*゜
主人が在宅勤務ということでなんとなく心の持ちようも違うのは確かですが...😅

まだまだコロナも収束せず、保育園に通うことでリスクもあります。また、どちらにしろ息子たちと過ごす平日の日中の時間は一年ほど。
下の子とはこんな時間は持てないのかと思うともっと一緒にいたいという気持ちが強くなってきました。
また、別件ですが保育園の同クラスのママに軽くストーカーされていることもあり先生方は大好きなのですが保育園に行かせたくない気持ちもあります💦

しかし、一度退園させ再入園した方っているのでしょうか?そんな人いるのかなと思い質問させていただきました。
特に現在通わせている園は待機児童なしでまだ空きがあるとのお話は副園長先生から伺ったことがあります。(何歳児クラスに空きがあるのかは不明、それに駅から遠いからかもしれません)
ただ、退園することで入園可能になるご家庭もあるのかな?とも思います。また、経済的にも保育園費用が少し浮くのは助かります。

ちなみに、市の子育て支援課の担当者の方からは
一度退園させたほうがポイントがプラスされるので4月に再入園するのは有利になりますと聞きました。

コメント

かりん❁

育休中の保育士です。
そんなに沢山ではありませんが、何人かはいらっしゃいましたよ💡
年中さん以上なら集団生活した方が良いかな、とも思いますが上のお子さんもまだ小さいようなので、ゆっくり過ごすのも良いと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    トイトレのことや、イヤイヤ期もあり、実際は保育士さんに甘えすぎなくらいで不安もたくさんあります😢
    ただ、おっしゃる通り今年一年くらいならまだ保育園に行っていなくてもいいのかなと思っています。友達のことは好きみたいなので寂しい思いをしないかと不安はありますが、、
    保育士さんからのコメントをいただけて前向きに検討することができそうです😭

• 1月23日
ぽたぁじゅ

2人目の育休に伴って、1人目の保育園を退園しました。
次の4月に2人同時に保育園に入れて復職するまでの8ヶ月間ですが、自宅で2歳と0歳の息子をみていました😌✨
保育園継続するか一度辞めるかかなり悩みましたが、私の場合、1人目の息子の保育園が第一希望ではなかったこと、自宅から少し遠く乳児を連れての送迎が大変だったこともあり、退園しました。
私の市も一度退園すると加点が付くので、あわよくば家から近い第一希望の園に2人とも入れるかも…という淡い期待もあり辞めたのですが、運良く0歳と3歳で同時に第一希望の園に入ることができたので、退園する選択をしてよかったと思っています⭐️
また、家でイヤイヤ期の2歳と乳児を2人みるのは大変ではありましたが、2歳なら幼稚園ならまだ行っていない年齢ですし、昼間はお昼寝もしてくれたので何とかなりました☺️そして今となっては息子と長い時間一緒にいられて本当に良かったと思っています💓

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️うちは普段家にいるとお昼寝をなかなかしてくれないのでそこが心配ですが😢💦トイトレとかはどうされていましたか?🥺現在保育園でトイトレ中で、下の子が昼間寝てくれないので(夜はしっかり寝てくれるので助かっていますが)そういう点では主人からすると二人見るのは大変なんだから退園させないほうがいいんじゃないかと指摘されました😢

• 1月23日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

お昼寝してくれないと辛いですよね😓うちの子も寝てくれないこともありましたが、なるべく午前中は支援センターや体操教室に行って疲れさせると寝てくれることが多かったです☺️(保育園に行っていない約半年間だけ2歳半から通える体操教室に週2で行っていました。)
    トイトレはその頃保育園で少しだけしてくれていましたが、まだ基本的にはオムツだったので、ちょうどいい機会だと思ってトイトレの本を買って家でトイトレしました!
    まず、1日トレパンで過ごすようにして、息子のおしっこの感覚が大体何時間毎か見極め、3〜4時間で出ることがわかったので、3時間くらい経ったら声掛けしてトイレに連れて行くと出ることが多く、出たら思いっきり褒めてシール作戦で、家ではかなりの確率でトイレでできるようになりました☺️✨息子の好きなキャラクターや車のマグネットを自作してトイレに貼っておいてこっそり交換して、「次は誰がトイレで待ってるかな?」と言うとトイレに喜んで行ってくれました😄
    1人目の時はトレパンのみだったので失敗した時の掃除が大変でしたが、2人目は家ではトレパン&防水ズボンを履かせていると床まで漏れることはなかったので、失敗してもそこまで大変じゃなく気持ち的にイライラしなかったです✨
    長男の夜のおねしょ対策で買った防水ズボンですが、お漏らし対策にもオススメです❣️欠点は暑いので夏は嫌がります😂
    家で2人みる方が大変かとは思いますが、後から思えば貴重な時間でしたよ💕あとは、朝保育園に行くために起こして食べて着替えさせて連れて行って、また赤ちゃん連れて迎えに行くのは意外と大変です💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます🥺❤️
    防水ズボンなんてものがあるのですね!アカチャンホンポとかで探してみます🥰✨元々トイトレは保育園で成功してることが多いようで汚れ物がほぼないのですが、いざわたしが自宅でやろうとすると失敗が多くて保育士さんに頼ってしまっているのが現状です💦でも、ぽたぁじゅさんのアドバイスのように頑張ってやってみようかなという気になってきました!🥺
    下の子は主人が在宅勤務中は少しならみててくれることもあるので今のところ送迎も一人で行けたり楽なのですが、出勤日となるとさすがに二人みてるのが大変だと思うことが多いのでその辺りが迷うところです。結果中途半端になって逆に息子にイライラして辛い思いをさせたりしないか不安です😢ただ、皆さんのお話を聞く限りあの時間があってよかったとおっしゃる方が多いのでやはり退園させようという気持ちが強くなってきています🤔

• 1月24日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

私はネットで防水ズボン買いましたが、アカチャンホンポとかでも売っていそうですね☺️✨うちも次男が保育園ではトイレでできるのに家では汚されるのが嫌でオムツを履かせていたらトイレに行ってくれなくて…思い切ってトレパン&防水ズボンにすると濡れるのが嫌でトイレに行ってくれるようになりました❣️

今はコロナもあって、ちょうど息子たちの通っている園が休園中で…休園期間は3日間だけなので、また再開して行かせてもコロナが出てまた休園するかも…それならしばらく自宅で見ていた方がいいのかな…と悩みます😓(私は今は3人目の育休中で、上2人は保育園に行っています。)

良い選択ができるといいですね💓

• 1月24日
たゆと

うちは上の子、下の子が産まれた時に退園させて年少さんになるまで家で過ごしましたよー!自治体によりますがうちの自治体は育休退園は次の入園でかなり優先度高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️うちのとこもポイントがプラスされると聞いたのでそれはいいなあと思っています!やはり上の子と過ごす時間は貴重ですよね💞🥺

• 1月23日
mari

育休中に1度退園しました!コロナもあったので!
2歳児クラスに通う時間を一緒に過ごしました。めちゃくちゃ幸せでしたよ!1番可愛い時期だったなと思います!
下の子と同時に申し込んだので途中入園できました😊コロナの影響で入りやすいのかもしれません!
来年はどうなるかはわかりませんが、わたしは良かったなと思ってますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️やっぱりコロナも心配ですよね😭それに、昨年末には流行り風邪をもらってきてとてもつらそうだったので保育園に行っていると色んな病気をもらってくるというのも仕方ないことですがかわいそうだと思っていました💦
    二人育児は大変ですがそれ以上に可愛さが勝るかなとプラスに考えたいと思います😢

• 1月23日
あ

はじめまして✨

私も同じ事でここ2ヶ月くらいまよっています😭

上が2歳8ヶ月下が2ヶ月です!

コロナも怖いし下の子と家にいるのに上の子だけ預けるのもかわいそうに思えてきて(´;ω;`)

でも下の子との時間も取れなくなるかな?という思いもあったりして(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして。コメントありがとうございます☺️
    お気持ちとてもよくわかります。
    コロナも変異種が出たり不安もさらに大きくなってきていますよね。
    じつは先日休園の際に濃厚接触者ではなかったのですが園児全員がPCR検査を受けなければならなくなり、検査中に泣いている息子をみて、こんな思いをさせてまで通わせるべきかという気持ちが強くなったのもきっかけです。保育園に通うのはやはりリスクがありますもんね。

今は自宅にいて息子といれるのにわざわざ保育園に預けてしまうのはかわいそうと考えてしまうと同時に、保育園に行ってくれていると下の子と穏やかな時間を過ごせたりもして本当に悩みます😢

ただ、他の方がおっしゃるように大変でもあの時間があってよかったと思える気がするので、ここ数日とても悩みましたがわたし的にはやはり退園の方向で考えています😊

あとは復帰の時の事務的な問題(ないとは思いますが万一下の子が満1歳で入園となってしまった時など、、💦)が懸念材料かなという感じです😅

• 1月24日
  • あ

11月生まれなのですが、もし下の子だけ入れて上が入れないとなるとヤバいしどうしようとも考えてます(´;ω;`)

• 1月24日