※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
妊娠・出産

夫が病院で再検査後、クラスターが発生。検診が心配。検診前に連絡がない場合、行くべきか悩んでいる。

昨日夫が健康診断の再検査で総合病院で再検査をしに行きました。(幸いなんの問題もなかったです。)

今日朝の報道でまさかのそこの病院の整形外科の患者に30人以下くらいのクラスターが起きていたみたいなんです。
PCR検査受けてたの昨日の時点で分かってただろうが、と思ってこの時点でもうイライラなんですけど、

今のところ濃厚接触者であるという報告は来ていませんが旦那は自宅待機でしばらく在宅勤務になりました。

一応旦那がコロナにかかってたとして私たちにももう菌は来てるだろうしもう家族一心同体なのでもう仕方ないのですが、

私は来週の水曜日に検診なので、どうしようか悩んでいます。
2階には新生児ちゃん達がいるし、他の妊婦たちもいるし……
濃厚接触者の連絡がそれまでに来たり、風邪症状が現れたらもちろん行かないのですが、このまま連絡もなしにとりあえず旦那の自宅待機のままだったら検診に行ってもいいのでしょうか……??

皆さんならどういう判断をされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦としては、万が一の事があるので、検診はしばらくのばしてほしいですね🙌💦
私自身もきっとそうします💦🙌

もな👠

私なら病院に問い合せます。
週数的に大切な時期ですし、その状況なら構いませんと言われるかもしれません。
もし検診を延期するのであれば、産婦人科側にも理解してもらわなきゃなので状況の説明は結局必要かと。

ぽん

産婦人科に相談した方がいいと思います

延期にする場合、次回はいつにしたらいいのかもアドバイスもらえると思います

総合病院だし、濃厚接触の定義ってマスクしてたら除外されることも多いので
再検査しに行っただけでは濃厚接触者にはならないかなと思います

ただ妊婦だし、検診には同じ妊婦や新生児と免疫力が低い人達がいてハイリスクなので
念の為延期しましょうって言われる可能性高いかなと思います

はじめてのママリ🔰

まずは電話で相談なのかなぁ
とは思いますが
健康診断だけであれば
うつってる可能性低いのかなぁと思います。

・健康診断の再検査であれば整形外科にはかかって無いと思う
・感染はマスクを外すことでかなり広まると思うので
外来の検査だけでは互いに(複数人が)マスクを外してる環境は無い
・院内では一部が検査することになった時点でさらに対策がされている(徹底される)

以上の考えから私なら問題無いと思います。
念のため
上のお子さんは絶対に連れて行かない。
マスクは正しくつける。
待ち時間は車で待機する。
をすれば良いと思います。