※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。いつから始めたらいいですか?離乳食作るのに必要な道具は何ですか?

離乳食について質問です

まだなのですが離乳食の本を買って勉強中です!
みなさんは、いつから離乳食始めましたか?
5ヶ月入って何週目からですか?😊

この本には、開始OKのサインの中に
支えてあげると座ってられるとあるのですが、腰が座ってからでないとダメってことでしょうか?😊


あと、離乳食を作るにあたって最低限必要なものは
なんでしょうか?
すり鉢、すりこ木、計量スプーンは買ったほうがいいですよね😊?

コメント

happyhappy

うちは、GOサインが5ヶ月で見えたので、カレンダーで1週間がみて分かりやす日曜から始めました!🙌笑
5ヶ月と5日目で始めました😊
膝の上に座らせて片手で支えてもふらふらしなければ大丈夫と思います😆
息子は腰は座ってませんでしたが、膝の上座らせて片手で支えても大丈夫でした😉

私は離乳食グッズで使ってるのは、
すり鉢
すりこぎ
計量スプーン
ミキサー
製氷器
茶こし

です😊すり鉢以外は100均です🎵

  • happyhappy

    happyhappy

    あ。ミキサー100均だったらバカ売れですよね!😂笑
    ミキサーは貰い物でした😂

    • 8月10日
  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!
    膝の上に座らせてふらふらしなければ大丈夫なんですね✨

    製氷器は、離乳食を冷凍しておくためですね😊?
    10倍粥も冷凍して食べる前にレンジでチンすれば大丈夫ですか?😊

    100均行ったら見てみます!✨

    • 8月10日
  • happyhappy

    happyhappy


    製氷器は冷凍保存に使ってます😊
    最初は氷みたくつくったらジップロックに食材別で小分けしてたんですが、それも面倒になって😱笑
    製氷器の蓋にマスキングテープで「さつまいも」とか「にんじん」とかって書いたのを蓋からみてちょうど分かるところに貼って保存してます笑
    解凍するときは製氷器出して欲しいものだけ取り出してそのままお皿に入れてチンしてます🎵🙌
    やってくうちに、自分にあったやり方が見つかるので楽なように出来ると思います😊

    • 8月10日
  • happyhappy

    happyhappy

    適当ですが、こんな感じです😂

    • 8月10日
  • ちび

    ちび

    写真付きでありがとうございます!😊
    私もめんどくさがりなのでジップロックじゃなくてこのやり方がいいです!✨😊
    離乳食作るのも大丈夫かな😭って今から不安です😭
    専業主婦なら出来るかもしれないですが仕事との両立の中でやっていけるか?😭やっていかなくちゃいけないんですけどね💦

    • 8月10日
  • happyhappy

    happyhappy

    南瓜を南爪って書いてる😂恥ずかしい😱笑

    お仕事もなさってるんですね😨🙌
    慣れるまで準備に終われるかもしるませんが、そのうち効率的に動けるので大丈夫です😊
    色々とアドバンスを見て試されてから自分に合ったやりかた見付けたら良いかもしれませんね😍🙌
    お互いに頑張りましょう😉

    • 8月11日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは、大人のものを欲しがりだしたら開始でした!
なので上の子は5ヶ月目前で、下の子は5ヶ月半からでした!
何周目から開始!ではなくて、それぞれだと思います(o^^o)

ただ開始した日は月曜日にして病院が空いてる日にしました!

腰座ってなかったですが、あげましたが、何の問題もありませんでしたよ(o^^o)
食べさせにくいから、そう言ってるのかもですが、ハイチェアやバンボだと安定するので、関係ないかと思います!

最初のうちは、西松屋にも売ってる裏ごし器のセットを買いました!
わざわざ買うのが面倒なら茶こしとすりこぎ、で出来ますよ(o^^o)

たくさん食べるようになれば裏ごしするのは大変になるのでフードプロセッサーやブレンダー、ミキサーなどを使ってました!

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    名前見らずにコメントしてましたー!
    ららmama♡さん、お久しぶりです(o^^o)♡
    赤ちゃんとの育児、もう離乳食期なんですね(o^^o)♡
    楽しみですねー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    • 8月10日
  • ちび

    ちび

    あー!😊✨お久しぶりです✨
    そうなんですよぉ〜もう首も完全に座り、離乳食の時期になりましたぁ😊💦
    料理苦手なので今から勉強中です😭
    うちの子はもう食べてる所を、じーっと見始めました😊
    ハイチェアも買わないとですね!✨💦
    ミキサーはやはりあったほうがいいんですね😊✨
    保育園も来月から始まるので、色んなことがドキドキです😭✨

    • 8月10日