※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん🔰
子育て・グッズ

岡山市の保育園、こじかこども園と宝島保育園について、オムツやお布団の持ち帰りがあるか、園の雰囲気を知りたいです。

岡山市の保育園のことについて知りたいです。

こじかこども園
宝島保育園

オムツ持ち帰り
お布団持ち帰り
があるかどうか

また、園の雰囲気などしりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

通っている訳ではないですが、こじかこども園は食育に力を入れています。
英会話の授業もあるし良さそうですよ!
ルールなどはきっちりしている印象です。
布オムツです。

宝島保育園はあまり良い評判を聞いたことがありません。

• どん🔰

どん🔰

ありがとうございます!
    布おむつなんですね?!!!初めてしりました💦

宝島…そうですよね。
    1次落ちてしまって宝島にしようか、、小規模から転園を狙うか…悩んでます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

こじかこども園、説明会に行きました。
外国人の先生が常駐してたり教育に力を入れてる印象でした。
園長先生はキビキビ、ハキハキしてる方です。
説明会の段階で結構な量の説明書を読んで誓約書に署名するよう言われたりなんとなく適当人間な私たち夫婦には合わない雰囲気かなと思って希望はしませんでした😅
でも職員の方の研修も頻繁にされていてすごく熱心ですし教育方針や雰囲気が合う方にはいい園だと思います。

• どん🔰

どん🔰

教育熱心なんですね!うちもそこまでビシビシと希望しているわけではないのでなんとも…でも岡山だと入れないとこがほとんどだから選んでる場合でもないんですかね?
    幼少期の大事な時期にとにかく入れるところもかわいそうで悩んでしまいます。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園選び悩みますよね。
    他の方へのコメント拝見しましたが小規模園も考えられてるんですね。
    昨年、認可に入れず小規模な企業主導型保育園に通ってますが小規模園は先生の手も多いし大きいクラスの子との交流の機会もあって小規模は小規模の良さがありますよ!
    今回転園することになるので子どもに負担をかけてしまうかなという思いもありますが、先生に相談したら子どもはすぐ慣れるから大丈夫!と言われていたのでその言葉を信じようと思います。

とにかく見学して先生の対応や通われてるお子さんが楽しそうにしてるかよくみて決めるのをおすすめします。
    昨年一次で不可、二次で変更届を出すか悩んで見学に行きましたが雰囲気が暗くてここに預けるくらいなら育休延長しようと思うような園もありました😅

• 1月23日
  • きあり

きあり

こじかこども園に通っています。
    オムツは紙と布で選べるようになってると最近0歳児クラスに入ったお母さんに聞きました!
    お布団は持ち帰りです。

ルールには厳しいですが、先生方は皆さんしっかり勉強されていて安心して預けています!英語やヨガ、スイミングもあり、楽しく通っています。

• 1月24日
  • どん🔰

どん🔰

ありがとうございます!すごい心強いお言葉でした…
    差し支えなければおしえてください。連携園のある施設ですか?

• 1月24日
  • どん🔰

どん🔰

ルールは厳しいんですね!例えばどんなルールがあるんですか?>.<
    英語やヨガ、スイミングはとても楽しそうで魅力的ですね^_^

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通っている保育園は認可外の企業主導型の園なので連携施設はないんです💦なので認可の小規模園卒業のときのような加点はなしでの転園です。
    いずれ転園しないといけないと思うと転園できるか不安になりますよね💦お子さんに合ういい園に決まりますように🙏

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく
宝島保育園はあまりいい印象ないです(´・ω・`)
土曜保育はほとんど断れると聞いた事あります💦

• どん🔰

どん🔰

やはりそうなんですね…どうしてなのか詳しい情報がなく…。とりあえず小規模と宝島どちらのほうがいいのか…😰

• 1月22日
ぽんぽこぽん

こじかは学区内なので
見学に言ったことがありますが
布おむつでしたー!!
布団は忘れました(>_<。)💦
土曜日仕事がある方は平日は基本1日
休み取ってください、って感じで
結構厳しいな〜という印象でした。
建物自体はきれいでしたけど、
私は正直ここに通うことになったら
面倒そうだな〜と思いました。
宝島は全然情報わからないです😂😂

• どん🔰

どん🔰

系列のふたばには見学にいったのですが、、同じ感じなんですね💦
    まぁ、入るのも難しそうなのでなんともいえませんが、、

• 1月23日
mamosaan

第2宝島の話にはなりますが、宝島保育園、第2宝島保育園は合同で土曜保育をするみたいで、今0人なのでこれからもないと思ってください!
と去年見学で言われました💦
なので、宝島もないと思われます❌

• どん🔰

どん🔰

土曜保育なしなんですね、、制度はあるのに不思議ですね。
    先生の雰囲気とかここが…とか他に具体的な情報ありますか?
    見学希望の電話をしたら高圧的に回答が来て以来すこし懸念しているのですが…

• 1月23日
  • mamosaan

mamosaan

そうですよね💦

以下全て第2宝島の事になりますが、系列ですので参考になれば...

見学で感じたのは、園長先生が威圧的だな、と。
    また、見学も質疑応答が最初にあり、その後2.3分あるかないかぐらいの見学で終了...(午睡中の見学だった為、ほんっとにこれだけ!?って感じでした)
    資料を無くしてしまったので断言出来ませんが、オムツも布団も持ち帰りだったと思います!

噂なだけあるな...という感じでした!笑

• 1月23日
  • どん🔰

どん🔰

噂だけあるな…重い言葉です(笑)
    系列は同じですし、よく空きがでているのもそういうことなんでしょうか…。わたしも第2は見学の電話をした際とても威圧的で萎縮したのですが、、、宝島もそうかもしれないですね(TT)

• 1月24日
きあり

発熱や下痢は、落ち着いてから24時間経過してからでないと預かってもらえません。
土曜保育の希望は1ヶ月前の締め切りまでに提出、期限を過ぎたら利用できません。
平日も両親どちらかが休みの場合は家庭保育です。

こんな感じで、少し窮屈に感じることもありますが、子供のことを考えてのことなのは理解できるので、仕方ないかなぁと…
あと、土曜保育の利用者かなり少ないです!!!延長保育は、18時半までですが、18時過ぎにお迎えに行くと残り数人…なんてことも多々あります!!

• どん🔰

どん🔰

詳しくありがとうございます!
    たしかに厳しいですね…おっしゃるとおり子供のことを考えてなんでしょうね>.<
    わたしが完全土日休みなので土曜保育は問題なさそうですが、、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

初めてコメントさせていただきます。質問者様と同じ内容で宝島保育園のことで頭を悩ませておりました。
2次で申し込んで内定をもらったのですが、、未だに不安を感じています。
第二の評判があまり良くないのは聞きますが、宝島も姉妹園だと考えると同じと考えるのが妥当ですよね、、。
いずれはフルタイムで働く予定のため、延長を快くしてくれないというのもおかしな話で不信感があります。
秋頃からの途中入園含め、来年度4月も1次で全落ちしてその時はすがる思いで希望したのですが、、😭
三次が希望範囲で出てきているだけに気持ちが荒れています💦

• どん🔰

どん🔰

おめでとうございます。うちは宝島もだめで、津高の小規模になりました。その中で3次で行きたかったちどりがでて…内心複雑です。辞退してかけにでるか…どうするか。
    この制度どうにかしてほしいですよね…。
    結局宝島は見学と断られまったく情報はなしです。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

おめでとうござきます。津高の小規模に決まられたんですね!
宝島は、内定が出ているにもかかわらず見学は断られました。私の段取り準備不足ですが、見学もできずに決めてしまっていいものかというかんじです。。
ちどり、見事に空きが出ていましたよね。待機の人数は聞かれましたか?点数と人数を聞いてみて、賭けにでるか検討してみてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信でなく新たにコメントしてしまいました😓!ごめんなさい。

• 2月19日
  • どん🔰

どん🔰

ありがとうございます!今朝確認したら難しいと市役所にいわれました。21点でも難しいとなると…どこに入れるのか😢
    内定でても見学できないのはなんだかですね😰ずっと通うところなので慎重になりますね😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく確認したのですが、人数を聞いて無理だなと諦めがつきました😓
    選んでいる余地なんてなくて入れただけでも良かったと思うしかないのですかね😂
    いざ子どもが喜んで無理なく通ってくれたら親としてはそれでいいのですが…

• 2月19日
  • どん🔰

どん🔰

そうだったんですね、、うちはなぜか市役所から電話がありました(笑)
    おそらく自宅から遠すぎる園だからだと思います(笑)
    宝島保育園のブログを見る限り、、子供はとても楽しそうでしたよ!みなさん評判悪い内容が先生と親との間のことだったので親さえがんばれば…なのかもしれません!うちも津高の小規模は子供にとっては楽しそうで、送迎にかなりの時間がかかるから親が我慢だねと夫婦で話してます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、市役所のほうからご連絡が😂!

自宅から遠かったとしても、お子さんが楽しそうにしていることが決め手…✨そうですよね!それが何よりの1番の願いですもんね。だからこそ親にできることとして調べすぎて悩んで頭でっかちになってますが笑。
    園に思うことがあったとしても子が楽しそうに通ってくれるならチャラになりそうです。
    毎日の送迎、がんばってくださいね!

• 2月20日