※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

友人の子供が1年生で、オムツが外れず、ひらがなが読めず書けない内気な性格でゲーム依存症の可能性があります。友人は気にしておらず、学校任せのようです。心配な面があります。

友人の子供の事なのですが
4月から1年生

今まだオムツが外れていない
ひらがな、読めない 書けない
内気な性格
ゲーム依存症?ずっとYouTubeかゲームを
何時間もしている

年長から生活リズムを改善した方がいいよって伝えたのですが、

特に友人は気にしてないようで、、
小学校行けば大丈夫〜とのこと。
話を聞いて居たら私は大丈夫かな?
心配な面はあり、、🥺

学校任せって
親が多いのかな〜。


コメント

ママリ

もうすぐ小1でおむつ外れてないって
結構すごいですね(笑)
夜だけがではなく昼間もですか??

  • るる

    るる

    凄いですよね🥺
    昼間はパンツ?らしいのですが、間に合わない時もあるらしく🙇‍♀️
    下の子も3歳だけど、夜は哺乳瓶で牛乳飲ませている。とか😭育て方は人それぞれなんですけど大丈夫かな?心配で🥺

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    子供がほんと可愛そうですよね。。
    いじめにあわないか不安です、、、
    人それぞれ育て方違うけど
    もしいじめにあって不登校にとかなったらどうすんですかね(笑)

    • 1月22日
  • るる

    るる

    本当にそうなんですよね🥺
    仕事も大事だけど
    子育てをちゃんとしないと
    学校行くのは親じゃなくて子供だからこそ、旦那さんと相談したりしないのかなー思ってしまいます😭

    • 1月22日
しまじろー

そういう人は、問題が目の前まで来ないと気付かないのでは😅

他所様のお宅のことですし、代わりに育てられるわけでもないので見守るしかないですね😔

  • るる

    るる

    そうですよね😭‼️
    何もしてあげることは出来ないので見守ろうと思います🥺

    • 1月22日
  • しまじろー

    しまじろー


    虐待してるわけでないので、児童相談所も対応出来なそうですしね😓

    パパママのご両親とかは近くにいないんでしょうか。

    • 1月22日
  • るる

    るる


    パパ、ママの両親は近くに住んでるみたいです‼️
    育て方は人それぞれなんですけど😭
    周りが色々教えたり
    旦那さんと子育てで
    相談しないのかなーと疑問に思ってます🥺

    • 1月22日
  • しまじろー

    しまじろー


    近くにいるのに何も言わないのんですかね?!

    もしかして、そのママもそういう育て方されたのかな😅

    • 1月22日
  • るる

    るる

    両親だったり、旦那さんが、子育てについても、教えたりサポートをしないんだろうな。。と思います!
    育て方は人それぞれなんですけど、
    ずっとYouTubeやゲームを夜11じぐらいまでさせていたり😭と話してました。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にも行ってない感じなんでしょうか?
教えても読めない書けないならしょうがないですが、ひらがなも読めない書けないっていくらなんでもちょっとなと思います😫
子供が惨めな思いするとか思わないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツも外れてないんですよね🤔
    学校でお漏らしして虐められたらどうするんでしょうね

    • 1月22日
  • るる

    るる

    保育園には通ってるみたいです!ただ保育園では、ひらがなの練習?がないようで😭

    うちの子が次2年生なんで
    入学前には、ひらがな書かせたり、読めるように勉強したよ!とアドバイスしたんですが、学校に行けば大丈夫〜とのことで🥺

    • 1月22日
  • るる

    るる

    オムツもまだ外れていないみたいで😭

    旦那さんとか、何も言わないのかな〜?
    とか思ってしまいます🥺‼️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないんですね🤔
    自分の名前とかも書く事がないですかね😥

    学校行けば大丈夫ってお前親だろって感じですね
    育児だけして学習させないってそれは親とは言わないですよね
    ただ単に子供に飯食わせて体だけ成長させてるだけ
    誰にでも出来る事ですよ
    旦那さんも興味がないんじゃないですかね🤔

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校でトイトレなんかしない事トイレ何か連れてかない事くらい考えなくても分かることなのに
    何故それをしないんでしょうね

    • 1月22日
  • るる

    るる

    自分の名前も書けないようで、だからといって家で教えたりとかもないみたいで😭

    本当にそうなんですよね!
    ウチも次で2年生だから
    宿題とは別に家庭学習も
    大事だし入学前に
    こういうのしてたら?と
    アドバイスしたんですが、
    聞く耳を持たないで
    学校行けば覚えてるから大丈夫〜言われて
    もうアドバイス辞めよ!思いました🥺‼️
    子育てて旦那さんとも相談したりって大事なのに話さないんだなー思いました🙇‍♀️

    • 1月22日
🔰

オムツに関してはまあ...人それぞれのタイミングあるよね、とは思ったんですが

読めない書けないが習ってないから無理なのかそれとも生まれつき脳の障害の学習障害から来るものかちょっと心配です....
普通????って言い方したらダメですがその歳になると言葉の遅れなどないなら自分の意思を言葉で伝えることが出来るので、周りの子はできて自分だけがオムツ外れない読めない書けないの違和感薄々気がつくんじゃないかと思います
ですがそれさえ言えない家庭環境が悪いのか...内気にさせたのは親や環境から来ることもあります
色々心配ですね....

  • るる

    るる

    ひらがなは、習ってないから書けない、自分の名前すら、書けないとの事で😭
    学校行く前に練習したら?って伝えたのですが、学校に行けば出来るやろ!大丈夫〜と言われました🥺

    学校も1人に合わせたペースじゃないし大丈夫かな〜って思います。

    • 1月22日
  • 🔰

    🔰

    ひらがなや自分の名前は幼稚園や保育園で習います
    がその感じだと幼稚園すら通われてないんですかね??義務ではありませんが無園児はまあ...珍しくないと思います。珍しいですが....。
    習ってないから書けない読めない→確かにそれはそうだ
    小学校で習うから今は見守って大丈夫だ→確かに。でも中には入学する前に読める書ける子もいて、先に習ってて損はないです

    改めてなんですがそのお子さんって無園児なんですかね?🙄

    • 1月22日
  • るる

    るる

    保育園には、
    通ってるみたいなんですが、そこの保育園が、ひらがなのお勉強してないらしく🥺

    だからといって家で
    ひらがなの練習や
    お名前書く練習をしてないみたいです🙇‍♀️

    • 1月22日
あやこ

発達障害ではないのですかね?

  • るる

    るる

    私もそれはちょっと思ったのですが、友人は検査とかは何も受けに行ったり相談したりとかも、いってないです🥺

    • 1月22日
まんと

保育園に入っているなら、先生と学校で連絡し合うのではないでしょうか?
名前くらいは読み書きできたらいいですが…

普通?の子とあまりに差があれば、今の時代は、授業内容によっては学力の支援クラスと発達の支援クラスに行く子がいますよ。

  • るる

    るる

    保育園で、お勉強がないなら自分の名前も書けない!て友人は言ってて、なら家で教えたら良くない?思ってしまいました😭‼️

    私が子供が1年生の時は産休で家に居たから
    友人からしたら、
    ずっと家にいるんだったら教えれるけど、
    仕事して疲れてるからお勉強とか手回らん!言われました🙇‍♀️

    • 1月22日
  • まんと

    まんと

    わぉーお仕事忙しいのですね。
    まあでも、なんとかなるで育てている方もいます。
    ご心配かと思いますが、親は親でどこかでちゃんと子供と向き合わなければならない日がきます。
    学校によりますが、宿題見たりしなきゃだし、学校入って気がつくのかな。
    気になっちゃいますね。

    • 1月22日
  • るる

    るる

    きっと学校行けば大丈夫〜な育て方かな思います🙇‍♀️
    宿題だって親が丸つけしなきゃだし、学校行ったら色々分かるかな思います😭

    • 1月22日