※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が指しゃぶりをやめさせたいです。絆創膏で指を覆い、成功したけれど長く巻き続けるのは心配です。経験者の方、どのくらい続けましたか?

子供の指しゃぶりについて

1歳7ヶ月になる息子がいます。
1歳半検診で指しゃぶりを今すぐ辞めさせるように言われてしまいました💦
たしかに前歯が出てきていて…

今日から指に絆創膏を巻き🩹指しゃぶりできないようにしています。
泣きじゃくりましたが初めて指しゃぶり無しでお昼寝ができました。

当分巻き続けようとは思いますが、同じ様な方法で辞めさせた方、大体どのくらいの期間続けましたか?
短い期間だと外した時に、また指しゃぶりが復活するのでは、、、と思っています💦
とわいえあまり長く絆創膏を巻き続けるのも菌などの関係で大変だし、、、、

経験者の方教えてください!

コメント

3児ママ

絆創膏ではないですが息子はゆびたこの絵本でやめました👍🏻
1歳半になる少し前ぐらいに絆創膏巻いてたらいつのまにか自分で外してたり、一度飲み込んでしまい幸い上手に飲み込んでくれたのでよかったですがそれ以降怖くて指には何もつけれないです💦
参考までに😅

  • AI

    AI

    ゆびたこの絵本、よくネットの声で見てました💦
    が、うちの子があまり絵本を見てくれないので、、、無理かなぁと思いとりあえず絆創膏を貼ってみました!
    飲む込むの怖過ぎるので、巻いてある時にはよく見ておきます💦
    ありがとうございます🙏✨

    • 1月22日
nico

上の子が指しゃぶりがひどく、歯並びの心配などもあり、やめさせました💦
その時、ネットで調べて効果があったという、爪にマニキュア のような入れ物に入っている苦い液を塗ってみたら、一度で指しゃぶりをやめました😊
名前を忘れてしまって💦

  • AI

    AI

    娘さん何歳の頃に辞めさせましたか?💦
    からし塗った人を見た事があったので一度浮かびましたが可哀想で辞めてしまいました。笑
    そういう専用のものがあるんですね!
    ネットで探してみます☺️
    ありがとうございます!🙏

    • 1月22日
  • nico

    nico

    かなり昔の事で記憶が無いのですが、歯が生えてからだったので、一才頃ですかね💦
    からしやワサビもよく見ますよね!
    私も可哀想だなぁとはおもったのですが、やめさせなくては💦と思っていて💦
    舐めた瞬間の嫌な顔は今でも覚えていますよ😭
    大人が舐めても苦かったです!

    • 1月22日
  • AI

    AI

    回答の場所を間違えました💦

    • 1月22日
海月

そうなのですね!
3人目が
うちも指しゃぶり大好きで…
言われちゃうかなぁ…

  • AI

    AI

    歯が出てきていなければいいのでしょうが…
    1歳過ぎに区役所の歯科相談で先生に相談した際には、もっと話がよく分かるようになる3歳を目標に辞めてね!と言われてたので少しずつ諸々の準備をしようとしていたのですが、今日「すぐに辞めさせて」と言われてしまい。。。
    前歯の出方酷い方ですか?と聞いたら「はい」とハッキリ言われてしまいました💦
    「3歳まで続けてもいいけどこうなりますよ」と出っ歯の骨格の歯型?を見せられて…🥶

    お互い頑張りましょう😱💦

    • 1月22日
AI

ありがとうございます🙏!
今日のお昼寝も大泣きで辛そうで可哀想でしたが、親は心を鬼にしてやるしかないですよね。。本人が将来悩む姿を見たくないし😢…
教わった苦いマニュキュア💅早速注文しました!!!!とりあえず色んな方法試してみたいと思います!!
教えていただきありがとうございました☺️

えいちえむ

回答じゃなくて申し訳ないのですが、その後息子さんの指しゃぶりの経過はどうですか?💦
私も辞めさせたいけどなかなか...(´;ω;`)

  • AI

    AI

    いえとんでもないです!
    指しゃぶり、絆創膏付けで卒業できました!!
    最初の2日位は泣いてましたが、その後は泣かずに寝れるようになり、徐々に絆創膏をつける時間を短くしていき(昼寝から夜寝まで外すなど)結果10日程で卒業できました!!
    が、最近指しゃぶりの指ではないのですが、また色んな指を口に入れるようになってきたので、買っておいた苦いマニュキュアを塗ろうかと考えています😅

    • 3月9日
  • えいちえむ

    えいちえむ

    お返事大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    絆創膏でできたんですか😳
    両指につけたんでしょうか?最初の2日は24時間つけたということですかね🥺
    絆創膏むしりとられそうで...🤣
    アンパンマン好きなので、アンパンマンの絆創膏とか買ってみます!
    過去の投稿なのに、丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月13日
  • AI

    AI

    結局その後も指しゃぶりに戻る事なく今も過ごせています☺️
    2日間どころか1週間近く24時間付けていました💦
    幸い荒れなかったのと、外されなかったので。
    1週間後位から、日中外してみてのような感じで少しずつ貼らない時間を増やしていって、10日後に夜も貼らずに寝れて卒業!👏という感じでした!
    アンパンマン私も考えました!うちの子は逆に気になって外してしまいそうだったので、あえてのベージュ無地で行きました。笑
    無事卒業できますように🥺🙏

    • 4月13日