※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初めて8日目。野菜あげたけど食べない。粥、かぼちゃは食べるが、にんじんは食べない。野菜始めてから粥も食べなくなった。悩んでいる。

離乳食始めて8日。昨日初めて野菜をあげました!
にんじんをあげたのですが、ほぼ食べてくれず😭
ここでアドバイスいただいたので
今日は粥小さじ4、かぼちゃ小さじ1、にんじん小さじ1
(にんじんは食べてくれない物として考えて)をあげて
粥は小さじ1〜2、かぼちゃは全部食べてくれたけど口からこぼしまくりなのでなんとも言えず、、
にんじんは相変わらず一口も食べませんでした。
野菜始める前までは粥も完食してくれてたんですが、
野菜始めてから粥もあまり食べてくれなくなりました( ; ; )
こんなもんなんですか??( ; ; )
最初はあーんって口も開けてくれてたのに、
野菜始めてからはあーんって言っても無視です。笑
気にしちゃいけないとは思いつつ、悩んでしまう〜( ; ; )

コメント

deleted user

私の時も全く同じ状況でした。
初めての時から粥もしっかり食べてくれたのに野菜始めた途端食べなくなりました。
でも根気よく続けていたら食べてくれるようになりましたよ(^-^)もしかしたらにんじんが苦手かもしれないので他の野菜にした方がいいかもしれないですね(*´∀`)はじめから焦らず、まずは一種の野菜と粥だけにした方がいいかもしれないですね。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    やっぱり根気よく続けることが大事ですよね💦
    まだ1週間なのに心折れそうです( ; ; )
    今日かぼちゃは食べてくれたので
    明日は粥とかぼちゃにしてみます!

    • 8月10日
まあ❤︎ママ

うちもそうなりました。
お粥は裏ごしじゃなくつぶして、野菜は裏ごししてたので食感が同じじゃないから食べなかったみたいです。今は全て裏ごししたら何でも食べます(笑)
お粥に混ぜてみましたか?うちの子は混ぜると食べないんですけど、お粥と一緒なら食べるかもしれません。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    なるほど!
    いろいろ試してみます(>_<)
    ちなみにバンボとかであげてる感じですか??
    うちはバンボなんですけど、
    下向きっぱなしでなかなかあげにくくて( ; ; )

    • 8月10日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    バンボに座らせてます。うちもだんだん下向きになっていきます(´・_・`)
    うちの子はスプーンを口に入れようと顔を上げられるので、スプーンをできるだけ上にして食べさせてます!

    • 8月10日
ムーミンママ

ウチも最初は全然食べてくれませんでした。
今もムラがあります^_^;
人参はかぼちゃと混ぜて少しずつあげてみるのはいかがでしょう?
ウチも食べる野菜、食べない野菜あるのでそういう時はお粥や他の野菜やタンパク質と混ぜたりしてあげてます。
人参ならかぼちゃ以外にもリンゴと混ぜてもいいかもしれませんね⑅◡̈*

最初はもっと食べてーと思いましたが、永遠にミルクや母乳だけなわけじゃないしいつか食べるだろうって気楽に考えるようにしました。
気にしすぎるとストレス溜まっちゃいますし、焦らずゆっくりでいいと思います٩(●˙▿˙●)۶

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    同じ境遇の方けっこういるんだと知って
    少し安心しました( ; ; )
    混ぜてあげたことないので試してみます!

    そうですよね(>_<)
    気楽に食べてくれるようになるのを待ってみます!

    • 8月10日