※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が遊び相手を求めており、家事中にイライラしています。家にはおもちゃがあるが飽きているようで、一人で遊べない理由がわからず悩んでいます。支援センターも行けず、孤独を感じています。

3歳7ヶ月の息子がいます。専業で毎日一緒です。
家事等していると一人で遊ばず、遊ぼう遊ぼうとしつこいです…。その度に相手していない自分はいけないのかと不安にかられ、家事はいけないことなのかイライラしてしまいます。
家にはピタゴラスのおもちゃや、ブリオ、学研のブロックやおままごと、こどもちゃれんじのもの等あるのに出して遊びません。家のおもちゃに飽きてるのでしょうか?一人で遊べないのはなぜなのか毎日考えてしまいます。
ママ友も子どもに友達もいないので、そうさせてしまったのは反省です。
コロナで支援センターや児童館も行けず、私も体調不良なのでしんどいです。

コメント

し

うちも1人遊び苦手で、未だに遊んで遊んでー!ですよ💦
新しいおもちゃがあっても、一緒に遊ぼー!です。
普段は保育園も行っていますが、こんなもんかなと思っています。。

洗濯物畳みながら相手したり、出来そうなことはお手伝いしてもらったり、ご飯の準備の時はちょっとおとなしくなるのでYouTube見せてちゃったりしています💦

NSママ

ウチの上の子は普段こども園に通っていますが、帰って来ては「ママー遊ぼー」です😭
でも下の子もいるし、家事やらないと…なので「あとで、あとで!」ばっかり言ってます😅イライラしちゃいますよね💦遊んであげたいけどやる事も多いし…。私もよく体調壊したり生理前のイライラが半端ないのでよく心もシンドくなります😭

パパが帰ってくるとパパにばっかりまとわりついてます!笑

ギューッしたり、大好きよ!と伝えたり、何で今遊べないか…の説明はするようにしてます。
iPadでYouTubeめちゃくちゃ観せたりしてます!

多分これくらいの年齢の子は、構って構って!なんだと思います。

あんまり思い詰めずに、相手出来ないのは仕方ない…と思える様になるといいですね😊

はじめてのママリ

私もです。
下の子の授乳もあるので、終わったら家事して少し遊んでまた授乳して家事して…
その繰り返しでまともに遊べてないなと思います…
妊娠中からテレビばかりで申し訳ないなと思います…

スイッチが入れば一人で遊んでくれるんですが、それまでが時間がかかるし、こっちは「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」って頭の中にあるので、ついイライラ、「あとで遊ぼうね」ばかりです。

気分転換にショッピングモールの遊び場とか連れて行きたいけど、今は行けないし、本当きついですよね…

いくみ

もしやったことないなら、家事のお手伝いをさせたらどうでしょう?

時間をつぶせるし、ひとつでもふたつでも家事はできますし、お子さんも、ニコンさんといっしょに、遊び感覚で家事の体験ができるので、やったことなければ試す価値はあると思います😊