※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

夜の授乳後の歯磨きについて悩んでいます。お風呂後は眠いため歯磨きが難しく、授乳後そのまま寝かせると虫歯の心配があります。皆さんはどうしていますか?

1歳すぎて寝る前に授乳している方に質問です。
夜のお子さんの歯磨きはいつしていますか?

我が家は夜ご飯→歯磨き→お風呂→授乳→就寝の流れなのですが、歯も結構生えてきているのに授乳したあとそのまま寝るのは虫歯のリスクがあるんじゃないかと心配になりました。
夜中は授乳していないので、寝る前の授乳だけが気がかりです。

かと言って、お風呂のあとは基本眠くてグズグズなので歯磨きできるような状態じゃないし、いまだに授乳してそのまま寝落ちすることもあります。。
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半まで上の子3人は添い乳してました。
歯磨きは夕食→お風呂→歯磨き→添い乳で寝かせる。こんな感じでしたが虫歯は出来た事無いですよ😊
歯の弱い子だと虫歯になっちゃう事もあるかも💦

• むー

むー

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    4人もお子さんいらっしゃるなんて尊敬します…🥺✨

息子がもう前歯だけじゃなくて中間の位置にある奥歯?も生えていて、この前少し口臭が気になったので心配してました😂
    ちなみにその頃の歯磨きは歯磨き粉とか使ってましたか?💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉は使って無かったと思います😊
    上の子2人は1歳半くらいから歯磨き後にハキラ食べさせてました。
    歯医者には1歳頃から今も定期的に掃除とフッ素を塗りに行ってます。

• 1月22日
  • むー

むー

なるほど!ハキラ前から気になってました!
    1歳頃に歯医者って嫌がりませんでしたか?😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりましたよー😂
    ママの膝の上で横にして頭を先生の方に向けて抑えてました。少し大きくなるとママのお腹の上に横になって診てもらってました。
    歯磨きも歯医者さんも大きくなるにつれて抵抗なくできるようになりますよ😊

ハキラ、半信半疑だったけど子どもは喜んで歯磨きするようになったし虫歯にならなかったし良かったですよ〜。

• 1月22日
  • むー

むー

そうですよね😂
    ハキラいいんですね!
    そのうち試してみようかなーと思います。
    ありがとうございました☺️✨

• 1月23日