※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市の認可保育園は3歳入りにくいですか?今年入れた方、点数と保育園を教えてください。市役所に聞くコメントは不要です。

加古川市の保育園は3歳入りにくいですか?
ちなみに認可です。
今年入れた方いたら点数と保育園教えていただきたいです!
※市役所に聞けとかのコメントはいらないです。

コメント

ママリ

私ではないですが、知り合いが22点で全部落ちたそうです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    22点だと厳しいんですね。

• 1月22日
GOGOママ

3歳は保育料無償化の対象になる年なのでまぁまぁ厳しいと役所の人に言われました。
私も今年の4月から3歳児入園で保育園受かりましたが、点数が16点で低めだったので、【入りたい園】というより【入れる園】を探して希望書きました。
おりーぶ保育園です。
どれだけ厳しい学年でも、入園基準は全て点数で決まるので、まずご自身の持ち点数を知ることができれば案外入れる園が見つかるかもですよ!
人気の園は最低でも22点、もしくはそれ以上ないと落ちるので、私はそういう園はほぼ諦めました😅
自分の持ち点数より高い基準の園を選んで希望してしまってる人は落ちてる印象です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    役所の人に聞けばこの点数だとどこが入れるかとかわかりますかね?
    今年落ちたので来年入れたいのですが、1歳と3歳の同時入園なのでどれぐらい厳しいのか知りたくて…
    点数は24.25点なのですが、それでも厳しいのかなと💦

• 1月23日
  • GOGOママ

GOGOママ

点数めっちゃ高いですね!
    それでも落ちてしまう理由って、何だったんでしょうか?
    確かに、1歳と3歳は激戦ですね💦
    市内で一番人気と言われるヨコミネ式の3園でも22点の人が入れる事もありますが。。。
    詳しくは役所に行けば教えてもらえると思います!
    私も役所に3回ぐらい話聞きに行きました😅
    もう今年度じゃなくて来年の春の入園を目指すんですかね?
    コロナで大変ですが、園の見学もたくさん行けたらいいですね😊

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

育休明けなので💦
    まさにそのヨコミネ式です😭
    1歳の時24点で入れなくて今妊娠中で育休の点数ないので、今回はもう入れないと思いつつとりあえず申し込みだけしてました!
    なので来年4月にどうしても同時入園させたくて…
    とりあえず上の子だけは絶対保育園入れてあげたいので、市役所の方に相談に行ってみます!
    どのへんが人気とかってご存知ですか?
    もし知ってたら教えていただきたいです💦

• 1月23日
  • GOGOママ

GOGOママ

そうなんですね!
    ヨコミネ式はずば抜けて人気ですよね!あとは、駅周辺とか人気殺到するって聞きましたけど、やっぱり自宅とか職場に近くて利便性の高い所がいいですよね💦
    そして、保育園の希望は5つ書いてる方が受かりやすいって役所の人が言ってました!
    ヨコミネ式3園しか書いてなかったら、いくら点数高くても落ちる事あるみたいです😭

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とりあえずヨコミネ式は書くけどあとは確実に入れそうなとこ書きます!

えっ、点数制なのに点数高くても落ちることとかあるんですか?
    それはなんか不平等というか、点数の意味ないですよね💦

• 1月23日
  • GOGOママ

GOGOママ

点数高くても、自分と同じ同点の人が現れたらそこでまた選別されて落ちる場合あるみたいです。
    役所からもらった資料にその同点だった場合の選別項目が載ってました。
    東加古川保育園の3歳児クラスは最低点数22点でしたよ!
    東加古川保育園は3歳児でぐっと募集枠が増えるので3歳児は入りやすそうです。

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同点だった場合の選別は知ってますが、5つ書いてないと不利になる的な項目ありましたっけ?

まさかの22点!
    22点なら入れる可能性ありそうです😆
    が、1歳児がいるので同時入園はなかなか厳しそうですね😭

• 1月23日
  • GOGOママ

GOGOママ

5つ書いてないと、という理由は、その一回の申し込みで落ちたらそれでおしまいという意味で、私は絶対に第1次申し込みで受かりたかった(待機児童になりたくなかった)ので、5つ埋めました。
    いわゆる、滑り止めをいくつ書くか、最高5つ書く欄が設けられている訳ですから、書いてる方がどこかに滑り込めるという意味で言いました。うまく伝えられず、すみません💦
    ヨコミネ式3園については、こだわりのある人は待機児童になってまででも入園希望する人がいるって、役所の人が言ってました!それくらい人気なんですね。

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういう意味だったんですね💦
    こだわりがあるわけではないんですけど、子供が運動大好きなので入れたいなーっと思ってて😅
    ヨコミネ式の待機児童めっちゃ多いと思います💦
    とりあえず来年は入れることを第一優先に考えます!

• 1月23日
  • GOGOママ

GOGOママ

入れるといいですね😊
    健闘祈ってます👍✨
    あとはお体も無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでください👶

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    いろいろ教えていただけたおかげで助かりました!
    コロナに負けずお互い元気に頑張りましょう😆
    出産頑張ります!

• 1月23日