※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
お金・保険

医療費控除について、令和2年分のお知らせはまだ届いていないので、10月までの明細書で記入し、11月12月は自分で領収書を見ながら記入すればいいですか?

医療費控除についてです。
協会けんぽの方回答おねがいします。

医療費のお知らせ添付で控除可能ということなのですが
令和2年分のお知らせはまだ届いてないですよね?

届いても10月分までなので
11月12月分は自分で領収書を見ながら
国の明細書に記入すればいいのですよね?

コメント

deleted user

そうですね、合ってます!
ですが妊婦健診などの自費扱いだけど控除対象になるものは明細書には載ってこないので、わたしは面倒ですが明細書は見ずに領収書一枚一枚見て対象のもの合算していってます!

  • sy

    sy


    回答ありがとうございます!!
    医療費のお知らせ+
    控除対象領収書+
    11月12月分を合算すればいいということですよね!!

    ちなみに
    薬の容器代も入るとネットで見たのですが
    ママリの質問見てたら
    入らないと回答してた方がいたのですが
    はじめてのママリさんは
    容器代入るかご存知でしょうか😢?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです合ってます!

    容器も控除の対象ですよ🥰

    • 1月22日
ママリ

そろそろもらえると思いますが、まだもらってないですね😅

たしか10月分か9月分までしか載ってませんから、医療費のお知らせに載ってるものはお知らせを、11月12月分は領収書みて明細書を作成でいいですよ!

あと上の方の回答みましたが、薬の容器代も含められます☺️
薬局でお薬をもらう時その容器がなければ持ち帰れませんよね?
治療のために必要な物として医療費控除の対象に出来ますよ✨