※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル🐶
子育て・グッズ

再来年度4月に私立幼稚園へ入学させたいが、妊娠中で動けず、幼稚園選びが心配。出産後に遅いか、連絡は必要か不安。アドバイスをお願いします。

息子を、再来年度4月から、私立幼稚園へ入学させたいと思ってます🌟

そこで、2つの幼稚園(どちらも人気です。立地面を優先して考えると、必然的にこの2つになりました)が気になっていて、一度様子を見なきゃと思っていますが、妊娠中(なるべく安静)とコロナのこともあり、なかなか動けていません💦
来年度9月に願書配布のようですが、5月に出産し、動けるようになってからの始動では遅いでしょうか?
また、みなさん、まずは幼稚園に連絡して様子など聞いていますか?
もしくは、全く活動などせず(園の様子が見たいので、避けたいですが、最悪の場合です)いきなり願書もらって入学というパターンもありますか?

全く無知なので、ご存知なことがあれば、教えていただけたら幸いです🙏💓

コメント

みい

幼稚園激戦区に住んでます💦
プレの始まる前年の夏頃に園見学、秋に園見学、冬にプレの願書、プレ参加からの願書をもらい、面接でした💦
うちは言葉が、遅く落ちてしまった為年中から公立に行かせるつもりです…💦

• ベル🐶

ベル🐶

コメントありがとうございます💓✨
    そうなんですね、、🥺
    プレというのが必須なんですね、、プレについてはネットでは分からなかったので、問い合わせてみようと思います😊

• 1月22日
  • みい

みい

プレですら落ちる事がある地区なので、必死でした💦
    うちの地区はプレ入れない=入園できないと同じようなもので💦
    市外に通ってる方も多いです💦

• 1月22日
  • ベル🐶

ベル🐶

都会にお住まいですか?😳
    怖すぎます、、💦
    どこにも入れないと困っちゃうのに、なぜこんな実態なんでしょうね😫

• 1月22日
  • みい

みい

千葉なんですが、保育園はもう論外、幼稚園ですらこの状態で…
    来年公立落ちたら市外に通わせるつもりです💦

• 1月22日
  • ベル🐶

ベル🐶

そうなんですね💦
    この状況改善されてほしいですね😭💦
    市内の公立に通えるといいですね😌🙏✨

• 1月22日
しろくろ

人気の園ならプレやってないですか?
人数によってはプレ優先で一般枠が少なかったりしますよ💦

地域にもよりますがうちは5月と9月に入園説明会がありました。
なのでとりあえず幼稚園の口コミを探す、児童館などで聞いて情報収集された方がいいかと思います😌

• ベル🐶

ベル🐶

コメントありがとうございます🌟💓
    教室みたいのはあるみたいですが、プレなのかな?ちょっと分からなかったので聞いてみようと思います😃✨

• 1月22日
あーか

地域や園によりますが、私が勤めてた幼稚園と、息子の幼稚園での経験で書かせていただきます💡

うちの地域はプレから動かないと大変なので、プレから動き始めるのが一般的です!
1歳になった4月から探し始めて、2歳になった4月からプレ入室、その流れで年少に上がるって感じですね!
人気園なんかはプレから上がってくる子と在卒園児の弟妹で定員のほとんどが埋まるので、一般枠は極わずかで激戦です💦
今はコロナもあるので個別見学は受け付けずに見学日を指定してるところも多いので、早めに動いた方が安心かと思います。。
出産語落ち着いてから…となるとちょっと怖いかなと私は思います😅
私立幼稚園なんかは見学必須のところも多いですし、発達の進み具合で合否が決まるところもあるので、事前にその辺のリサーチなどはしたほうがよいと思います!

その他何かご質問あれば、答えられる範囲でお答えしますので聞いてくださいねー🎶

• ベル🐶

ベル🐶

コメントありがとうございます💓✨
    めちゃくちゃ心配になってきました🤣笑
    2歳4月からとか大変すぎですね💦

とりあえず連絡して聞いてみるしかないですよね、、正直な実態(プレ優先とか、出産後始動だと遅いかも、、など)は幼稚園に電話して教えていただけますかね?😂

• 1月22日
  • あーか

あーか

地域によるとは思いますが、プレから入って少しでも入園楽にしようと思ったら遅めかもですね💦

聞くことは可能ではありますがあまりに明確な答えは貰えないと思います😖
    言った言わない、聞いた人だけが知ってるとかで贔屓が出たら困るので、そういったお問い合わせには曖昧にしか答えないようにってなってました😵
    プレ優先にあるかどうかを聞く分には良いと思いますが、倍率とかそういうのはお答え出来なかったです💦

• 1月22日
  • ベル🐶

ベル🐶

そうなんですね、、無知すぎました😫💦

たしかに、責任問題になりますもんね💦あんまりガツガツ聞いても感じ悪いので、こちらもふわっと聞いてみます😊🌟
    色々と教えていただき、ありがとうございました💓✨

• 1月22日