※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harururu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が乳腺炎になり、治療中ですが痛みが続いています。桶谷式マッサージを受けても改善せず、切開が必要か悩んでいます。同じ経験の方、治療期間や効果について教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
8.7の日曜日から高熱が出て
激痛がありおっぱい真っ赤になり乳腺炎かなと思い
日曜日だったので救急外来で病院に行きみてもらい
マッサージでおわりました。ちょっと軽く見られました
薬わロキソニンしかもらえませんでした。
そのあと調べたら桶谷式マッサージがいいと書いていたので
電話していきました。
するとそこではこんな膿いっぱいなおっぱいよく飲んでくれたねえって言われました。
岩みたいなしこりがあって膿も溜まってるって言われました
大きな病院だと切開対象って言われました
私が1番最初に救急外来で行った病院は
大きな病院なのですが軽く見られて
とくに何も言われませんでした。
その桶谷式のマッサージで頑張って治してみるって
言ってくれました。
マッサージわ病院でやってもらったのと全然違い
むしろ気持ちいいほどでした。
ですが その次の日からもまだ激痛で治らず
乳房は腫れ上がり 熱も薬で抑えてるって感じです。
こんなんで治るのでしょうか…
それとももう切ってもらって膿を出した方が
いいのでしょうか。
乳腺炎で辛い思いした方
どのぐらいで治りました?
また桶谷式マッサージに行った方
乳腺炎は治りましたか?

コメント

こあらくん。

私も、つい最近まで胸全体にシコリが出来てカッチカチで歩いたり腕あげるのも痛いくらいでした😭痛いし高熱で辛いですよね。わかります😣💦私は産婦人科で絞ってもらいましたがシコリ取りきれず乳首も切れたり水膨れ出来てて治るまでに1ヶ月ちょっとかかりました。オッパイのあげ方を前抱きだけじゃなくラグビー抱きと圧迫の仕方を教えてもらって2つのやり方で圧迫しながらあげてました!あと脂っこいものや甘いものはオッパイが詰まりやすくなるみたいで食べるの我慢してました。オッパイあげたあとは保冷剤で冷やしまくってましたよ😓薬は解熱剤だけで、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番みたいで痛いの我慢しながら頑張りました!harururuさんも早く良くなるといいですね😫💓長くなって、すみません...。

• harururu

harururu

ありがとうございます!
    すごく痛いですよね!
    大変だったんですね…😩
    昨日私も食事制限するようにと言われてしています…膿が出ていておっぱいももう飲んでくれません…😭
    怪獣のママ🐯さん治ってよかったですね😊!私も早く治るように頑張って治します…!

• 8月10日
まゆな☆

乳腺炎辛いですよね(*_*)
出産した産院でマッサージしてもらいましたか??

とりあえず、授乳がおわったあとにマッサージしていらない母乳は出して、
搾乳しながらしこりを押す(マッサージ)する感じでやってみてください!!

気持ちいいマッサージだといらない母乳絞れてなくて余計にたまってると思います(*_*)

• harururu

harururu

ありがとうございます!
    出産した参院で、はじめにマッサージしてもらいましたが痛みもしこりも取れませんでした…逆に痛くなりました…

• 8月10日
  • まゆな☆

まゆな☆

そうだったんですね(*_*)
    痛くなって帰ってきたんですか(T_T)?

切開とか膿とかあまりきいたことがなくてなんともいえないところはあるのですが、

おっぱいカチカチになるのは母乳がたまってて、赤ちゃんに飲んでもらっても全部飲めきれてないから、授乳しおわったあと絞ってと言われました(*_*)

自分で絞るのもとっても激痛ですが、絞りながらしこりマッサージすることはできますか??

なんにせよ、乳腺炎なっちゃったら痛いことにはかわりないので、しばらく耐えるしかないのですが(*_*)

一番は赤ちゃんにすってもらうのがいいみたいなのですが、カチカチだとのんでくれないですもんね(;´д`)💦

• 8月10日
  • まゆな☆

まゆな☆

うちの産院でも、おっぱいトラブルなどで桶谷式のことも話してましたが、
    賛否両論で、いいと思う人やいやと言う人もいるから、それはお任せですっていわれました(;´д`)💦

乳腺炎は地獄のマッサージしてもらって絞るしかないとききましたが、

今、乳腺炎 膿 切開と調べましたら、色々出てきました(*_*)

もう一度、見てもらった方がいいかもしれません(;´д`)💦

放っておいたら、もっと、熱も出てくるし、高熱もでます(*_*)

• 8月10日
  • harururu

harururu

ありがとうございます😭
    桶谷式にいくと
    病院のマッサージは一時的なものと言われました…
    乳腺炎になる前に食べ物もちゃんと見直したらよかったと後悔ばかりしています…
    もう一度病院に行ってみます!
    ありがとうございます!!😩

• 8月10日
  • まゆな☆

まゆな☆

確かに、病院のマッサージは一時的なものかも知れませんが、私はそれで和らいだので、だいぶスッキリしました(*_*)💧
    激痛でしたが。。(*_*)
    マッサージで絞り出してもらったあと、
    赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって、授乳おわったあとは自分で搾乳してねといわれました(;´д`)💦
    放っておいたら、またなるからと。。(*_*)
    ただ、harururuさんのは重症化してしまいそうな気がします(;´д`)💦
    胸に触れられないくらい激痛でしたら一刻も早く病院にいってください😢

• 8月10日
  • harururu

harururu

調べているうちにすごく怖くなってきました…
    ありがとうございます😭😭
    今日桶谷式マッサージなので
    それでもやっぱりしんどくなるなら
    あした病院に行ってみます!

• 8月10日
yummyaction

初めましてm(__)m
私も、産後1ヶ月の時に乳腺炎になりました。本当にガチガチの岩ができ、鬼のように痛く、寝返りも出来ず、一睡もできませんでした。
なので、ネットで検索しまくり、赤ちゃんに飲んでもらう事、搾乳する事が1番とわかり、子供に飲ませた後、ひたすら朝まで搾乳してました。多分3時間ほどひたすらしてました。
そのおかげか、少し痛みやシコリが軽減したのですが、念のため地元の母乳外来に行きました。
そしたら、たまたま、そこが桶谷式でした。
行った時には、すでに痛みが軽減していたので、桶谷式で良くなったのか、自分の搾乳のおかげなのか分からないのですが、
先生いわく、
マッサージをするとまたお乳が溜まってしまうので、マッサージはしないように。今は溜まってるお乳をひたすら出すようにと言われました。
搾乳も、搾乳機は避け、大変だけど、自分の手でやるとお乳への刺激を避けられ治りが早まると言われました。
白斑はありますか?
食事に気をつけ、治るまでは搾乳していたら、私は3日ほどで痛み、シコリが無くなり、白斑は、1週間程で無くなりました‼️
今は、痛みは全く無く、少し張ってきたら、すぐ飲んで貰うか、搾乳するようにしてます!
今回乳腺炎になり、病院に行っても桶谷式に行っても、自分が、食事や搾乳などに気をつけなければ意味が無いと気付かされました。
ただ、桶谷式の先生は凄く親切で、お乳だけの事だけでは無く、食事、子育て、病気などについてもいろいろ教えて頂き、それだけでも先生の所に行って良かったな〜〜いい出会いができたな〜〜と思ってます(^.^)
長々すみません。

まだ痛みがあり大変だと思いますが、今はひたすら溜まってるお乳をだしてみてください!
1日でも早く治る事を祈ってます。お大事になさってくださいm(__)m

• harururu

harururu

ありがとうございます!
    昨日病院にいくと
    抗生剤をもらい様子見て
    治らないなら切開って言われました😩
    食事わ気をつけてます😭
    私を桶谷式マッサージいきました!
    しこりわとれませんでした。
    でもマッサージはしてもらった後におっぱいすごくふわふわになりました!

今わ全部お乳出し切ります!ありがとうございました😭

• 8月12日
kmsyt

はじめまして( ¨̮ )私も乳腺炎になり、熱が38度でてたりしました。
母乳外来ってのが通う産婦人科にあり、そこでマッサージをしてもらい抗生物質や母乳が出やすくなる漢方薬をもらいました。
赤くなり熱を持ってるところに洗浄綿を貼って冷やしたり後はやはり、母乳を飲ませることで循環を良くするので、沢山吸わせてね。と言われました。
熱をもつと辛いですよね。先生曰く母乳が沢山出来てるけど、出してないから詰まる。的なこと言われました( ¨̮ )
キツイでしょうけど、お互い頑張りましょう!!

• harururu

harururu

ありがとうございます!
    もうおっぱいを吸ってもらえなくなりました😩😩めっちゃ怒ります…
    でもめげずに頑張ります!!
    お互い頑張りましょう😉

• 8月13日