※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘を保育園に預ける予定です。保育園で必要なことや、家庭で教えておくべきことがあれば教えて欲しいです。

こんにちは!1歳8ヶ月の娘を家で育てています☺️
来年度4月より保育園に預ける予定です!
そこで質問なのですが、保育園に子供を預けていらっしゃるママさん、これは教えとけばよかった😫出来る様にさせとけばよかった😫等ありますか??
娘もスプーンフォーク食べ、ポタポタ溢しますがコップ飲み、挨拶(バイバイやお辞儀くらい)、ないない、ちっちを教えてくれる(トイトレはまだしてないです)など、出来ることも増えては来ました!
保育園へ行き出して吸収する事は沢山あるかと思いますが、何かこれだけはしとけばよかったと思うことってありませんでしょうか?良ければ教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

のぞみ

今は、2人とも自宅で保育していますが、去年の夏まで上の子を保育園に預けていました。
上の子は0歳8ヶ月入園でしたので、離乳食2回ごろで、特に何も教えずにそのまま入れました。笑

食べ物は、食べれるものを増やしておくことや生活リズムを整えておくことをおすすめします😊

保育園に行くようになれば、寝坊はできませんし、朝はかなりバタバタします。
そのため早寝早起き、朝ごはんを短時間で済ませるなど、お子さん自身の練習を少しずつさせたらどうですか?
もちろん、イヤイヤなどで進まないこともあると思いますが😅

参考にならず、すみません😢

みゅーと

1歳4ヶ月から保育園へ行ってます!
周りのお友達を見て、ビックリするほどに色んなことが出来る様になります✨
わざわざ事前に教えることはないと思いますよ☺️
強いて言うなら、お着替えや靴、靴下、全て着せてあげるのではなく、少しづつ自分でできるようにお手伝いすると良いかもです😃

何よりも
今、1日中一緒に過ごせる貴重な時間を楽しで下さい✨