※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんきち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが180~200mlのミルクを5~6回飲んでいる状況です。飲みすぎで心配な場合、何かリスクはありますか?

生後2ヶ月 完ミのミルク量について
生後1ヶ月以降完ミで育ててます。最初からミルクをたくさん飲む子だったのですが、2ヶ月入る頃から180か200を日に5回か6回になっています。
夜6~10時間寝て、昼間は3時間おきです。
たくさん飲んでたくさん寝るから大きくなるね〜なんて呑気に思っていたのですが、ママリの質問を見ると多くて160の方が多くて心配になってきました…
飲みすぎだとなにかよくないことがありますか…?

コメント

こるん

1日なら1000超えないように飲まさないとダメみたいです。
うちの子も1ヶ月すぎたころから180から230を5から6回飲む子だったので、必死でミルクは1000超えないように母乳搾りだしてました🤣
3ヶ月ころからは自力で調節できるようになったみたいで200を5回できっちり収まってますよー😊

  • みょんきち

    みょんきち

    そうなんですね💦
    200飲ませたらまだ欲しそうでもあげないようにはしてますが…
    母乳はもう出ないので、なんとか調整できるようにします😭

    • 1月22日
  • こるん

    こるん

    それですよね!
    欲しそうなのにそれを我慢させたり、まだ!まだ!って時間伸ばしたり😭
    3ヶ月すぎるまでそーしてると満腹中枢とかもしっかりしてきて大丈夫になるみたいですが、それまで必死ですよね😑

    • 1月22日
  • みょんきち

    みょんきち

    そうなんです、もうないの?みたいな顔でこっち見てくるんです😭
    早めに泣いてしまってあやすのも大変で…
    まだ満腹なのが分からないんですね、もうちょっとがんばります😅

    • 1月22日
ドーナツ

消化器系に負担がかかるから
1000を超えないように
と言われましたよ☺

吐きもどしもなく
飲んだあとの機嫌はいいですか?

  • みょんきち

    みょんきち

    200以上飲んだ時はさすがに吐きましたが、基本的には吐き戻しもなく機嫌もいいです
    日に6回の日は1000超えちゃってるかもしれないので気をつけます💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月の時180〜200飲んでました( ◜▿◝ )1日4回です('∀`)間もなく5ヶ月になりますが、3ヶ月くらいから240飲んです!1日3~4回です。
この前4ヶ月検診ありましたが特になんも言われませんでしたよ✨
きちんと3時間空けてれば大丈夫ですよ(^o^)👌

  • みょんきち

    みょんきち

    同じ方がいてよかったです💦
    特になにも言われないんですね、それを聞いて安心しました☺️
    2時間ほどで泣くこともありますが、3時間は絶対空けてます!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回だけ、保健師さんに相談した時も沢山飲むことはいい事だって言われましたよ(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    これから徐々に落ち着いて来るかと思いますよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡

    • 1月22日
  • みょんきち

    みょんきち

    保健師さんに言ってもらえると安心しますね☺️
    落ち着いてくるまでがんばります😅

    • 1月22日
あち

娘もよく飲む子で、いまは180〜220くらいを1日6回飲んでいます💦
1000を超えてしまってる日があるので気をつけなければと思うのですが、少しならいいかな😅と飲ませてしまう時があります💦

  • みょんきち

    みょんきち

    わー同じですね💦
    欲しがるのにあげないのも結構大変ですよね、グズりますし😅

    • 1月22日
  • あち

    あち

    上の子の時もあげすぎると負担がかかると聞き飲みたくて飲みたくて1日泣いてるのをずっと抱っこして何とか時間をのばしたり、水増しして誤魔化したりしてました💦
    でももう2人目になったら、飲みたいだけあげたらいいんじゃないか?と思い始めて欲しいならあげちゃうことが多いです😭
    飲まないのも大変ですが、飲むのも大変ですよね😂

    負担がかかるとはどのようになってしまうんですかね💦
    飲むだけあげてもいいと言われたこともあるので、何が正解なのか悩んでいます🌀

    • 1月22日