※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、離乳食で粒感が苦手。トロトロから進めたが、粒感を嫌がり続ける。どう対処すればいいでしょうか。

もうすぐ9ヶ月の娘。
離乳食始めて2ヶ月過ぎましたが、いまだにとろとろのものじゃないと嫌がります💦
もぐもぐ期に移行しようと、少しだけ粒感残したらベッと口から出します。
ほんの少しの粒感なのに!🙃
まだ早いかとトロトロに戻してまた粒感残してを3回くらい繰り返して、今日また粒感残したのあげたらまた嫌がる。。
いつまで経っても進めない🤣😭
どうしたらいいんでしょ?😩

コメント

きりん

あくまでも進め方は目安なので、ドロドロが好きならまだそのままでも大丈夫ですよ!

『離乳食=味覚や咀嚼の練習』なので、量よりも一舐めでもOK!上出来👏✨ってすればいいと思います!!

ミルクも母乳もですが、さらさらのものしか知らないのに、急に新しい食感でビックリしますよね!

  • はる

    はる

    なるほど😳
    たまに粒感残したものもあげるって感じでいんですかね?😅
    もうどう進めていいのやら😅

    • 1月22日
  • きりん

    きりん

    物足りなくなってくると、嫌がると思いますよ…!
    娘たちは歯がむず痒くなってくると刺激を求めて形状を変えてました😝
    うちは、長女がおっぱい命で離乳食ほぼ拒否だったので、とにかく離乳食=ストレスでしかなかったので。
    次女の時は、本当に一舐めでもOK◎私がストレス溜まらない量でしてました😋
    栄養は母乳やミルクでまだまだ補えるので、楽しく食事時間を過ごせることだけを意識していけばいいと思いますよ😂

    • 1月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね🥺
    上の子はよく食べる子だったのであまり苦労はなかったんですが、、娘にはどう進めていいのか悩んでました🥲
    イライラしちゃダメだと思いつつイライラしちゃうし😭😭
    もう少しトロトロでいきたいと思います🥺

    • 1月22日
  • きりん

    きりん

    友達も上の子は足りないくらいよく食べて、下の子は偏食すぎて悩んでます。
    私は、当時はかなり分厚い壁にぶつかって悩んでましたが、今思えば1人目が食べない子だった分、2人目がよく食べるので逆に量が分からずにやってます!

    偏食やペースがゆっくりな子に対しては、量は決めないのが一番ですよ👍
    私は、2人とも…
    1口食べたら上出来👏
    2口食べたら母嬉しい😍💕
    3口以上食べたらぎゅーしてチューしちゃう😘💘

    っていう精神でやってました!笑

    自分も目の前にしかめっ面の人が居たら、豪華な食事も不味く感じますよね?!

    肩の力抜いて、お変わりの方が嬉しいから、確実に完食できる量から進めてみてください😆
    離乳食期食べなくても、年々量も種類も増えていきますから😆👍長女がそうなので安心してください😄今は食費浮いてラッキーくらいな感じで😝笑

    • 1月22日
  • はる

    はる

    そうですよね🥺🥺
    もう下の子は量とかもかなり適当です😅
    上の子の時は記録したり計画的にしてたけど、今は余裕もないし食べないので適当すぎて大丈夫かな?って感じです😱
    上のお子さんはいつ頃から食べるようになられました?🥺
    ミルクや母乳飲まなくなったらよく食べるようになるんですかね?

    • 1月22日