※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさん、晩ごはんはどうされていますか?お子さんと一緒?旦那さんと一…

みなさん、晩ごはんはどうされていますか?お子さんと一緒?旦那さんと一緒?
また、お子さんに大人のメニューからお食事を用意できている方、何を参考にしていますか??

もうすぐ1歳になる娘がいます。4月から保育園入園予定です。

これまでは、
18:00 娘 離乳食
19:30 娘とお風呂
20:30 娘寝かしつけ
19:00~21:00の間に旦那帰宅→お風呂
20:30以降、寝かしつけ完了後に旦那とわたしでごはん

でしたが、娘の食育のためにも晩ごはんを一緒に食べよう!と思い
18:30 娘 離乳食、わたしごはん
19:30 娘とお風呂
20:30 娘寝かしつけ
19:00~21:00の間に旦那帰宅→お風呂→ごはん

のリズムになるよう練習しています。
…が、やっぱり自分のごはんがゆっくり食べられない😢

でも、お子さんは家族と一緒のほうが良いですよね?
それから、今のところ取り分けメニューをうまく考えられず別々のメニューを準備していますが、
取り分けメニューってどこで知りますか?使わない方がいい調味料とかパッと知りたいので、そういうレシピ本などあればなあと思っているのですが…。

参考にさせてください🙏

コメント

Mio

旦那が帰り遅い時は子供1人で食べさせて帰ってきてから旦那と自分で食べてます!
子供と一緒だと早食いですよね💦私はもういらなさそうだなーって思ったら1人で遊ばせてますよ!ずっと歩き回ったり遊んだりしてます☺️
調味料はほぼ大人と一緒に使っていいみたいですよ👌
辛くないものを作って汁があるならご飯に汁かけてます!

• ママリ

ママリ

早食いになりますーー💦でも確かに、無理にペース合わせなくても良いですね。食べ終わっていたら解放してあげます☀️
    そうなんですね!こしょうはどうなんだろうとか都度都度調べていましたが、キリがなくて💦辛すぎるものでなければあんまり気にしないようにしてみます。。
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • Mio

Mio

私はステップ離乳食入れてますよ!月齢に合わせてあげていいものあげちゃいけないもの〇×△で出てくれるので

• 1月22日
2mama♥

保育園から帰ってきたら、もぉお腹すいてぐずぐずなので、割と早めにご飯あげてます。
17:30~娘ご飯です。
そして、お風呂、寝かしつけ
寝かしつけしたあと、旦那と私の夜ご飯です。

私も食育のために、晩御飯を一緒にって考えましたが、やめました😂
でも、土日だけは、皆で18:00に晩御飯たべています♡

• ママリ

ママリ

やっぱり帰ってきたらお腹空かせてますか😱たくさん動きますもんね。
    私もそうなりそうです 笑 できるときだけでも良いですよね。
    ありがとうございました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

3回食になってからは旦那が帰宅する前に子どもとご飯を食べていました。
ゆっくりなんて食べれないし、椅子に座って食べれないなんてこともありました。
旦那には申し訳ないですが、一人でご飯食べてもらっています。
取り分けメニューは何も見ずに自分でこれなら子どもにもあげれるかな?ってもの作っていました。

• ママリ

ママリ

どうしても子どものこと優先になっていきますよね、母の使命ですかね…😣
    ありがとうございます、少しずつ慣れていきたいと思います🍴

• 1月22日
sa。

19時前に旦那が帰ってくるので家族3人でご飯食べてます😊
他の家庭よりはちょっと遅めかもしれませんが3人で食べる方が子供もよく食べるし楽しそうです😁
食べさせるのも旦那がしてくれるので助かってます🙏

• sa。

sa。

取り分けメニューですが大人のご飯用で使う野菜などを別で細かく切って煮て味付けしてご飯に混ぜたりしてます😊
    子供でも食べれそうなメニューはそのままか味を薄めてあげてます✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

お子さんが楽しそうにされるの良いですね😋パパと食べられるのも嬉しいでしょうしね。
    早く帰ってきてくれるときだけでも一緒に食べられるようにしたいと思います☺️
    取り分けメニューもありがとうございます!全く同じメニューでなくても、切ったりする工程をまとめてできればそれだけでラクになりますもんね。

• 1月22日
  • sa。

sa。

パパっ子👨なので嬉しそうです🤣
    早く帰ってきてもらえた時だけでも全然いいと思います💕
    取り分けできるようになるとかなり楽になりました😊
    野菜を卵とじして茶碗蒸しにしたり、鶏肉を入れて親子丼、ケチャップで味付けて卵被せればオムライス、うどんだったら味噌で味付けして味噌煮込みうどんなどにしてます😊
    本当に簡単なメニューですが😅
    参考になれば🙏

• 1月22日