※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
子育て・グッズ

ベビーバス脱走問題で悩んでいます。縦型のおすわりバスを検討中。同月齢のお風呂方法やおすすめのベビーバスを教えてください。

ワンオペお風呂についてです。
生後8ヶ月、今月末で9ヶ月になります。
はいはい、つかまり立ちし伝い歩きもします。
わたしたちはシャワー派で湯船を張らず、
子供はリッチェルのふかふかベビーバスを使ってます。
(ベビーバスに入れおもちゃで遊んでもらってわたしは頭洗ったりしてます)
ここ最近ベビーバスから脱走しています(笑)
結構柔らかくてすぐ脱走出来ちゃってて制御するのに精一杯です(笑)
浴槽にお湯を張ればいいんだろうけど、勿体ないなと思いつつ違った形のベビーバスを買おうか迷ってます。
シュナグルやマカロンバスみたいな縦型でおすわりの状態で入れるものを検討中です。
(ナイロン性よりプラスチックの方が脱走しにくいのかな?けどつかまり立ちしやすいな、、)
おすすめのベビーバスや同じ月齢の子でどんなお風呂の入れ方をしているのか教えてください!

コメント

りりか

私もお風呂が苦手で基本シャワーでいいのですが
今では子供達のために湯船ためるようになりました😅
確かに勿体無いとは思いますが
使ってないわけではないしまぁいいかって感じです😂

あとは洗うところの床にスポンジでできたお風呂マットを置いてそこで座って遊べるようにしてます!
これなら子供が湯船から脱走しても大丈夫です😊
たまにシャワーでお湯かけてあげて体が冷めすぎないようにしてます

• どらみちゃん

どらみちゃん

床にスポンジ!その手がありました(笑)参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 1月22日
まいこママ

11ヶ月の息子はまだ新生児で使うベビーバスに入れてて単独で入れてます💦
冬は寒くて上がった時自分は裸のまま息子や娘の着替えさせなきゃいけないので寒くて嫌なので😅
いいアドバイスになってなくてすみません…

• どらみちゃん

どらみちゃん

大人しく入っててくれて羨ましいです😆2人同時に入れるの大変ですよね💦💦

• 1月22日
ちびすけ

空気で膨らませるタイプのバスソファというのを使ってました。
湯船に1人で入れるのは私が怖くてできなかったので、私が自分を洗う時も洗い場で一緒に待機してもらってます。

• どらみちゃん

どらみちゃん

湯船に浸かるときはスイマーバーの首リングか腰につけるやついいですよ✬以前はそれ付けて待機させてました(笑)バスソファ調べてみます😆

• 1月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね。
    上の子が大晦日から突然湯船恐怖症になってしまって…シャワーだけになってしまったので、脱衣所で毛布に包んで下の子は待ってもらってます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

マカロンバスを使っていましたが、上の子は6ヶ月でつかたまり立ちと伝い歩きをしていたのでその頃から抜け出せました🤣ただしっかりしたつくりなので倒れたりしないのは良かったです。ちなみに3歳2ヶ月の今でもお湯を増やせば胸まで浸かれるので買って良かったです👍

• どらみちゃん

どらみちゃん

倒れたりしないのか不安でしたが大丈夫そうなんですね!知れてよかったです!!ありがとうございます😊

• 1月22日
iman

同じく月末に9ヶ月になる息子、つかまり立ちし、伝い歩き始めたところです。普段シャワー派で、週一でお風呂ためて、首に浮き輪つけたりつけなかったりです。

マカロンバスではないですが、7ヶ月の時、ワンオペ用に写真の物を購入しました。
こちらは全力で仰け反ったりするとぐらついて💦壁につけて目を離さないよう使用してましたが、縁をつかんで立ち上がろうとしてさすがに怖くなり、1ヶ月足らずで卒業しました(笑)もっと早い月齢向きだったかな…また出番があればいいんですが😂
あとお湯が冷めるのが早く、底に水抜きの栓とかもないので、湯を入れ替えてあげるのが手間でしたね。

結局、お座りが安定したこともあり、沐浴から使ってた、大きな折りたたみバケツ?に座らせてます。おもちゃやPETボトルで気をそらし…
これで立ち上がるようになったら、もうお風呂マット敷くかな~と思ってます!

• どらみちゃん

どらみちゃん

ありがとうございます!!
    つかまり立ちするとお風呂大変ですよね😭みなさんの意見参考にしてとりあえずお風呂マット購入しました!ないよりいいなと思いました💫

• 1月23日