※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳4ヶ月の子供がおり、保育士として働く予定。最初はパートで、正社員になるのは家庭との両立が落ち着いてから。仕事と家庭のバランスや正社員への不安、保育園での子供の様子について相談。

保育士ママさん👩🏻お話聞かせてください!

1歳4ヶ月の子どもがおり、コロナ の影響で旦那の収入がガタ落ちしたのでこの4月から保育園に預けて保育士として戻る予定です。内定は貰っていて保育園側には正社員で働いてと言われていますが、息子の保育園慣れが最優先で、家庭との両立も慣れ落ち着いてから正社員になります。と伝えてありますのでしばらくはパートの予定です。

仕事でも子ども、家でも子ども、はどんな感じですか?
また、正社員になるのはキツそうですか?

正社員になっても遅番早番はできませんと伝えてあるので8:30〜17:30の勤務になります。
今は9時ごろダラダラ子どもと起きるのでそろそろ生活習慣なおしていかないとですよね、、

子どもと離れるのも寂しくて仕方ありません(笑)
最初だけかもしれませんが、保育園での過ごし方が詳しく知ってる分預けたくないなという気持ちもまだ捨て切れてません、、(泣)

コメント

ぱんだ

上の子の時は6ヶ月で復帰しました!
でも私も不安で1時間の時短をもらい9:00-17:00で働いてました。
家も仕事も子供はいますが、だからキツイとかは思いませんでした。環境が全然違いますしね!
迎えに行ってご飯用意してとかバタバタですがなんとかなってました😅
集団で過ごす良さもあるので自分だけでは気づかない娘の良いところも気づけました。
4月から私も復帰なので朝の時間は今から頑張ろうと思ってます😂

• ママリ

ママリ

なるほど!私も時短を考えたのですが戻る園は週休2日制なので、一日8時間働かないと週40時間の正社員枠には入れないそうです(泣)
    8:30〜17:30って微妙にキツいので、パートで9〜17(もしくは16時)のフルタイムで働けたらなぁと考えています、、。
    旦那が自営なので私がパートで社保に入って子どもを扶養に入れる予定です。

社保に入れるぐらい働くならいっそのこと正社員で月給制、ボーナス有で働きたいですが8:30〜17:30っていうところに引っかかっています(T . T)
    私の話で長くなりました💦

迎えに行ってからがバタバタですよね!!想像つきます笑
    たしかに、沢山お友達できるしどんな風に遊ぶのかも楽しみです🥺

• 1月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほど…収入的に問題なくて正社員になりたくなったらパートから正社員になれるならとりあえずパートの方が気持ち的に余裕はあるかもしれないですねー🤔
    最初は子供の体調不良でお休みも多くなる可能性高めなのでパートなら収入ほぼ無くなるかもなの覚悟ですね!正社員だと迷惑かけて申し訳ないとかはありますがある程度補償される部分もあるから何を優先するか悩みますよね😂
    家とは違う姿を見られるのも楽しいですよ!

• 1月22日