※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
家族・旦那

親権の裁判についてです。夫婦間で離婚の気持ちは決まっていて親権につ…

親権の裁判についてです。
夫婦間で離婚の気持ちは決まっていて
親権について裁判したいと言われました。

私は無知すぎて分からないのですが
裁判になって旦那に親権取られる事はありますか?

離婚の原因は旦那の浮気(証拠なし)、姑問題、価値観の違いです。
私が離婚を切り出しました。
子供は2人とも保育園にいっていなくて
産まれてから私が面倒見てきました。
住まいは旦那の実家に住んでいて
家賃や食費などはお世話になっていました。

旦那の家は裕福です。

私は働いていなくて
離婚したら実家に帰って保育園と仕事を探す感じになります。

この状況で、親権とられる事はありますか?

説明が下手くそですみません。
ざっと今の状況を説明させてもらいました。
分かる方教えてください😭

それと、裁判はどのくらいの時間がかかりますか?
費用などもかかりますか??

コメント

レンガ

友人の場合ですが、義両親と旦那に精神的に追い詰められ子供と旦那が出掛けている最中に家出で、行方不明になり実家近くで見つかったって時は家出している間旦那の家で子供が不自由なく暮らせていたので親権は難しいと言われたそうです。

• Rio

Rio

回答ありがとうございます。
    旦那の実家で不自由なく
    子供が育つなら
    親権難しいですかね😭
    不安で不安で。

• 1月22日
  • レンガ

レンガ

基本的には、専業主婦として今まで子供を見ていたのであればRioさんが親権を取れる可能性の方が高いです。仕事をまだしていないことを考えてもhttps://sakai.vbest.jp/columns/divorce/g_other/1585/このサイトでも小さな問題みたいなので見てみてくださいー!

• 1月22日
  • Rio

Rio

わざわざサイトまでありがとうございます😭
    人権取れることを願います😭

• 1月22日
ままり

浮気の証拠なしとのことですが
旦那さんは、認めてるんですか?
認めてるなら、話し合いをこっそり録音(浮気したことについて)してみるのはどーですか?

またRioさんが実家に帰り
仕事もして、子供を養育(普通の暮らし)していけるのなら
親権とれるとおもいます。

じゃないと世の中、専業主婦だと離婚時、親権とれない人で溢れますよ😅

• Rio

Rio

回答ありがとうございます。
    最初は認めてました。
    ですが最近認めなくなりました😭

実家に住んで仕事探しして普通に暮らせていけます!

そうですよね😭

ただ向こうのほうが裕福なので…心配になりました💦

• 1月22日
ママリ

元シングルです。
お子さんが小さい時は、よっぽどの理由がない限り母親に親権がいくと以前家裁の調停員に言われた記憶がありますよ❗️
大変な時かと思いますが、体調など崩されないよう気をつけてくださいね😊

• Rio

Rio

回答ありがとうございます!
    よっぽどの理由とはなんですかね…?😭
    ありがとうございます😭もうメンタルが日々削られますね…

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ネグレクトや虐待、経済的な面がやはり大きいかと思います。
    が、ちゃんと子育てしていて、子どもを育てるだけの経済力が有れば、裕福ではなくても全然大丈夫だと思いますよ😊
    もちろん、ご実家を頼られても良いと思いますし、お相手のご家庭が裕福であっても、その差は関係ないかと思います。

生活できないほど困窮しているとかでなければ(衣食住最低限できる状態で有れば)、子供の精神衛生上、母親が親権を持つことが一般的なのかなと思います。

お子さんの年齢にもよってその考え方は変わるようですが、まだ乳児も居ますので裁判所でもそこは考慮されるかと思います。

もちろん私見なので、その通りかは分かりません💦

ただ、裁判では、ご主人さんに浮気され、精神的苦痛を味わったことなど理論整然と訴え、『子どもを育てる立場としてけしからん』などと、いかに自分の方が子どもたちを大切に、健全に育てられるか訴えかけて行った方が良いかと思います。

浮気するような父親では、離婚後、女性問題が絶えず続き、子育てどころじゃない…と、私が裁判官で有れば判断します!

本当に今が1番ご不安で辛いことと思いますが、心穏やかに過ごせる日が必ずやって来ますので、あと少し、お子さんたちのためにも奮い立たせて頑張ってくださいね❣️

また何かあればコメントください。

• 1月22日
あしゅりー

幼児なら基本母親が取れると思いますが、旦那さんの実家に住んでいて旦那さんの親にも面倒を見た実績があるとちょっと不利になる可能性があります。

お子さんの面倒はRioさんが見ていると言う事なので、旦那さん・義両親がお子さんの面倒を見ていない証拠があると良いかもしれませんね。

LINEでも、

『次の休みに子供と公園行ってきて』

『無理、友達と遊びに行くから』

みたいな育児に関わらない証拠になるやりとりがあればスクショしておいてください。

• Rio

Rio

3年間ほど実家でお世話になり
    面倒も見てもらったこともあります😭
    不利になるというのは
    向こうに取られる可能性高いということですか…?😨

取られるとしたら2人ともになってしまうんですかね…😭

そういうやりとり確認してみます!😭

• 1月22日