※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

同じ月齢の2人育児中、お風呂で下の子が座ってくれない。寝た後に再度入浴するしかないでしょうか?

同じ月齢くらいで2人育児してる方、自分1人でお風呂入れる時どうしてますか?下の子は待ってるように用意したバスチェア抜け出してしまい座らせてられません😭まだ一人歩きは出来ず伝い歩き、はいはいでいたずらばかりして困ってます💦やっぱりこどもたちが寝た後に再度入浴して体など洗うしかないのでしょうか😓

コメント

4歳と11ヶ月の子どもがいます。平日は1人でお風呂入れてます😃
上の子は軽く体を洗って湯船に入らせてて下の子は洗う所でつかまり立ちさせててお風呂のお気に入りのオモチャで遊ばせています。
その間に私が体と頭を洗ってから上の子の頭など洗ってその次に下の子を洗って湯船で温まってからあがってます✨

• ゆみねこ

ゆみねこ

下の子はつかまり立ちで湯船の中に落ちそうになったりなりませんか?

• 1月21日

退会ユーザー

なった事ないですよ😊

• 1月21日
マハロ

新生児の頃から、ずーっと毎日1人で入れます^_^
下の子が、10ヶ月くらいの時はやはり伝い歩きやハイハイしてましたが、割と好きなように遊ばせてその隙に自分が頭と体を洗い、上の子と下の子洗って三人で湯船がだいたいの流れですね〜^_^

• ゆみねこ

ゆみねこ

遊ばせておくのは脱衣所とかですか?

• 1月21日
  • マハロ

マハロ

いえ、お風呂場の中の体洗う所です(なんていうか分からずすみません😅)
    触られたら困るものとかは、届かないところにおいてました^_^

• 1月21日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

参考にします!

• 1月21日
  • マハロ

マハロ

お風呂場の中に持ち込んで、バンボに座らせたりもしてましたよ😊
    10ヶ月くらいの時は寒くない時期だったので、長女と私が先に入って次女だけバンボで脱衣場待機(お風呂のドアは開けっぱなし)も試したけど、1人だけ脱衣場が嫌なようで、バンボ濡れても良いや!と一緒に入るようにしてからは割と待ってくれてました^_^
    子供さんに合う方法が見つかると良いですね^_^

• 1月21日
るる

上の子と一緒に脱衣所で待たせてます!自分が洗い終わったら軽く拭いて下の子脱がせて上の子と一緒に入ってます。バスチェア嫌がりますよね😂

• ゆみねこ

ゆみねこ

嫌がります😓せっかくあるのに😭

• 1月21日
たんたんmama 🐰💜

3人目は私から離れるとギャン泣きするので
3人目は抱っこしたままコアラのように
しがみついててもらって
2人目を洗ったり1人目は自分で洗ってもらったりしてます!

ちなみに抱っこしたまま体制変えたりして
自分も洗います💦笑