※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの顔に赤いぶつぶつがあります。原因や対処法について教えてください。沐浴時にボディーソープで顔も洗ってもいいでしょうか。

生後19日の赤ちゃんがいます。
顔に赤いぶつぶつが…
これはなんなんでしょうか(>_<)

何か塗った方がいいですか?
沐浴時は、ボディーソープで
顔も洗うべきですか?

コメント

乳児湿疹ですよ♡
綺麗に洗ってきちんと流して保湿していけばおさまりましたよ(^^)

ちびうさ

少量のボディソープを手に取って、目と鼻と口に入らないようにギリギリまで指先等で優しくくるくる洗ってあげます✩
その後に清潔なお湯で濡らしたガーゼタオルで綺麗に優しく拭き取ります!
私は洗い残しのないようにガーゼタオルで2〜3回ほど拭き取りました♪もちろん清潔なお湯に浸してですが💕
私の子はお風呂大好きさんなので、暴れなかったですが、泣く子は大変だと思うので素早くやった方がいいかと思います♡(*^^*)

N

コメントありがとうございます。
お湯で洗ってあげるだけで大丈夫でしょうか(>_<)?保湿は何でしたらいいですか?またまた質問すいません(T ^ T)

ちびうさ

私の子も出来てました〜(>_<)
私はボディソープで洗って、きちんと落として〜とやったところ綺麗になりました!
一応産院に相談したら、必要以上にクリームとかは塗らないほうがいいって言われました!
この頃って皮脂とか多くなるみたいでよくできるらしいですよ♡(*^^*)
参考までに♡

ゆいん

乳児湿疹ですね。
うちも、できました。ボディソープで洗ってあげてれば自然と治るみたいです。
この時期は、できる子が多いので気にしなくても......
と言われましたが(*´-`)
病院で薬もらっちゃいました。

KOUmama♡

乳児湿疹うちも同じぐらいの時出来ました。最初このくらいでしたが、顔全体に広がりました。こまめに顔ふいて清潔にしてあげて下さい。うちの場合1ヶ月検診の時まだ治ってなかったので薬もらって塗ったらすーぐ治りましたよ(^^)/

私は小児科でいただけるヒルドイド塗っていました!産まれたての赤ちゃんにも害はなく、小児科でいただいたので安心してつかっていました♡

ゆゆこーん☆

生後19日娘を育ててます♪

私は、沐浴時、顔に泡で出るタイプの石鹸を中指につけて、くるくると洗ってあげてます!
そして、ガーゼにお湯をつけて綺麗に流すのですが、このお湯は新しいお湯(石鹸が浸かってないお湯)で綺麗にふいてあげてむす!

お陰で、顔のほうはつるつるです(⊃•̀ω•́)⊃笑

miimama

ウチも乳児湿疹でました!!1ヶ月検診で相談したところ、石鹸や泡のボディソープで優しく洗ってあげて、保湿クリームなどは一切つけずに!ってことでした!皮脂が多くてできるみたいなので、しばらくは保湿クリーム無しの方がいいと思いますよ(^^)

N

コメントありがとうございます☆このくらいはよくできるんですね!安心しました!ボディーソープで顔洗うのってどのようにやってますか(>_<)?石鹸の泡が目に入りそうでうまくできなくて…( ; ; )

N

コメントありがとうございます☆
やっぱり乳児湿疹なんですね(>_<)ボディーソープで洗ってみます!!薬塗ったらすぐ治りましたか??なんだか広がってる気がして(T_T)

N

やっぱり乳児湿疹なんですね(>_<)ボディーソープで洗ってみます!!薬塗ったらすぐ治りましたか??なんだか広がってる気がして(T_T)

N

コメントありがとうございます♩
私の子もどんどん広がってる気がします(T_T)お湯で濡らしたガーゼで拭けば大丈夫でしょうか(>_<)?薬塗ったらすぐ治るんですね〜!すぐにでもほしいところですが、とりあえず1ヶ月までは様子みてみます(*^^*)

N

皮膚科のものですか♩赤ちゃんに害がないなら安心ですね(*^^*)なかなさ治らなければ皮膚科に行ってみます☆

N

コメントありがとうございます♩
やっぱり石鹸で洗うといいんですね☆昨日早速挑戦してみたのですが、目に入りそうでうまくできませんでした(T_T)瞼にもできてるので洗ってあげたいのですが…(T_T)お顔つるつる羨ましいです(>_<)

N

ボディーソープで洗えばいいんですね(*^^*)早速やってみたら目に入りそうになるし難しくてうまく洗えてるか…(^^;;クリームはなしの方がいいんですね〜♪教えていただきありがとうございました♡゙

N

なかなか難しいですね(T_T)うちの子もお風呂は大好きみたいで、泣いたり暴れたりはしないのですが、昨日少し目に入ったような気がして途中でかわいそうになり諦めてしまいました…(>_<)今日また沐浴の時に挑戦してみます☆綺麗に流すために何度か拭き取るのもやってみます!コメントありがとうございました♡