※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳児が甲高い奇声をわざと出して興奮や気を引こうとしている。注意しても余計にやるし、遊んでも改善なし。どうすればいいでしょうか?

2歳児の奇声についてです。
最近わざと、キー!キャー!と甲高い声をだします。
ダメなことだと落ち着いて話しても、ニヤニヤしながらわざと気を引こうとやっている様子です。
保育園でも迎えに行くとやり、先生たちもビックリするような奇声をあげます。
うまくできなくてとかではなく、興奮したり嬉しいとか気を引こうとやることが多いです。
なんとか、この甲高い奇声をやめさせたいのですが注意すると余計にわざとやるし 、充分かまってあげたり遊んだりしているのですが何か方法はないでしょうか💦
上の子たちは奇声をあげたことなどなく、全く性格も違いやんちゃすぎて困り果てています。

コメント

8224

気を引きたくて声をあげているようなら、反応しなければいいと思います。
注意もせず、振り向きもしないんです。スルーです!!

「この声を出せばこっち向いてくれる!」ってどのタイミングかで学習したんだと思います。
それなら今度は
「この声出しても振り向いてくれない」と思わせるんです。
そのかわり、「ママ!」と呼んでくれたときや、肩をトントンするなど、素敵な方法でアプローチしてくれたときにはオーバーなくらいの反応で迎えてあげてくださいね!
周りが反応してくれなければ、お子さんは奇声をあげる意味がなくなるのでやらなくなるとおもいますよ!

• みー

みー

学習。
    そのとおりですね!
    祖父母もかまいすぎて余計にダメなのかもしれません。ありがとうございました!

• 1月24日