※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月度入園に向けて保育園用の服を揃えたいですが、NGな服や80サイズが適切か、夏服メインで揃えた方がいいでしょうか。

4月度入園が決まり、保育園用の服を早めに数揃えたいと思っているのですが
一般的にこういう服はNGとかありますか?💦

また、現在身長73cm体重8.7kgの少し小さめ体型なのですが
まだまだ80サイズですよね?
揃える服も夏服メインで揃えた方がいいのでしょうか?

コメント

sun

ボタンとかフードとかはNGでシャツは半袖指定です。

はじめてのママリ🔰

園によって違いますがうちはフード禁止で肌着もセパレート推奨、長袖肌着は着せないでと言われています。

他には飾りボタンやレース、裏起毛禁止の所もあるみたいです💦

さらい

フード
チュニック
禁止です

  • さらい

    さらい

    スカート
    ワンピース

    • 1月21日
あんどれ

キャラクター物はNGな園はあります💦
あとフリル、ボタン、フードは引っかかって危ないのでNGなところが多いかなと思います🤔
11kg、81センチの娘はまだ80ぴったりです!

まち

園によって違うと思います。
一時保育で使ってる園は
・スカート
・チュニック
・フードつきの服
が禁止です。
裏起毛や肌着についての指定はなかったです。
セパレートにしてとも書いてはなかったですが、0歳児クラスでも歩いてる子は全員セパレートのお洋服でした。

もちぱく

上に書いてる方とほとんど同じで、追加で、下着はトイトレ始まる頃目安にロンパースタイプやめた方がいいと言われるので買うのであれば普通の半袖肌着がいいです😊

deleted user

完全にダメ!ということはありませんが、控えてくださいとあるのは
フード付きの服
スカート
です!
あまり推奨しません、とあるのは
長袖肌着
裏起毛
ピタッとしすぎるズボン(自分で履きにくいため)
とお便りによく書いてあります😆
とはいえ裏起毛のトレーナーをたまに着せていかせますが特に何か言われたりとかはないです🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    大きさも大きいサイズはダメな園もあるので、揃えるなら長袖のTシャツ80をとりあえず買っておくのが無難かと思います😊

    • 1月21日
たれウサ

娘の園は肌着は半袖のみ
1歳過ぎたら肌着はセパレート

あとは皆さん書いてますが
飾りのついた服
フード
スカート(スカッツ)
裏起毛
はダメですー

今の季節は薄手のトレーナーにユニクロのレギンスです
夏はTシャツに半パン着せてました
(長ズボンの指定はありませんでした)

だいちゃん

私の保育園は、上下セパレート、保育園が床暖房効いてるから分厚くないロンTとズボンと言われました!
ニットのズボンで行った時はこれじゃ暑いとか言われました😂
保育園にめっちゃ服装指定聞いてから買った方が良いですよ!!!
私何度も買い直しするハメになりましたから😂笑

おもち

肌着はロンパースタイプダメと言われたので
いずれ普通のタイプになるでしょうし 
買い足すならその方がいいかと!
あとはフードや飾りのあるもの、スカートとかですかね!
やたら大きいサイズもだめです!

yuu❤︎

私が勤めている園は、フード、スカート&ワンピース、キャラクター物NGにしています🙇‍♀️❤️
園に確認してみても良いかと思います💧

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    あと、ズボンの着脱が自力ではしにくいタイトなものもNGです🙇‍♀️

    • 1月21日
はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
すごく助かりました!
ダメそうなものがおおよそ把握できたので、少しずつ集めていこうと思います👕
まとめての返信になり申し訳ないです🙇‍♀️