※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
ココロ・悩み

父親からの虐待や不安定な環境で育った影響で、人の反応や関係に不安を感じるシングルマザーがいます。同じ経験をした方はいますか?

わたしがおかしいのでしょうか??
シングルマザーで娘を実家で育てています。

父は養父で、わたしが3歳の頃に母と結婚したようです。
その当時の記憶はないのですが、多分1番小さい頃の記憶は父と母が喧嘩をし母が殴られ、わたしはまだ赤ちゃんだった妹を連れで外に逃げ出したことです。
5歳頃だったと思うのですが余程衝撃だったのか鮮明に覚えています。
小学校の頃の記憶は割とあって、父の機嫌を損ねるとすぐ物を投げられたり(ビールジョッキやリモコンなど当てられました)怒鳴られたりしていました。わたしはいつもいつ父の機嫌を害すか心配で、受け答えが1つ違えば怒鳴られるのではないか、また何か投げつけられるのではないかとビクビクしていたと思います。
教育に熱心な父で、テストの点数やスポーツの成績がよければ機嫌は良いのでいつも期待にこたえなければと、悪い子だと叱られてしまうと気を張っていました。
小学校の小テストでは一問正解を思い出せないだけで泣きながらテストを受けていました。

そのせいか大人になってからも人の顔色がとても気になったり、ラインの返事が少しいつもと違うなと感じるととても不安になってしまいます。いつも見捨てられる事が怖くて男性と良好な関係でお付き合いした試しがないです、、
父は現在は物を投げたりはしませんがやはり自分勝手な性格で、すぐ機嫌を損ねて1人でキレています😭
自分が怒られているわけではないのに、その度気分がとても落ち込んでしまいます。

生育環境でこんな不安症のような性格になることってあるんでしょうか?ただ私が甘いだけなのか、、、同じような方いらっしゃいませんか??😭

コメント

ゆき

私も似たようなことありました。父は怒りの瞬間湯沸かし器みたいな人だったので随分気を使って生活していた子供時代だったと思います。
生育環境は性格(考え方のクセ)に関係あると思いますよ。子供は親がいないと生きていけないので、生きる為に必死なんだと以前カウンセラーさんに言われたことがあります。ずっと押さえつけられて生きてきたクセは簡単に抜けないことの方が多いし、物理的距離が近いとどうしても反応しちゃうのはむしろ自然な事で全然おかしなことではないと思います💦

あると思います。
私の父も亡くなった母を殴ったりしてました。
でも私が保育園生の時だったので、ただ見てるしかできなくて‥
母が亡くなった時は父も泣いてたのが不思議だったんですが、母もだらしがない性格だったみたいでそれに腹を立ててたみたいです。
父は大工で職人だったので、キレっぽいって事もあったんだと思います。
でも、家族には厳しかったですが友達とかには優しかったしいじめられたら言えよ!と言われてました。
母が亡くなってから、父とどう接していいか母っ子だったのでわからず正直怒られるのも怖かったのを覚えてます。
そんな父も私が高校のときに癌になり余命宣告もされるほど酷かったので、昔みたいな父じゃなくなりましたが。逆に旦那の義父が旦那をよく怒鳴ったり殴ったりして数年前から義父に対してパニック障害になりました。自分に逆らう人が嫌いな義父で、本当に筋が通ってないことで旦那にキレるので私もハッキリ横から言ったんですが、それが本当に気に入らなかったのか関係はギクシャクして去年私も我慢の限界に達して揉めて子供を連れてでていきました。
義父の声を聞くだけでも動悸が酷くて寝れなくなりました。
自分の気に入らないことがあると酔った時は壁を殴ったり車のドアを何回もドンドンして閉めたり。
本当に幼稚な人で、周りも洗脳されてるみたいだし逆らう人はいません。
結婚を機に同居ですが、昔より更に自分の性格が悪くなった気がします。