※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、スプーンを舐めたり泣いたり。他人の食事に興味はあるが、自分の食事は難しい様子。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月になる我が子ですが、離乳食を始めて2ヶ月ほど経ったのですが、椅子に座らせると仰け反って泣いてしまいます。ほんとに少しずつ食べてはくれるのですが、スプーンや器が気になって、食べるよりスプーンを舐め舐めすることに夢中になったり泣いたりと、なかなかご機嫌に食べてくれないことに悩んでいます😢かといって、人が食べているのを見るとヨダレを垂らして、食べたそうな顔をして見てきたりと…なかなかうまくいきません💦みなさんはどんな感じでしょうか?

コメント

hrt0617

息子も7ヶ月ですが、私は機嫌がいい時を見計らってあげます!
スプーンを舐め舐めするだけだったりしたときは、私が食べる真似したりもぐもぐっていいながらあげると食べてくれます(◍ ´꒳` ◍)
おいしいんだよってことを教えて食べさせるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    機嫌がいいときにあげてるんですね🙌🏼ミルクの時間とか関係なくですか?食べる真似をしたりもするのですが、なかなかうまくいきませんでした😢私も食べることが好きだから、美味しいてことを教えてあげたいのですが…ギブアップしてしまいそうです💦

• 1月21日
  • hrt0617

hrt0617

機嫌がいい時じゃないと食べてくれないです😫
    完母なので離乳食あげる前に少しおっぱいあげてから食べさせてます✨
    食べ終わったあともおっぱい飲みます(^^)
    おっぱいが大好きでかなり飲みますが、離乳食ももぐもぐっていいながらテンションを上げながら食べさせてますね( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )
    これから徐々に食べていくと思うので、お子さんのペースに合わせて進めていいと思いますよ💡

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食あげる前に少し飲ませてるんですね!ウチは完ミなのですが、機嫌悪いときは先に飲ませてからやってみようかな🤔たしかに機嫌をとりながら、食べないのにイラッとしてしまうけどそこを押さえて、テンション高めに頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます✨

• 1月21日
りお

座面が広すぎるとか足が届かないとかで座り心地が悪いってことはありませんか?
うちはハイチェア変えたら落ち着きました✨
でもだめなときは抱っこで食べさせたりもよくしてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーにテーブルを付けれるタイプの物に座らせて食べさせてるのですが、たしかに段々ズレてすごく姿勢が悪い大勢で食べたりとかしています💦イスが悪いのかなと思ってバンボに座らせて食べさせたりもしてみましたが、機嫌が悪くなると泣いて仰け反ってしまいます😭イスでダメなときは抱っこして食べさせたりもしますが、やっぱり泣いて仰け反ることが多くて…正直、離乳食やめたいなと思ってしまいます😢

• 1月21日

つかまり立ちで食べさせててスプーンは幼児用の短いプラスチックのやつ2本であげてて一本は好きなようにしゃぶらせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちのままなんですね😳すごい!やっぱり一本は好きなようにさせてあげるのも良さそうですね🙌🏼

• 1月21日

退会ユーザー

なぜかやたら活発な子が産まれてくるんでもう歩くようになっちゃったんですが。全然じっとしてくれないのでフリースタイルであげてます😅

ミルクとミルクの間の期限のいい時にあげたり、最近まで期限悪い時は離乳食あきらめて一日ミルクだけとかも多かったです。
    固形はまだ無理なのでほとんどお粥に具材ぶちこむメニューで和光堂のとろみの元や和風あんかけかけてとろつかせるとスプーンにへばりつくので。
    一本とられてスプーンにへばりついたお粥をベロベロ食べて、また私が使ってるのぶちとりにくるのでまたそれを食べてって感じで😅
    多少散らかりますがさっさと食べさせて服に思いっきりつかなければざーとふいて終わりにしちゃってます。
    上がおそろしいほど食べなくて離乳食かなり悩んだんですが、まあなんとかなるということがわかったので二人目は適当です。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活発なお子さんなんですね✨元気なことはありがたいですが、大変ですよね😅
    ミルクとミルクの間でも最近は結構頻繁に機嫌が悪くなることが多いので、ミルクを飲ませた後が比較的機嫌がいいので少し時間を空けてあげてみようかなと思います🙌🏼やっぱりスプーンも舐め終わったら次のものなんですね!ウチの子も持たせておいたスプーンを泣きながら投げたりするのは味がなくなっちゃったからなのかな🤔その方法もやってみようと思います😁2人目は適当になっちゃうあるあるですね😝少し気が楽になりました✨ありがとうございます☺️

• 1月21日
はじめてのママリ

うちもありました。そういうときは椅子から下ろして膝に乗せて食べさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子から下ろしてあげると泣き止んで食べてくれましたか?一度泣いてしまうとなかなか機嫌が直らないことが増えてしまって…

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日によりましたね😂
    抱っこして立って少しゆらゆらして機嫌直してからそのまま膝に座らせてご飯あげたり、下ろして膝に乗せてそのまま食べてくれることもありました!
    本来なら行儀が悪いとかになるんでしょうけど、まだ離乳食期なのでまぁ何でもありだと思ってとりあえず機嫌優先してます😂
    いっそのこと一回興味あることやらせたりして機嫌取ってみてもいいと思いますよ🙆

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で機嫌を取ったりしてたんですね😊私もやってみたいと思います🙌🏼行儀が悪いのも教えてもまだわかんないでしょうしね😅機嫌を優先してやってみたいと思います✨ありがとうございます☺️

• 1月21日