※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
ココロ・悩み

夫の祖母が危篤状態で、自粛中の中、娘の手術も控えており、葬式への参列が悩みどころ。感染リスクや子供の預け先、家族の意見もあり、どうするか迷っています。

夫の祖母が危篤状態になりました。

大阪市在住です。
祖母は兵庫です。

コロナの緊急事態宣言も含め行くべきなのかかなり悩んでいます。

というのは、娘が来月手術をするので自粛もしているのでお葬式に出る事に凄く不安を感じています。
(万一何かあった際に)

また列席するとなると娘だけでなく年子の息子(生後半年)も一緒です。

色んな意味でどうしていいのかわからなくてかなり複雑な気持ちです。

妻として列席するのが常識だと思うので今回で3度目ですが全て当たり前ですが列席しました。

しかし子供がいなかったので、今は状況もちがいますし、
預ける親が私には居らず、
一時保育にその日だけというのも行ったことないのだかなり酷な話です。
友人が預かってくれると言ってくれたので娘だけお願いしようと思っていますが、

知り合いに相談したら
大阪は2/7まで緊急事態宣言が出ているから行くとしたら夫だけで夫も大阪を出る際にPCR検査をして
兵庫から帰ってくる際もPCR検査をするべきだ!くらいの感じで言っていました。

またお葬式も両親ではなく祖母なら距離感にもよるけれど控えるべきとも言っていました。

夫は仕事ももちろんしていますし、
お葬式とはいえ、行くことにより次の日から普通に仕事をしますので万一感染して人にうつさないかも心配です。

どうするのがベストなのかかなり悩んでいます。

義母はどっちでもいいよ!ていう人なので
妻の私から行かないと言うのも気がひけます。

理想は義母がこんな時だから家に居て!と行ってくれるのが理想です。

行きたくない訳では無くて状況が状況なだけに困っています。
頭が固いのかもしれませんが…

私は娘の手術も風邪などひくと受けれなくなるので怖いです。
普段慎重に生活してる分…

祖母はデイサービスにも通っているみたいなので、
義父母はそれまで毎日関わっていますし、万一何かあった際ま心配です。

どうするべきなのでしょうか。
頭がいっぱいいっぱいです。

コメント

みー

その状況であれば、私なら旦那さんにだけ行ってもらうかな〜と思います!

コロナが流行り出したばかりの4月に祖父が危篤状態になったと連絡が入りましたが、コロナだから病院での面会はできないと言われ、そのまま亡くなりました。家族葬だけで済ますことになり、私は参列し旦那と息子はお留守番でした。

• みー

みー

コロナだからの表記は間違えました😵祖父はコロナに感染して亡くなったのではありません。コロナウイルスが流行ってる状況だから、面会はできなかったです。

• 1月21日
  • Mone

Mone

早速のお返事ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    お悔やみ申し上げます。

それが1番ですよね。
    事情を説明した上でお留守番にするべきでしょうか?
    何も言わなけば普通に列席と思っていると思うので…
    質問してすみません。

• 1月21日
  • みー

みー

私なら義母に話をして欠席するかな〜と思います!

• 1月22日
  • Mone

Mone

ありがとうございます。
    義母とは関係もあまり良く無くほとんど口聞かない状態なので納得してもらえるか分かりませんが話してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月22日

検査するしないは置いといて、行くのはご主人だけでいいんじゃないですかね?

お義母さんが実際に、どっちでもいいよ!と言ってるんですか?それなら、絶対来なさい!とは言ってないわけなので事情を話せばわかってくれると思います。

• Mone

Mone

ありがとうございます!
    どっちでもいいよ!とはっきりは言っていないので確証はありませんが、事情を説明して理解してもらえたらと思います!!

• 1月21日
まめ大福

私ならその状況であれば
旦那だけ行ってもらいます

もし何かあって娘さんの手術が延期などになれば、今の医療現場の状況からしてももっと悪化している可能性も全くないわけではなく、最悪は次の日程が決まらない事態になる可能性もあるかな、とか私ならそこまで考えてしまいます😨
コロナ禍では義母さんもわかってくれると思います

• Mone

Mone

そうですよね。
    私も娘の事がとても心配で色々考えてしまうので、しっかり説明して理解してもらおうと思います!
    ありがとうございます😣

• 1月21日
ちょこ

我が家は旦那親族、私の親族でもコロナ流行後に亡くなった方がいます。緊急事態宣言が出ている地域ではありませんが、どちらも亡くなった方の兄妹や子供のみでそれ以外は来なくていいと言われました。

状況が状況ですので、今回は見合わせたほうが良いかと思います。まして手術を控えているのであれば旦那さん含め行かない方が良いと思います。

• Mone

Mone

そうですよね、状況を説明した上で理解してもらえる様にしてみます。
    夫に説明しても夫のは行く気満々だったので、私も夫にも出来れば行って欲しいけど状況が状況なので控えてもらえると嬉しいなぁと思っています。
    また夫とこの事で昨日喧嘩したので価値観の違いがありすきで私自身も分からなくなってしまっていました。
    ですが、夫にも分かってもらえる説得方法を考えないとですね。
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • ちょこ

ちょこ

喧嘩したんですね💦行きたい気持ちはわかるけど、手術を控えていることをもう少し重要視してほしいところですね😓
    看護師していますが、本音を言えばコロナが流行している今、家族の方にも県外へは行かないでほしいです😭手術延期になった場合、今は手術減らしてる病院も多く、次の日程が決まらないこともありますよ😢

• 1月21日
  • Mone

Mone

ありがとうございます😣
    そうなんです。
    本来であればこういった事で喧嘩する必要も無いのに本当辛いです。
    そして先程帰宅した夫に私の気持ちを話し、今自分の家族の命も周りの命も守って欲しいと伝え、それでも行きたいなら大阪と兵庫それぞれで陰性の確認を得てほしい。
    また帰宅しても暫くはホテルで生活して欲しいことを告げましたらコロナが憎いと泣いてしまいました。
    大事な家族がまだ亡くなっては居ないけど、
    そうなる前提の話で気持ちよく見送れないのが辛いと泣いていました。
    最終的に夫は行かない方向になりましたが、義母は息子に来てほしいというつもりのようでそこも価値観が違い、何と伝えたら良いのか分からず私自身も苦しいです。

• 1月21日
  • ちょこ

ちょこ

話し合いお疲れ様でした。
    これは難しい話ですよね😔
    今守らなければいけないのは自分の妻や子供達だと分かっていても、大事な家族の最期を見送ることができないのは辛いと思います。Moneさんも旦那さんの気持ちを優先したい気持ちと子供のことを守りたい気持ちでしんどいですよね。少しでも気持ちを吐き出して楽になれるといいのですが...。
    義母さんについてはコロナのこと、手術を控えており大事な時期であること、夫婦で相談して決めたことを説明するしかないと思います。

• 1月21日
  • Mone

Mone

ありがとうございます😞
    本当に私自身が嫌味を言ってるんじゃないかな?と思う程辛かったです。
    夫婦で分かちあっても義母がどう思うのか本当に怖いものもあります。
    というのは夫が手術の件を伝えたところなら夫だけでいいよ!と言ってきたみたいです。
    なんと説明していいのか本当に辛いです。
    ふれしさんのおっしゃる様に
    家族が県を跨ぐ事により手術が延期になるのと手術が次回いつになるかわからないと言うことを言葉を借りてその様に伝えてもらいましょうかね。
    言い訳の様に感じないか、また夫が行きたくないと思われないかとても不安です。
    私自身も考えるとお腹が痛くなってきました。
    色々聞いていただきありがとうございます。

• 1月22日
ジョージ

昨年末に、祖母と叔父が亡くなりました。
私は大阪住み、お2人は三重県住みです。

私は参列したかったのですが、喪主側より(葬儀場側かもですが)他府県の方は御遠慮くださいという案内が出たため行けませんでした。。実祖母なのに、、

もしかしたら葬儀場よりそういう通達が出るかもですよ。
旦那さんも今回は遠慮し、落ち着いてからご焼香に。と気持ち切り替えてくれるといいですね💦

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    本当に辛かったでしょう。
    お悔やみ申し上げます。
    私自身もジョージさんの立場ですととても辛く悲しいです。
    葬儀場から言っていただくのが1番なのですが、、、
    こちらから伝えるのがとても辛いです。
    また夫とはこの事でとてもギクシャクしてしまい本当に辛いです。
    ありがとうございます。

• 1月22日