※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

接客業が向いているか判断するポイントについて相談しています。過去の経験から人との関わりが苦手になったため、自分に合う仕事を考えています。

自分に合う仕事、合わない仕事ってどう判断するんですかね?
私は今まで接客業の仕事してきたんですが、どうもお客さんとのトラブル、怒鳴り声などが恐怖でトラウマなんです。人に関わるのが苦手になりました。こういうのは接客業は向かないって事になるんでしょうか?
接客業しかしたことが無いのでわからないのですが。。

コメント

空色のーと

合う仕事は、やってて楽しいとか、自分の性格に合っているとか、そういうことかなと思います😊

合わない仕事はその逆ですね。

やっぱりいろいろな仕事を経験してみないとわからないものではないでしょうか。

私も接客業はダメでした😅
結婚前は介護職で、少し介護から離れたくて夫の地元に引っ越してから1年ほど、スーパーのレジのパートをしてみました。本当に嫌なお客さんが多いと感じ、私も同じように接客業は向いていない、二度としない!って思いました。
で、今はまた介護職に戻っています😊同じように人と関わる仕事ですが全く別もの。また、以前は特養で働いていましたが、今は訪問介護のヘルパーをしています。職場の人からヘルパーも合う合わないがあると聞いていましたが、私には合ったようで、この先もずっと続けたいと思っています😊それでも、ヘルパーの仕事をする前には不安しかなく、実際に経験してどんな仕事かを知って、やりがいを感じ、私には向いていたのかな、と思えるようになりました。

やっぱりやってみなければ知ることができないし、知らなければ判断もできないと思います!

• りん

りん

そうですよね、経験しないとわからないですよね。
    飲食店もやってみたのですがとにかくお客さん対応が合わないのかいつもお客さんに怒鳴られたりして特に男性の怒鳴り方がこわくなってしまいました。
    お客さん対応があまり頻繁に無い職種とかあればいいなと思って探してみます。。

• 1月21日
ショコラ

仕事を分類分けすると、四つあります。

向いている×合っている(好き)仕事
向いている×合わない(嫌い)仕事
向いてない×合っている(好き)仕事
向いてない×合わない(嫌い)仕事

接客業は好きだけど、お客様を怒らせてしまったり、不快な気持ちにさせるなら、向いてないですよね。

人との関わりなく働きたいなら、黙々と作業をする仕事や在宅ワークとか。

ただ、主さんのスペックで就ける、就けない仕事はあると思いますが。。。

• りん

りん

元々人と話す事が好きだったのですが、お客さんに怒鳴られる事で恐怖を感じやすくなってしまい、人を避けるようになってしまいました。
    私のスベックではあまり仕事選べないです。となると接客業や飲食店くらいしか働ける場所が無い気がします。。。

• 1月21日
  • ショコラ

ショコラ

例えば飲食店でも、ホールではなく、キッチンとか洗い物とかそっちを、メインの仕事とかですかね。。。

あとは、工場とか?ひたすら流れ作業とか。

• 1月21日
  • りん

りん

そうですね。皿洗いやキッチンを希望してもホールお願いされたり、よくありました。
    工場など経験していないので探してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月21日
ku

接客業も色々あるかと思いますが、私の場合は普通のレジ打ちの仕事は割と合ってるなと思いました!
それ以前にしていた接客業は、技術職でもあり、1人のお客様と長時間関わる感じで私にはちょっと向かなかったです💦
業種は違いますが、私の場合10年以上接客業していて割と楽しいなと思えるので合わなくはないのかな?と思ってます☺️
嫌なお客さんがいても、表面上は謝りつつ、なんだこいつ、と割り切れるくらいのハートの強さは必要かもですね…😭
工場勤務もしたことがありますが、ひたすら作業するだけなのであまり人と関わりたくないのならいいかもしれないです!
派遣で短期でしかやっていないですが、長期間は私は無理かなぁと感じたので私にはあまり合わないのかなと思っています😔

• りん

りん

やはり経験してみないとわからないですね。私は黙々と作業するのが好きな方なのでそちらの仕事試してみたくなりました。ありがとうございます。

• 1月21日