※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのよめ
子育て・グッズ

息子のワクチン接種タイミングについて悩んでいます。誕生日後3〜4週間でも遅くないでしょうか?2月の2〜3週目に予約を考えています。

ワクチンを受けるタイミングについて💉

一歳になったら打つ5つのワクチンなんですが、
そろそろ息子が一歳になるので予約しようと思ってます。
でも最近、地域の保育園でクラスターが起きたこと、
小学校が始業式がありこれから冬休み明けによる
発熱したお子さんの小児科受診が増えることを考えると
すこし様子を見たいので2月の2〜3週目あたりで
予約をとりたいなーと思ってるんですが
誕生日から3〜4週間空いてしまうのです…

「一歳になったらなるべく早く」の「なるべく」の
加減が分からず遅すぎるかな?と悩んでます。
一歳の誕生日3〜4週間後とかそれ以降で打たれた方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ

予防接種の時間を設けてる小児科、発熱した子と入口を分けてるような小児科を探して打ちますかね🤔
かかりつけ医が予防接種の時間を設けてて発熱の子は入口も診察も別の部屋でやるようになってました!

  • くまのよめ

    くまのよめ

    回答ありがとうございます🌸
    時間は分かれてる小児科ばかりなんですが、
    入り口が分かれてる小児科がなくて😢

    予防接種の時間が設けられてるので
    気にしなくてもいいかなと思いつつ
    できれば少し小学校や保育園の感染状況の
    様子みたいけど
    3-4週過ぎちゃうと遅いのかなあと悩んでます😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間が分かれてるなら行きます!
    様子みても結局増える可能性もあるし、みんなが警戒してる間に打っちゃいたいって私なら思います😂

    • 1月21日
  • くまのよめ

    くまのよめ

    私も行く気は満々なんですが
    タイミングが悩ましくて😭💦笑
    ワクチンのパンフレットとかの「なるべく早く」の「なるべく」って
    どのくらいなんだろうなって思ってしまいました、、😂笑

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

ワクチン、すっかり忘れててこの間打ってきました💦
しかも2回に分けてやりましょうと言われ、おたふくと水疱瘡はまだです、、😱

  • くまのよめ

    くまのよめ

    コメントありがとうございます🌸
    一歳の誕生日からどのくらい経ってから打ちましたか?😱

    私も前回のワクチンの時に
    次は種類多いからいっきに打たないで2回に分けてあげるのも良いよと先生に言われたので、
    初めての打つワクチンと4回目のワクチンとで分けようか迷ってます…🙈

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半経ってました😂なるべく早く打たないとだったんですね🥺

    友達は5個まとめて打ってたので分けるのびっくりで(笑)どっちでもいいってなると迷っちゃいますね😭💦

    • 1月21日
  • くまのよめ

    くまのよめ

    私も今の予定ではそのくらいズレそうです😂笑
    今すんごいタイミングで保健師さんから電話が来て
    打ち忘れ防止でそう書いてるだけだと思うから2歳までに打ってくれれば大丈夫よー!って言われました😯笑
    悩んだのに…笑

    友達がまとめて打ってたら、うちもまとめて打つんだなーって思いますよね!笑
    ほんと迷っちゃいます💦
    一回で終わらせてあげたい気もするので…😂💦

    • 1月21日