※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純菜*
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに対して、ねっ転がさせながら哺乳瓶でミルクをあげる方法について、抱っこしなくても大丈夫かどうか不安に感じています。他の方はこの方法を実践しているのか気になります。

赤ちゃんをねっ転がらせて哺乳瓶でミルクをあげるってどうなんでしょう?(´・×・`)

少し前に私の子より大きい赤ちゃん(5ヵ月)の家に遊びに行きました!
その方は完ミなんですが、そのあげ方を見てどうなんだろう…って思ってしまって(´・×・`)
思わず抱っこしなくて良いの?って聞いちゃいました( ˘•ω•˘ ;)

そしたら、添い乳となんら変わらないし、今のところ問題ないから大丈夫っしょ!って言われて、まあそうだよね…って感じの会話をしました(´・×・`)

でも抱っこしてあげた方がぬくもりもあるしスキンシップもあるし…なんだかなぁって思っちゃいました(´._.`)

それってみなさんやってる事なんでしょうか?⸜( ⌓̈ )⸝

コメント

リョウヨ

私のおばさんですがそうしてました( ㅍ_ㅍ )
あまり良くない方法だと私もおばさんも思ってましたが子供2人面倒見なきゃ行けないためやむおえずやってたみたいです( ˙࿁˙ )ᐝ

私は抱っこして疲れたら膝の上に体のせて頭は手で支えるようにしてます\( ¨̮ )/

• 純菜*

純菜*

回答ありがとうございます♡

そうなんですね!
    面倒見るお子さんの人数が多かったらやむおえずって事はあるかと思うんですが、私の友達は1人なのでモヤモヤしちゃいました( ˘•ω•˘ ;)

私も同じような感じであげてます*Ü*

• 8月10日
らら

自分で飲めるようになったら、してる人もいますよ(^-^)
スキンシップはミルクの時だけではないとおもいますし、人それぞれ育児方針がありますから、みんなやるからやる。ていうのとはまた違うと思います。
一人ひとり成長段階や、性格、環境も違いますよね。悪いことではないと思います。
もう少ししたら1人でマグ持って飲む練習もすると思いますし(^-^)

• 純菜*

純菜*

そうなんですね( °Д°)
    確かに言われてみればマグ持って膝の上とか腕の中に居ないですよね⸜( ⌓̈ )⸝!

納得しました!!
    ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙

• 8月10日
にゃんこたろ◡̈*✧

うちの子は寝っ転がらないとミルク飲めないのでそうしてます( ^ω^ )
出来れば抱っこして飲ませてあげたいのですが、本人が嫌がるので仕方なくって感じです(*゚∀゚*)

• 純菜*

純菜*

なるほど!
    そうなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    皆さんの意見聞けて、私も個人の固定概念に囚われすぎてたな〜って思いました!

• 8月10日
あーちゃん901

私の子供の時の写真、生後4ヵ月なったばかりですが(笑)自分で持っちゃってます(笑)
母に聞くとこれが好きだったみたいで何の問題もなかったみたいです(笑)

• 純菜*

純菜*

可愛いですね〜(*ˊૢᵕˋૢ*)
    自分で持てるだなんて凄いですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

何の問題もないんですね*Ü*
    私も個人の固定概念に囚われすぎてたなって思いました(´・×・`)

• 8月10日
ゆいあい

私もやってますね(^_^;)

上3人の時は、飲んでるそのすきに色々家事したり上の子たちの相手したり…。

いまは、上の子たちの送迎や帰ってくるの遅いので、ひとりで何でもなので、飲んでるうちに洗濯干したりしてます。
まぁ、いつもではないですが(*^_^*)

出来ればダッコしてって想いはあります。

• 純菜*

純菜*

お子さん沢山いらっしゃるんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

そうですよね(´._.`)
    したくても出来ないって事ありますよね(´._.`)

私今の子が初めてでミルクは抱っこしてあげなきゃって思ってたので、皆さんのコメント見て個人の固定概念に囚われすぎてたなって思いました(´・×・`)

• 8月10日
Sちゃん☆彡.。

うちも上の子は自分で持って飲みたがるくらいから寝っ転がって自分で飲んでましたよ(笑)
自分でミルク飲んでくれるようになったらすごく楽です!
双子の赤ちゃんとかはちいさいときからミルク固定して自分で飲ますようにしたりしてるとこもいるし、大丈夫ですよ(´ω`)

• 純菜*

純菜*

そうなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    確かにいつまでも親が飲ませて行く訳にもいかないですよね⸜( ⌓̈ )⸝

今回モヤモヤしたのが、双子とかならわかるんですが、1人なので質問した内容を思ったのですが、個人の固定概念に囚われすぎてたなって改めて思いました(*˙︶˙*)ノ゙

• 8月10日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私は1人の時もしてました( ˙灬˙ ก)
    その間に家事してましたね( ˙灬˙ ก)

• 8月10日
  • 純菜*

純菜*

そうなんですね(*˙︶˙*)ノ゙
    そーゆうやり方もアリなんだって思いました(*ˊૢᵕˋૢ*)

ありがとうございます♡

• 8月10日
リタマーリー

私の友人もそうです。
2〜3カ月の時からバウンサーに乗せて胸にぬいぐるみ置いて哺乳瓶乗せてあげてました。
今もあまりお子さんかまってあげてないみたいで、サークルに入れっぱなしみたいです…。
友人の本心は分からないけど、愛情ないのかな?と思っちゃいます。

• 純菜*

純菜*

きっと楽なんでしょうね(*˙︶˙*)ノ゙

そーゆう光景見ちゃうとやっぱりモヤモヤしますよね⸜( ⌓̈ )⸝
    人それぞれ子育ての違いがやっぱりありますよね( ˘•ω•˘ ;)

• 8月10日