※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ特例は5つまで、確定申告は制限なし。特例は不便かな?

ふと疑問に思ったのですが…
ふるさと納税で、高額納税者だと寄附金が数十万とかになるのですが、
確定申告している場合、いくつでもふるさと納税できるけど、
ワンストップ特例の場合、5つしかできないと思うのですが、

ワンストップ特例で高額納税者の方は、定期便とか単価の高い返礼品を5つしている感じなんですかね?😅

うちは確定申告なのでいくつでもできるんですけど、ワンストップ特例って不便じゃないのかなって思いました。

コメント

みんてぃ

質問の意図がちょっとよくわからないのですが、ふるさと納税だけでも確定申告できますよ?🤔
ワンストップは、単純に、ほかに確定申告するものなくて5箇所で済む人向けの制度ですね。

はじめてのママリ🔰

高額納税者の人は確定申告しなければいけないのでワンストップ特例は使えませんよ。なので5つに収める必要は無いです。

我が家は高額納税者では無いけれど確定申告必須なので5つ未満の自治体ですがワンストップ特例は使ってないです。

虹色ママ

同一自治体に何回寄付をしても、自治体数は1自治体となりますよ。
あと、おっしゃっているように高いものを選ぶのも良いと思います!

年収2,000万円以上の人はサラリーマンでも確定申告が必須なんです。

ワンストップを使う高額納税者はいない理由です。

はじめてのママリ🔰

知らなかったことがわかりました❣️
ありがとうございました😊