※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

障害は生まれ持ちで治らないことを説明しても、頑なに治ると思う人にどう説明したらいいでしょうか?義母の理解が難しいです。

障害は生まれ持ってあるもので、改善されても治る事はないと何回も説明しているのに頑張れば障害が治ると頑なに思っている人にはどう説明すれば理解してもらえるのでしょうか?義母が頭悪すぎてもう疲れました。

コメント

はなの

頭悪いですね〜😩

足ない方に義足つければ歩けても、足は生えないですよねー

とか?

• はなの

はなの

わー
    なんか不快に思う方いたらすみません💦

• 1月21日
  • はなの

はなの

親子で発達障害なのですが、家族でも理解してくれそうな人にしかまだ言ってません。

• 1月21日
  • あ

子供に知的があるのですが、理解してもらおうとどんなに噛み砕いて説明しても分からない人には分からないようです💧と言うか分かろうともしていない所に愕然としています。

• 1月21日
ぺんぎん

うちは上の子が発達障害ですが担任の先生が以前受け持ったクラスで目が悪い子はメガネをかけるのと一緒で計算が苦手な子は電卓使って宿題やってOKと説明したことがあるらしいです!
アトピーは治る!甘えだ!みたいな考え方に似てて、なんか怖いですね💦
昔の人に理解させるのって難しいですよね😩

• あ

とても分かりやすいです😊でも恐らく義母には理解出来いと思います💧もうこの人には無理だと思う言動があったのでもう諦めようと思ってます。

• 1月21日
まーまり

旦那の連れ子が自閉症&ADHD
私が適応障害&抑鬱なんですが

うちの義母も障害にたいしての理解力が無さすぎて、イライラします😢⤵️⤵️

私は長らく仕事をしていないのですが、働かないのか働かないのか言ってきますし

旦那の連れ子にたいしても無理難題押し付けたりしていて

めっちゃストレスです😭💦

• ぴーこ

ぴーこ

横からすみません!
    私の旦那の連れ子も自閉症&ADHDです!
    同じく義母が全く理解力がなく、
    「大きくなるにつれ治ってくるよ」
    「昔はこんな子供いっぱいいたから
    気にしなくて大丈夫!」
    「ゆみこちゃんが生んだ子供たちは
    まだ小さいからこの子の気持ちが
    分からないだけ。あなたも実の子が
    これくらいの歳になったら
    よーく分かってくるよ。」と
    言われいやいや、そういう問題じゃ
    ないけどな?となりました。

私にはそうやって言うわりには
    旦那の連れ子のことを嫌っていて
    会うたびに馬鹿にしたり
    嫌味言ったりで孫に対する態度
    じゃないところも本当ストレスです😭

• 1月21日
  • まーまり

まーまり

うちは逆で義母は連れ子の事ばかり可愛がってます😥💦

他所から来た私の子供には興味ない訳では無いと思いますが、差が凄いです😥💦

義母も『前はあんなじゃ無かったのにね~何でかしらねー』って私には言いますが

私が居ない所や、旦那(義母からしたら息子)へのLINEでは私のせいで障害になっただのこうなっただの言ってます😢⤵️⤵️

• 1月21日
  • あ

同じ事で苦しまれている方が他にもいるのですね😥分かってもらうのって本当に難しいですね💧

• 1月21日
  • あ

同じような事を義母に今日言われました。息子に軽度知的があるのですが、普通なのに(軽度なので普通に会話はできます)なぜ支援学級なのか?しっかり教えてあげたらもっと出来るはずと言われました。

• 1月21日
ママリ✨

親戚の子が自閉症ですが、
そこの父親は母親に「ちゃんと子どもを見てないから」とか「育て方が・・・」とか言うみたいです。親戚の子はもう20歳超えてるんですけどね。
まだ言ってんのか、頭悪いな👎
って思ってます😆
(口悪くてすみません)

• あ

えーーその父親アホすぎですね😂すみません私も口悪いです💧育て方で障害がなくなるなら誰も苦労しないです。

• 1月21日