※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
妊娠・出産

赤ちゃんの成育に影響はないか不安。前置胎盤で帝王切開の可能性。他の先生の意見も聞きたい。

本日産科を受診し、赤ちゃんが出てくる出口に胎盤が覆われていると言われました。
帰宅しネットで調べてみると、前置胎盤ということです。
まだ12週なので確定ではなく、健診で注意して診ていかなくてはいけなく、このままだと帝王切開になると言われました。
帝王切開という言葉が頭を占めて、他に先生に聞くこともすっかり飛んでいってしまい、後で夫に「赤ちゃんの成育に影響はないの⁇」と聞かれたのですが、そういう発想も全く出来なかったです💦

初期検査もしたからか⁇また2週間後に受診するのですが、まだ初期段階であるものの確かに赤ちゃんの成育に影響はないのか、ネットではこれから成長して胎盤が上がってくるということも書いてあったのですが、「上がることもあるけど、ガッツリ覆われてるからね〜」と言われ、不安の方が多くを占めてしまいました。

同じような経験のある方のお話聞かせて下さい。
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ままり

YouTuber助産師のひさこさんが低地胎盤、帝王切開で出産してます
動画見てみてください

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

分かりました、早速見てみます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

30週あたりまでに大半の方は胎盤あがりますよ😊✨

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですか💦
    週数が進む程、胎盤が上がる率が高くなるというのはネットで見ました。
    あまり心配し過ぎない方がいいですね😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりかなり出血したりする可能性があるので油断はできませんが今時点、安静にする必要もないしまだ12週ならこれから全然上がると思います😊あたしも1人目、胎盤ひくかったですが20週すぎたらあがりましたよ😊

• 1月21日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

はじめてのママリ🔰さんも胎盤が低く、その後上がってきたんですね✨
    出血は妊娠の有無に限らずいつも確認しているのですが、とりあえず下腹部の痛みや出血は今のところないので、これからも注意していこうと思います。

上がりましたという言葉に救われます✨
    ありがとうございます✨😊✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で看護師してますが、赤ちゃんの成長自体には影響もないですよ😊胎盤が上がらず大量に出血した時は危険ですが😭💦
    無事上がるといいですね😊✨

• 1月21日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

赤ちゃんの成長自体は影響ないんですね、安心しました✨
    まだ小さいとはいえ、赤ちゃんの重さで胎盤が圧迫されて何か影響ないかとも思いましたが、良かったです✨😌✨
    産科の看護師さんとのこと、とても安心しました✨

妊娠の有無に関わらず出血はトイレの度にチェックしているので、これからも注意していこうと思います。
    そうですね、これから上がっていくことを願っています✨💦

コメントありがとうございました✨😊✨

• 1月21日
✩⃛ 夏遼.*⋆。

私も同じく心配していましたが、32週くらいの時に大丈夫!と言われ安心しました😊

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですね!✨
    32週というのは確定されるまでギリギリだったんですね💦
    それはずっと心配が尽きなかったですね😣💦💦

前置胎盤のままというのはほんの数%のようですが、その中に入らないで無事にお腹で育ってもらいたいなというのが一番の願いです✨

コメントありがとうございます✨😊✨

• 1月21日
みるく

日にちが経っていますが、コメントさせて下さい😣
あれから胎盤は上がりましたか?私が今12週で今日メインの胎盤は上の方にあるけど副胎盤というものが前置胎盤疑いかもと言われ怖くなって帰ってきました💧

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

こんにちは😄
    コメントありがとうございます😊

質問した後の健診で他の先生で今もその先生に診て頂いていますが、そのことを話すと「半分以上の妊婦さんが下の方にあるので、今はそんなに心配することないですよ」と言われ、それから大分経ってお腹が出てきた辺りでずっと胎盤の話はされていなかったので再度聞いてエコーで診て頂くと「全然大丈夫ですよ、問題ないです」と言われました。
    そう言われるまでは、もし前置胎盤でも赤ちゃんが無事に育って生まれてきてくれたら、それで子宮がなくなってもそれは仕方ないと思い直していました。

今から思うと、私は3人目ですが、初妊婦さんにそういうことを始めに話されたらもっと不安が大きいのではないかと最初の先生には憤ってしまいました。
    副胎盤というのがあるんですね、初めて聞きました💦
    みるくさんもまだ12週目だということで、診断がつくまでまだ先なので充分上がってくる可能性は高いと思います。
    とは言え、そう言われるまで不安ですよね😣💦
    まだ分からないことを言って不安にさせる医師の方がどうかしていると思ってしまいます💦

• 6月12日
  • みるく

みるく

そうだったんですね🥺!!
    希望の光が見えました😭😭✨✨
    けっこうママリを見てると後半、胎盤が上がったよーって人が多かったので私もそうなることを祈るばかりです😭😭✨✨ホント不安になることを言われ、心配で心配で😵😵
    返信ありがとうございました🥺✨✨

• 6月12日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、心配で不安だらけになっちゃいますよね😣💦💦
    私もここで質問したら、上がったよと仰るママさんばかりだったので、そこまで心配しなくていいのかなと思いました😌
    お腹は大きくなってくるので、みるくさんも早く安心してマタニティ生活を送れるよう祈っています✨😊✨

• 6月13日