※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。娘がおっぱいを求めて困っています。どうすればいいでしょうか?

もうそろそろ断乳しようかと考えています。
皆さんの断乳方法を教えて下さい。

娘がおっぱい大好きっ子で、暇があれば服をめくっておっぱいを求めてきます。なんとか気分をそらしながら朝・昼寝・夕方の1日約3回まで回数を減らす事が出来ましたが、この状態が約2ヶ月続いており、一向に辞めれそうにないです。

朝夕は飲ませないと機嫌が悪く、お菓子・飲み物は払い除けられ気分をそらせそうにありません。昼寝は添い乳でないと寝てくれません。添い乳以外を色々試してみましたが、結果泣き疲れて寝るも夕方近くなり夜の寝かしつけに響いてしまい大変でした。

小児科の先生からも、「まだおっぱいでお腹を満たそうと思っていませんか。そろそろおっぱいはスキンシップ程度に1日1回程度にしましょう」と言われてしまい、ちょっと傷ついています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に断乳する必要はないと
わたしは思いますよ〜!☺️
私も周りからは言われましたが
保育園に入園するまで飲ませてました!
私の娘もおっぱいだいすきだったので
2歳のときに言葉での説得は無理だと思い、
絆創膏を乳首に貼ってみたものの失敗😂
色々考えてかわいそうだとは思いましたが
乳首にレモン汁を塗って
「 〇〇ちゃんが
おっぱいいっぱい飲んでくれて
おっぱいの味が変わっちゃったみたい〜 」と
吸わせてみたら、びっくりして
その瞬間から辞めてくれました😂
もう2年経ちますが、
おっぱい酸っぱいからいらない!と言います😂

だーぱん

うちの子も断乳絶対出来ないだろうと思うくらいおっぱいまんでした😭
結局1歳3ヶ月くらいで卒乳できましたが、道のりは長かったですよ~
私がいる時は常におっぱい、お風呂の中でも洗ってる最中でもおっぱい、もちろん添い乳じゃないと寝ません🤷🏼‍♀️
ですが私がもう職場復帰していて大変だったのと、夜も頻回起きるから嫌だったので断乳を決意!お盆やGWといった長期休みの時に実家に帰り、日中は出掛けたり外で遊んだりして忘れさせ、常に絆創膏をつけておっぱいは無いアピール!夜は寝かしつけドライブし、途中で起きる事は多々ありましたが、その際は抱っこでゆらゆら。泣いても我慢してました!そしたらなんとか断乳成功できました🌟今では全く興味なしです笑笑

まりーごーるど

1歳3ヶ月で先日の年末年始に断乳しました。
日中4回ほど、夜中に2~3回飲んでました。
お昼寝と夜寝るときの寝かしつけはおっぱいで寝かせないようには前から気を付けてました。たまに寝ちゃうときもありましたが…
ごはんはよく食べてますか?
娘は奥歯が生えてきて食べる量が増えてきたのと肉魚が食べれるようになってきたのでそれも断乳しても大丈夫かなと判断材料になりました。

まずは日中は散歩いったり新しいおもちゃで遊んだり出掛けたりしておっぱいのこと思い出させないようにして、お風呂上がりにたっぷり飲ませました!
服めくろうとしてきたりしても立ち上がってあれやろ~🎵とか明るくいって気をそらしてました。
最後はおっぱいの代わりに牛乳飲ませてみたら気に入ってくれたようで、ちょっとぐずったけどすんなり断乳できました。
入眠方法のルーティンがおっぱい以外でできるようになるといいですよね。

でもあげるのが苦痛でなければ、まだまだあげていていいと思いますよ😁
私も娘がいらないというまであげたい!と思ってましたが、授乳のときよく動かれるし、頻回で辛くて乳首が切れて痛くてもうやめたい!と断乳前1ヶ月くらい思ってました😅