※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
お仕事

育休延長と保育所入所に関する悩みがあります。4月復帰について上司からの連絡に不安を感じ、市の待機児童問題もあります。入所時期や給付金延長の選択に後悔があり、4月入所の可否通知を待つことになりました。

質問じゃないですが、もやもや吐き出させてください😔

4月から復職予定です。子どもが11月生まれですが、職場では育休は原則1歳になる年度末まで可能という決まりがあり、少しでもこどもと長く居たいなと3/31まで育休をいただいています。1歳以降は職場から求職者給与がもらえますが、求職者給与ではなく育児休業給付金の延長を選択しました。なので、1歳になる前に保育所入所申し込みをしましたが、選考不要と窓口の方に伝えて提出しています。本命は4月入所なので。

それで、以下がもやもやしたやりとりです😔
4月から復帰で大丈夫そうか?今度4月から復帰の職員を集めて説明会を行うのできてください。
という旨の連絡が上司からありました。
近々上司に連絡して慣らし保育の期間の仕事について(育休延長もしくは有給消化)相談したいと思っていたところだったので、その電話を受けたときに伝えました。
慣らし保育はみんな一緒だからね、4月から預けるなら時短、午後休、有給消化でやってもらわないと。育休延長はできないから困る。11月、12月あたりに申し込みして3月から預けて4月に復帰してるって人が多いけどね。

と言われてしまい、もやもや。落ち込みました。
私の住んでいる市は待機児童が多く、さらに年々増加傾向にある激戦区です。認可保育園の年度途中の入所は厳しいです。また職場からもらえる求職者給与よりも給付金延長したほうが💸はいいので、4月入所でいいかなって思ってました🥺でもやっぱり、入所してすぐは体調を崩しやすいと聞くので3月入所の方がよかったのかなぁと思えてきて、少しでも可能性があるなら申し込んでおけばよかったなぁと後悔してます。

こんなこと言っても4月入所の可否の通知を待って、4月は有給消化で乗り切るしかできないので、気持ちを切り替えないといけませんが😔

コメント

mikapon

私の場合は、4月末あたりで復帰にしました!
それまでは、週3にして時間も短時間にしてもらいました!
育休明けだし…仕事となれない育児(保育園送り迎え)と無理そうだったので…。
子供もそうだけど…親も仕事に慣れていかないとね…。

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ、育休明けの仕事に保育園の送迎は大変ですよね🥶
    短時間勤務で調整してもらえるように言ってみます。
    今から仕事のこと考えるだけでストレスです…🤮

• 1月21日
  • mikapon

mikapon

仕事する前は、ストレス無くイライラする事無かったのですが…仕事し出して半年くらいからイライラするようになりましたよ😩

私は今は、悪阻で休んでるのですが…産休まで行きたくないなーと思ってます😩
    お互い頑張りましょうね!

• 1月21日
  • ちゃき

ちゃき

2人のお子さんを育てて、仕事してるママさん尊敬します🤭

その気持ち分かります!笑
    悪阻で大変だと思いますが無理なさらないようにしてくださいね!

頑張りましょう!✊🏻

• 1月23日
そよかか

待機児童いない地域で田舎ですが、それでも3月途中入園の枠はあいてませんでしたよー!
簡単にいついつ預けていついつ復帰とかいうなよって正直思いますよね😔

私も4月年度入園に申し込みしてて入園決定してますが、どうやら慣らし保育ないみたいで、でも本社からは育休中に慣らし保育完了させることとあって、自治体自体も4月ならいつ復職でもいいと言われてるので、じゃあ20日頃復職って形にしようと思ってます🤭
でも働くのは支店なので、4月入ったらすぐ復職で○○の業務ね!みたいに言われて困惑してます😂
仕事があるのはありがたいけど、年末からずっとそう言われてるので地味にストレス&復職したくないです(笑)

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます☺️
    3月は入れない所が多いですよね。ほんと!そうなんですよ!空いてるわけないじゃないですか〜なんて上司に言えませんが😂笑

年末から仕事のことずっと言われてるとか、気が休まりませんね😂
    私も4月から約1年半ぶりの仕事で、ちゃんと前みたいに働けるのか不安で復職したくない気持ちでいっぱいです😂
    でも同じ時期に復職するママさんいると思うとちょっと心強いです✊🏻

お互い頑張りましょうね!

• 1月23日