※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で苦手なものがあり、子供があまり食べてくれない。好きなものを中心に食事を考えているが、食べさせるのに時間がかかり疲れてしまう。他のお子さんには苦手なものをどれくらいあげているか、好きなものを多く食べさせた方がいいか悩んでいます。

離乳食、苦手なものもあげますか?

最近2回食に進めたのですが、あまり量を食べてくれません。
豆腐以外のタンパク質や野菜はほとんど苦手で、おかゆも渋々、という感じです。
今のところ好きなものは豆腐、りんご、さつまいも、かぼちゃくらいです。
好きなものと混ぜたりして何とか食べさせようとしているのですが、食べさせるのに時間も掛かるし、頑張って用意してもほとんど残したりで私も疲れてしまって…😥
子供もこのままじゃ食事自体が嫌になってしまうのではないかと心配です💦

皆さんは、お子さんの苦手なものどれくらいあげてますか?
もう好きなものをたくさん食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

べに

いずれ食べてくれる!と思い食べるものや新しいものへチャレンジしたりしてました。
息子もほうれん草が苦手で嫌々食べてたので、一旦やーめたとやめました。
1歳過ぎまで野菜嫌いでしたが、ホットケーキに混ぜたり卵焼きに混ぜたりして食べさせてましたが、2歳過ぎてからはなんでもモリモリ食べてくれるようになりました。

長い目で見守ってもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかにホットケーキとか卵焼きに混ぜたら、美味しく食べてくれそうですね!
    もう少しいろんな食べ方ができるまで様子見つつ、見守ってみようと思います😌

• 1月21日

6歳くらいまでは好き嫌いはコロコロ変わるので、嫌いなものも、全くあげないのではなくて、たまにあげます。
そうすると、気分や雰囲気で食べてくれたり、嫌いだと思っていたものも、なぜかパクパク食べてたりしますよ。
逆に好きだったものを突然食べなくなる時もあります💦
無理に食べさせる必要は無いと思います。

6ヶ月だとまだ甘味のあるものが好きな時期かと思うので、りんごやさつまいもを好むのは普通かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    雰囲気で食べる食べないありますね!
    たまーに野菜を食べてくれたりします!
    無理に食べさせず、ゆっくりいろいろ試してみようと思います🥲

• 1月21日
コハク

私は苦手なものも何度か試してました、

苦手なものを慣らして上げないと大きくなっても食べなかったりしちゃうかなって思うので、1度食べさせて嫌がったら2日ほど開けてもう一度挑戦したり、お粥に関しては少し粉ミルクをふりかけて見たり、あとは苦手なものを食べたら好きな食べ物をあげる。みたいにやっていったら今ではなんでも食べるようになりましたよ〜

無理やり食べさせるとご飯嫌いになっちゃいますし、お母さんの余裕のある時に進めてってください!

いつもお疲れ様です(◍´꒳`◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょっとずつ挑戦していこうと思います!
    お互いストレスにならないように、ご飯が楽しいって思えるようにがんばります😌

• 1月21日
いとな

1度食べなかったものは少しして茹で時間や大きさを変えてあげてました。
うちの子は味より硬さや舌触りで食べなかったりしたので·····。
くったくたになるまで茹でてすり鉢で潰したり、ブレンダーじゃなくて裏ごししたり。
炊飯器でいろんなお野菜炊いて野菜出汁と野菜分けて冷凍してたんですが、野菜がくたくたになるし野菜出汁粥とかできてよかったです。
野菜がすごく甘くなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器でお野菜炊くのいいですね!
    甘い野菜は好きなので、食べてくれるかもしれません。
    試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月21日