※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今年の節分って2月2日なの( ´•௰•`)?調べたら2月2日が節分になるのは124…

今年の節分って2月2日なの( ´•௰•`)??
調べたら2月2日が節分になるのは124年ぶり
37年前は2月4日だったとか( °_° )
知らなかったー!!!
ズレることなんてあるのね!
これからは4年ごと(閏年の次の年)に2月2日になるとか…
娘の誕生日に恵方巻きじゃなくなる🤣
誕生日に鬼来ることもない!笑
よかったwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は5歳、4歳、1歳、生後3か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
今年は2月2日が節分ですね👹
今年の節分、皆さんのお家には「鬼」は来ますか?😊

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ♡

お誕生日に鬼🥺
思い出になるお誕生日ですね🥰

ぱんだの靴下

私も節分がずれるのをはじめて知りました!
何だか記念日が色々変わると何がなんだかわからなくなりますよね~😅

りんりん

うちの娘も2月3日が誕生日なので鬼と一緒にお祝いでしたが、今年は鬼が前日にくる!笑
嫌な思い出じゃなくなるので良かったです!笑
ちなみに2歳の誕生日を迎えます!

ゆかぴ

私は鬼のつく名字なので2月3日の節分に入籍したのに4年に一度は普通の入籍記念日になります😂

メグママ

そうですね、節分がくる!!
初めての節分!!
息子がどんな顔になるのか楽しみです😁

H.fam-K

私も初めて知りました😵‼
ちなみに2020年8月10日山の日に出産しましたが、今年の山の日は8月11日(祝日)でした‼笑
祝日だから家族で1歳のお祝いをと思ってましたが、平日な事に気づきました‼笑

以上、うちのどおでもよい報告でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年は8月8日ですよ😄

    • 1月29日
  • H.fam-K

    H.fam-K

    あれ、そうなのですね😵‼
    携帯のカレンダー見て勘違いしてました💦
    すいません💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オリンピックの閉会式のため
    今年は変更になったようです🌼

    • 1月29日
  • H.fam-K

    H.fam-K

    そうなのですね‼
    何も知らずお恥ずかしいです😅💦
    教えて下さってありがとうございます😣‼

    • 1月29日
あーさん

私もはじめて知りました!

娘の予定日が2/3だったので、
あかねちゃん あおいちゃん にしようかと思った時期もあったので(思っただけでする気はなかったのですが(笑))危なかったです😂

誕生日が節分だと毎年恵方巻きにケーキと固定だったんでしょうかね☺️
今年はどんなメニューになるかわくわくですね❤️

あさき

うちは長女が2月2日生まれだから、4年に1度誕生日に鬼が😂!!!

S

小さい頃はなんで節分は2月2日じゃないんだろうと思ってました🤣
ひな祭り3月3日,こどもの日5月5日,七夕7月7日ですので…

なので、今年は2月2日でなんとなくすっきりしてます笑

うちでは恵方巻きを、私が食べたいからってだけの理由で食べる予定です❣️

はじめてのママリ🔰

どゆこと?!?!意味がわからないーーー

  • イリス

    イリス

    節分は立春の前日なんです。

    立春が「国立天文台の観測において太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」で、今年2021年は2月3日23時59分なんです。
    だから、2021年の節分(立春の前日なので)、2月2日。

    くそ真面目に回答してみました。
    すみません。
    元天文部です。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと今までありました??ん??
    これから4年ごとに2月2日になるって…🤔??

    • 1月29日
  • イリス

    イリス

    今年の立春が2月3日になるのは124年ぶりです。
    なので、みなさん初めてのことになるかと思いますよ。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    なんだか…分かったけども理解はできないという感じです
    バカです😅

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

この投稿で知りました😯
2月2日に高島屋行くから3日だったら恵方巻き買えたのにとガッカリしてたけど、2日に恵方巻き買える✨笑

erinco

自分が2月3日誕生日でみんなに節分が誕生日とおぼえてもらっていたので少し残念です😂