※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

気付いたらお腹の毛が…産毛がフサフサというより、陰毛が地帯を広げてモ…

気付いたらお腹の毛が…
産毛がフサフサというより、陰毛が地帯を広げてモサモサ…
お腹が大きくなってきて、ヘソから上しか見えていなかったのですが、おなかを触っている時にふと、『毛』の感触がやばそうなことに気づき、鏡で見てみると、驚愕の事実が…そして知らぬ間に妊娠線まで…

少し前まで夫がクリームを塗ってくれていて、お風呂は毎日一緒に入っているので、この荒地に気付いていたと思いますが、何も言わず…
勇気を出して『お腹の毛がすごいんだけど‼︎』と言ったら、『そうだね〜しょうがないね〜剃っちゃえば?』と返ってきました…

皆さんどのように処理していますか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
妊娠してから毛深くなった!という方も多いのではないでしょうか?
皆さんは妊娠中のボディケア、どうされていますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

望

出産後は元に戻るので、ありのままでいいと思います☺️

ママリ

妊娠中はほんとーに濃くなりますよね💦
私もおへその下どころかどんどん上まで来てお腹全体それはもう毛むくじゃらでした😭
でも剃ると濃くなるし、生んだら抜けると聞いてずっと放置でした!笑
健診も多少恥ずかしいけど先生方はみんな慣れてる!って思って笑
実際産んで少ししたら元に戻りましたよ🤗

リンゴ

妊娠中、身体が自然と変化しているのだからと自然に任せていました🤗

それと、ママリで赤ちゃんに刃物を向ける気にならない!というのを見て確かに…と思い、なおさらそのままにしていました😂

みーちゃんママ

私もお腹の毛、背中の毛がすごくて主人に「毛やばいよ!見えないだろうから写真撮ってあげるよ!」と言われました😂笑
写真でも分かるくらい濃くてフサフサで笑っちゃいました!妊娠中は基本放置で、マタニティフォト撮る時だけ剃りました😂笑
産後いつの間にか元に戻ってました😊🌸

私も濃くなりました!
旦那さん気づいてもサラッと流してくれるなんてやさしいですね😆
うちは「濃くね?笑」って言われて傷つきましたー😭

妊娠中はびっくりするくらい濃くなりますが、産後は逆に「あれは何だったんだろう」と思うくらいツルッツルになりますよ!

人間の昔の名残で、お腹を守ろうと毛が生えるそうです!

えいまむ

陰毛…キツイですよね😭
私は娘を産んだ後に全剃りして、脱毛行きました!
が。2人目を1年で妊娠し…
呆気なく元に…
いつまでも女でいる気持ちとっても大切ですが、母になると仕方ないんだなと今では諦めています😅

ゆゆゆ

うちは、お腹に毛があるー!
ってお風呂場で言われました( ´・ω・`)
元々体毛も薄い方だったので、妊娠中は目立っていたようです。
他の方が仰っている通り、産後は薄くなると聞いていたので剃ったりせずに旦那さんには、産後には薄くなるよって伝えました。

みずみぃたん

妊娠中の産毛すごいですよね!
妊娠前にお腹の産毛を脱毛していたんですが、1人目妊娠中に生えてきて驚きました(笑)
産後気づいたら産毛はいなくなってました😂
そして2人目妊娠中にまた生えてきて今はまた産毛はどこかに行っちゃってます(笑)
脱毛しても生えてくるなんて、お腹の赤ちゃん守るために人間ってすごいんだな、って感じた瞬間です☺️

旦那さんも気にしてなかったり嫌がらなければ産後フサフサから解放されるのでそのままでも良いのかなーと思います😊

みこみつまま

処理しませんでした。
産後薄くなると教えてもらっていたので😊
でも、初めての妊娠の時は自分の体の変化に驚きますよね。

しろくま

VIO脱毛してますが、妊娠中は生えてきましたねー💦
陰毛、へそ周り気になったら剃ってましたが、産後濃くなるというかそういうのはないです👍(そもそも剃ると濃くなるというのは迷信ですが🤣)
気になったら剃ってもいいと思います👌

ジェニー

わたしも夫と一緒に毎日お風呂に入って、お風呂あがりにはたっぷりクリームを全身に塗ってもらっていたので妊娠線は全くでなかったです😌
全く高くない妊娠線用のクリームではなく、自分の肌に合う好きな匂いのクリームをとにかく毎日たっぷり塗ることが大事だと思いました🤗

自分が思っているよりも妊娠中はデリケートなので、かぶれたり痛みが出たりするかもしれないので、おけけは剃ったりいじったりしないほうがよいかと😂
それでも気になるのなら少しだけ試しに剃って様子見てからがいいかもしれません🤔

キャサリン

ありのままの姿で見せるのよ
ありのままの自分でいるの

ってアナが言ってましたよ✊

お腹を守るために毛が濃くなってるのかな?って勝手に思ってたんで何もしなかったです。
妊娠中は、色んなことに敏感になります。お肌も。
クリームしっかり塗ってお腹に話かけるだけで十分だと思います、😆

たまやん

お腹の毛気付きませんでした😱
みなさんあるようなので私もあったんだろうなぁ😰
旦那がお手入れをと言う事はなかったので生えてても気付いてはないとは思いますが…。

でも旦那さんの返し優しくてほっこりする旦那さんだなぁと思いました☺️

さぶぱち

夫に毛すごいから剃った方が良いんじゃない?といわれましたが、誰に見せるわけでもないからと断りました笑
妊娠中は肌が弱くなった気がして、一度もムダ毛処理しませんでしたよ😁

サスケ猫

まつ毛と眉毛と髪の毛以外は全身脱毛していて、顔とVIOと脇がまだプラン残っている状態で妊娠、VIOは完全復活、お腹や乳首周りにかなり濃い毛が生えてきて、放置してたけど嫌になったのでお腹は電気シェーバーで剃りました!
一度剃ったら、その後も生えてきたけど濃くはならなかったです😀
関係ないけど、手足も一緒に剃ったら、産むまで手足はツルツルでした!
今は生えてますが。

ミカん

自分は放置です😣毛深いの剃っても濃くなるだけで・・・。

肌荒れも。

体質もあるかもですが・・・

ひなママ

鏡を見ながら処理しましたが、できないところは夫にお願いしました😂

ためれママ

人って守らなきゃいけない所に毛が生えるんですよね!
髪の毛は頭、腕は胃腸だったかな?
妊娠中は赤ちゃん守るために濃くなりますが元に戻りますね☺
1人目の時気になって剃りましたが2人目からは面倒くさくて放っておいたら戻りました(笑)

妊娠線は急激に皮膚が伸びると出来るって聞きました!
赤さんが一気に成長するタイミングとかただの体重増加とか…(笑)
私はそんなマメにクリーム塗りませんでしたが結果的には急激に伸びる事がなかったので3人共に妊娠線ありません!
でも妊娠線はママが頑張った証なので恥ずかしいことはないと思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

剛毛だったので剃ってました😂
健診の時だけですけど😅

☆しょこ☆

私は脱毛してましたよー😀

ワックス脱毛だと妊娠中でもできるので、一人目の時も二人目の時も脱毛行ってました!
検診で先生に剛毛…と思われるのが嫌で…😅💦(笑)(先生は見慣れてるだろうし気にしてないと思うんですけどね(笑))
VIOも超整えてました(笑)
縫うときに毛がない方が良いだろうし清潔かな?とか考えて😅(笑)😂

ママリ

剃ったら痒くなりそうなので、放置でした。
出産したら戻りますが、逆にムダ毛は放置です(笑)

れなっち

私もお腹の毛が凄かったです!まるでキウイ🥝
その代わり腕と足と脇の毛がすっかり抜けてツルツルになりました。毛穴もキュッとしまってキレイでした…!

産後は全てが元通りになってしまいましたが…
同じような方いるんですかね?🤔

にこちゃん

脱毛に通って揃えていたのにその甲斐も虚しくモサモサになりましたよ😂( ノД`)…(笑)産院でおしも専用の泡ソープを販売してて先生のデスクにサンプルがあったので、これもらってもいいですか?って言ったら日本の人は外国の人みたいにおしも整えてる人少ないからね、不潔になりやすいからオススメって言われて気まずかった🤣いや、全然フレンドリーで楽しくて人気の先生だけど?妊娠前は整えてたんですよぅって言えなくてさ🤣👏あざまーすってもらって帰りました🤣

でも産後授乳始めて髪の毛めちゃめちゃ抜けるやん!って時期になんか毛量減ったよなって気付いて、谷間の剛毛も引っ張ったらスルリと抜けて今では剛毛のごの字すらありません🤣👏妊娠したら女の人の身体、更に忙しいやんって思いました。🥺

はるままん

私は陰毛が濃くなるというより長くなりました(笑)
お腹を守ろうとするとか聞くけど
毛で守ろうとする微々たる抵抗力を備え付けた神よ・・・
そんな毛とかいいからつわりとか無くしてくれと
何度も神に思いをはせたものです・・・私←

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も悪阻酷かったので気持ちわかります!毛は、、普段は隠れるから良いですよね😂

• 1月28日