※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

育児休業の申請時期や産前休業について、19週で気になります。どのタイミングが適切でしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっています。

育児休業はいつごろ申請しますか?
パートで働いているんですが、産前休業に入る時でしょうか?
それとも出産してからでしょうか?

19週なのでまだ少し先のことですがどうしても気になってしまって……

コメント

maisy

職場の規定によるのではないですか?
うちはだいぶ前に書類を書いた気がします

• なつみ

なつみ

返信ありがとうございます。

個人商店の八百屋さんなのであまり規定は聞いたことがないんですが、やはり書類など書きますよね💧

やはり聞いてみないとわからないですよねっ
    ありがとうございました!

• 8月10日

私の会社は育休開始予定日の1ヶ月前に申請書提出と規定で定められています!
もちろん出産日が出産予定日と変わった場合はその時点で変更届の提出が必要になります。

まずは会社の規定を確認されるか、そういうのが簡単に確認できないようでしたら上司、人事に確認されるといいですよ(^^)

• なつみ

なつみ

返信ありがとうございます。

規定があると職場では聞いたことがなく、結構ざっくばらんな個人の八百屋さんなので書類などあるのかな?と……もうそこですら不安な気持ちです💧

みにきんさんと助言通り、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございましたっ

• 8月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)

八百屋さんなんですね!新鮮なお野菜が手に入りそうで羨ましいです笑
    個人経営のお店だとなかなか規定として定まってない可能性もありますね。
    そうなると適当でいいよ〜って言われそうですが、早めに確認しておいたほうが落ち着いて休暇にも入れますからね(^^)

• 8月10日
  • なつみ

なつみ

そうなんです、お店の旦那さんが結構めんどくさがりみたいで、忙しくなったら諦めましょうという考え……(・v・;;)

お盆は忙しいので、お盆が終わったら聞いてみたいと思います!
    さっきまで悩んでたんですが、聞いてみて良かったですっスッキリしましたっ!

今はかぼちゃ、オクラ、桃、メロン、プラムなどが美味しいですよ〜
    お子さんとお腹の赤ちゃんにもぜひっ♡

• 8月10日

退会ユーザー

お役に立てたようで何よりです*\(^o^)/*

もも!私もも大好きなんです〜*\(^o^)/*
    今が美味しい時期なんですね!!
    お恥ずかしい話、食材の旬とか無知すぎて‥😂
    息子ももも大好きなので、ぜひ食べてみたいと思います♡

なぜかこちらがいい情報を頂いちゃいました♡笑
    ありがとうございました!

• 8月10日