※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手に職を持つ方に、職種や年収、学歴、やりがいについて伺いたいです。看護師としての経験しかないため、将来の進路を考える際に他の職種を知りたいです。自身についてお話しいただけますか?

ご自身が手に職をお持ちのかたにお尋ねします。

職種、年収、学歴(大卒や専門卒等)、やりがいなどをお聞きしたいです。

私自身看護師をしているのですが、その世界しか知らないもので…。子供が大きくなった時に進路を決める際、他の職種のことも頭に入れてたほうが良いなあと思い、皆さんの職種を参考にさせて頂きたいです。

夫やママ友、兄弟が〜…ではなく、ご自身のことをお尋ねしたいので、宜しくお願い致します。

コメント

ミク

メーカーの技術
育休前550万ギリ超えるくらい
高校卒(工業高校)

自分が担当した製品が売られているとめちゃくちゃ嬉しいです!
また、コストダウンなど成功すると評価が上がり次の年給与に反映されるので楽しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!メーカーの技術っていうのは、製品を作ったりする工場勤務みたいな感じなのでしょうか?

• 1月21日
  • ミク

ミク

工事は全て海外なので工場勤務ではないです✨

設計が作った図面を見ながら規格に合うのか、スペック出せるか検討をする。
    売り出す国により規格が違うので国に合わせてスペックを出し申請資料を作る
    こんな感じがメイン業務です😆

• 1月21日
ひろ

物流系総合職
600万くらい
院卒
全国どこでも使ってもらえるので嬉しいです!

学費は国立なので300万くらいのはずですが、上京して一人暮らしだったのでトータルだともっとかかってます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!国立は安いですけど、1人暮らしだと本当にお金かかりますよね😭

総合職とはどんなお仕事をするものなのでしょうか??無知ですみません😭

• 1月21日
  • ひろ

ひろ

要は本社務めの人ですかね!
    経営管理をする人もいれば、製品の企画をする人もいて、広報でCM作ったり、全国の運行管理や現場の人員管理をしたりする人もいます。
    私は今は新規ビジネス系(新しい業態を企画する部署)にいます😊

• 1月21日
し

看護師さんと近いかもしれませんが、言語聴覚士免許を持っています。
大学出て、研究所で実験補助で働いて、また資格取るために専門学校に行きました。
そして病院の仕事が合わず、今は医療系の会社で統計プログラマーです😂(一応大学の時の経験が役立ってます💦)

あまりにバラバラな職なので参考にならないかもしれませんが、どこも年収は入社時350-400万くらい(今少し上がってます)です。

学費は大学まではずっと国公立だったので安いと思いますが、私も一人暮らししたのでその時の仕送りは月10万くらいでした。

言語聴覚士の専門学校は、大卒向けの2年制だったので、200万位だったような🤔

研究所でのやりがいは、自分がした実験が研究員さんの手で論文になることや、自分でも学会発表させてもらったこと。
病院でのやりがいは、やはり患者さんの回復と、「ありがとう」の言葉。
今のやりがいは、自分が関わった薬が世に出て病気の人の役に立っていること。
です!!

かさめる

ちょっと違いますが、メーカーで普通の総合職として就職しました。
時短で年収400万程度、国立大卒です。
自分のモチベーションや積極性一つで、やりがいはどんな仕事でも出てくると思いますよ。私はかつては営業をやっていて、今はカスタマーサポート部門の運用に携わっています。希望して配置されたわけじゃないものの、面白いです。自分たちのプロジェクトで、窓口対応する方々やお客様の利便性が一気に向上したりするので、そこが魅力ですね。年収は低めですが、あまり収益性の高くない業界なので、仕方ないかなと思ってます。去年の9月にありがたくも昇進しましたので、もうちょい上がるかなーというところです。

母親によると、大学の学費は300万円切ると言っていました。自宅から通っていましたし、予備校なども利用していないので、割と親孝行な進学だったと自負しています笑

そして大学は、ピアノ専攻でした。その道は険しく狭いと分かっていて、でも続けたかったので、就職については度外視で進学、ただし国立大を選ぶことで通常の就職への道を確保した感じです。これは父親に、就職してしまえば大抵の学生時代の知識は役立たないものだ、と言われたからです。父は経営学部出身で、メーカー勤務のサラリーマンでした。資格を持ったり手に職を持つ方とは異なる考え方かもしれませんが、お子さんが食べていくのに難しいものにのめり込んだ場合は、こういう考え方もある、ということで😄