※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
ココロ・悩み

結婚後、子どもが生まれたら夢を諦めていたが、最近夢を追いかけたくなり、文章や人付き合いが苦手でも追いかけることに意味があるか悩んでいる。周りの反応が気になる。

結婚して子どもが生まれたら諦めたつもりだった。でもなんかズルズルと夢を持ち始めてしまう。しかも得意ならいいけど文章も人も苦手。このまま追いかけても意味がないように思うのに。
なんか周りが羨ましく思ってしまう。

コメント

mamari

夢を持つのは素敵なことだと思います。生きる糧にもなります。
夢がかなうとよいけれど、もしかなわなかったとしても、夢を持ったことは無意味ではないと思います。

最悪なのは、夢と現実の狭間で落ち込むことかもしれません。
現実をきちんと見て、今の自分をきちんと認めて、その上で夢に向かって努力するなら、大きく落ち込むことはないと思います。足元がしっかりしているからです。
今の自分を否定したり、周りに憧れたり、夢の方ばかりを見てしまうと落ち込む可能性が高いです。

文章力がないとのことですが、こちらのコメントを読む限りでは、充分に文章力(才能)があると思います。少し練習したら、すぐ上達すると思います😊

• minon

minon

私の周りは、映像制作関係者が多く、海外で活躍していたりするので、世界が違っていて、羨ましく感じてしまいます。努力しているから活躍していくのですが、私の現実は子育てに精一杯で他のことを考える余裕はないです。結婚か夢を追うかを天秤にかけて、結婚を選び、私は映像の世界から退こうと決めたのですが、ときどき置いていかれたような気持ちになり落ち込みますね😭子育てが落ち着いたらまた頑張ろうと思っていますが、焦りますね😭

• 1月21日
  • mamari

mamari

映像製作、詳しいことはわからないのですが、大変なことがたくさんあって、でもそれ以上に達成感もあり、華やかな印象です。

今の世の中(日本)も悪いのかもしれませんね。働かない人はダメ みたいな空気を感じることがあります。家事も育児も大切なことなのに😢

多かれ少なかれ、人は無いものを欲しがります。欲張りと言うとマイナスイメージですが、その根底にあるのは向上心なのかもしれません。
    minon様も、きっと、いろいろなことを頑張って生きてきて、今だって精一杯頑張っているのだと思います。でも、ふと周りを見ると取り残されたような気持ちになる…その気持ちは、自分が努力家で、もっともっと向上しようと頑張っているから だと、頑張っている自分を認めてあげるのはどうでしょう。スッキリした気持ちにはなれないと思いますが、今の幸せに視点を戻すきっかけくらいにはなると思います。

私は、働きながら不妊治療することが申し訳なくて、仕事を辞めました。超マイナス思考人間なので、本当にこれでよかったのか と思うこともしばしば。でも、今のところ、子どものいない生活は考えられません。

何かを選ぶときは何かを捨てるとき。どうしても一つを選ばなければならないとき、私はどれを選ぶかではなく、捨てるならどれかを考えることがあります。
    もちろん、捨てたくない。でもどうしても…と言われたら、私は子どもだけは諦められませんでした。

夢を持つ自分、羨ましく思う自分も許してあげてくださいね。その気持ちは、minon様の長所から生まれた気持ちだと思います。

隣の芝生は青いなぁ と羨ましくなって、足元の芝生を見てため息をつく。その後 気を取り直して、草をとり芝刈りし…すごく疲れたけど笑顔。
    私の人生、そんな感じです😊

• 1月21日
  • minon

minon

隣の芝生は青いですね💦一度、映像制作に踏み込み、脚本監督に挑戦しました。あまりの大変さに驚いてやめたのにまた羨ましいなんて。映像制作は、全く華やかではなく、地味な作業が永遠と続くような世界でかなり時間もかかって苦しいです。二度とやりたくないと思ったことを思い出しました。

私も子どもとの時間を一番に考えたい。何かを得れば何かを失う。子どもを優先にしたいからこそ、映像制作関係の場所は控えたほうがいいかもしれませんね。

• 1月21日