※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供が片付けをしなかったことで怒り、脅したり閉じ込めたりしたが、後悔。怒りのコントロールが難しく、自分の母との違いを模索中。2歳の子供に対する怒りに不安を感じている。

子供が片付けしなかっただけで、めちゃくちゃ怒ってしまいました。
パズル完成して、ピースをバラして片付けしてね、と伝えたらニヤニヤしながらピースを床におとして。
椅子からおろして、パズルの箱を渡し、「ママはごはん作ってるからお片付けしてね」と伝えキッチンへ。
お昼ご飯が出来上がり、出るとピースは床にまだたくさんあり、「お片付けしてからご飯にしよう」と一緒に片付けしようとするものの、その場から離れ違うおもちゃを出しに行こうとする。
イライラしてつい、「お片付けしないなら、夕方見てるテレビ今日は無しだよ!」と。でもイマイチ意味がわからないのか「テレビ…なし…」とキョトンとして繰り返すだけ。
さらにイライラして、子供を寝室に連れて「お片付けしないなら遊ばないしご飯は無いからね。バイバイ」とドアをバタンと強く閉めてしまいました。
瞬間に部屋からギャン泣きの声、夫婦の寝室で在宅で仕事していた夫がすぐ出てきて子供を部屋から出し「一緒にお片付けしよう」と連れて行きました。

その後もイライラは止まらずにお昼ご飯も私は部屋に閉じこもり夫が食べさせてお昼寝の寝かしつけへ。お昼ごはんは楽しそうに食べていた声が聞こえたけど、寝かしつけは夫が連れて行こうとした瞬間「ママー!!」と泣き叫ぶ声。寝付きが悪い子なので、この状態で私が寝かしつけしたら余計に子供に当たってしまいそうで。

その後冷静になると、片付けぐらいで何でこんなに怒ったのか。見せない、遊ばないとか脅したって言うこと聞くわけないのに。一瞬だけでも暗い部屋に閉じ込められて怖い思いしただろうに。その後もママがずっといなくて、傷付いたかもしれない。

まだ2歳、これぐらいのことでキレてたら、この先どうなるんだろうと怖いです。

自分の母もしょっちゅう怒る人でした。そんな育て方したくないと思っていたし、わからないことは本読んだり、対応策必死で探しているのに、怒りのコントロールがどうしてもうまくいかず…

つらいです

コメント

little

お気持ちとてもわかりますし、おなじことやったこともあります。イライラするとおさえられないですよね。
わたしも昨夜ご飯食べない娘を怒りながら食べさせてしまいました。😣

これからまだまだキレることあるとおもいますよ😩

• さかた

さかた

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、、きっとこれからもっとやんちゃになってもっと怒ること増えるかなと思います。
    だからこそ、これぐらいのことではイライラしてたら、キリがないぞ💦と思うのですが。
    なかなかコントロール出来ないですね、…

• 1月21日
おもち

可愛くてもイライラしてしまうことありますよね。私も娘のイヤイヤにイライラして自己嫌悪、の繰り返しです😱子供って片付けしないですよねー😅うちは、ママ一人で片付けるの大変だから、一緒に片付けてくれるとすごく助かるんだけどなぁ…すごく喜ぶんだけどなぁ…と言いながら片付けてると一緒に片付けてくれる率が少しUPします😂

• さかた

さかた

育児本で読んだことあります❗️読んで頭でっかちになって実践出来ていませんでした😢今日からやってみます❗️

• 1月21日
めめ

保育士ですが、
うーんソレまだまだ早いと思いますし…片付けも嫌だしその度に思い出すだろうし💦。
うちは、父も妹もドアをバッタンバッタンする人で、未だに苦手です。

ゲーム感覚でどうですか?どっちが早いか!みたいな。
むしろ本とかより、保健師さんとか支援センタースタッフとかに相談もありかと。

でも、バラバラにしてニヤっとしてが気になる…すかさず、バラバラになったらなくなって出来ないから、お家に収めとこう。がいいかと…。

• さかた

さかた

そうですよね…言ってもまだわからないですよね😢ドアをバタンと閉めたのは初めてですが、ものすごい後悔と、一回してしまったら、これからどんどんやるんじゃないかと自分が怖くなります。

バラバラにしてニヤニヤしてるのは、いたずらしているつもりなのかな?と思っていました。ごはんとかもよくべちゃべちゃにしたり、テーブルから落としたりする時に同じ顔します💦

アドバイスをもとにやってみます❗️

• 1月21日
  • めめ

めめ

ご飯もやりますか!ご飯はとりあげて、遊んだらだめ!と強めに怒り、しばらくしたら食べさすとか笑

ご飯のマナーは私がかなり言います笑
    仕事辛い黙っていられません笑

• 1月21日
  • さかた

さかた

そうですよね💦私も食事のマナーだけは、と思いやるのですが、これもまた怒ってもあまり理解していないようで💧
    しかも少食なので取り上げても本人は全く困らないからか効果が無くこれも頭を悩ませています…

• 1月21日
nn62yy

読んでいて自分のことかと思いました…
娘は今5歳ですが、2歳頃からイヤイヤ期に入り、そういう時期なんだとか、2歳だからまだわからないだとか、こういう時はこうしたらいいとか本では読んでいてわかっているつもりでも、瞬間的にイライラが爆発してしまうことがよくありました。
娘が5歳になった今でもたまに思い出しては、なんであの時あんなに怒ってしまったのだろうとか、そんなに怒る必要なかったなとか、今さら本当に後悔します…

ちなみにわたしの母親もヒステリックですぐに怒られてました…娘の妊娠がわかったときには母のように怒る母親にだけはなりたくない、いつも笑顔でいてあげたい、と思ったものです…

だからどうしたらとかこうしたらみたいな専門家みたいなことは言えないのですが、怒ってしまうことは、お子さんにとってもそうですし、わたしのように自分の傷にもなります…
どれだけの効果があるかはわからないですが、最近は怒る前に、一回息と思考を止めてみます。そのワンクッションを入れることで、怒るようなことでなければ止められるようになりました。

• さかた

さかた

共感して頂けて嬉しいです😢そうなんです…本で読んでわかっているのに、イライラした時は忘れて実践出来ず、その後に思い出して後悔しています…
    母みたいにはならない!と思っていたのに、やることがどんどん母に似てきて自分で怖くなってきます…

一回息を止めるって良いですね❗️やってみます😭

• 1月21日
  • nn62yy

nn62yy

娘が5歳すぎて思うことなのですが、片付けも食事マナーもそうですが、話が通じて子供がそれに応えてくれるようになったのってようやく最近です…
    うちの子が不出来で、3歳にはできてたよって子もいるのかもしれないですが、できてなくてもそんなに気にすることじゃないな〜と最近思えるようになりました😅
    もちろんできればそれでいいと思いますができてないからどうにかなるわけじゃないですよね…
    その子その子で得意不得意違うわけですし、いつかやるようになる、で済ませてもいいんじゃないかなぁと…
    言い続けることは大切だと思うので、働きかけは必要だと思いますが、それでお母さんがイライラしてストレスためて爆発しちゃうことの方が、お片づけしないことよりお互い良くないかなと思います…
    自分で言うのも何ですが、真面目なお母さんほどそんな感じな気がします…
    もう少し気楽に肩の力を抜いても良いと思いますよ!

• 1月21日
  • さかた

さかた

ありがとうございます😭✨
    躾は2歳から、と一般的に言われているので、気にし始めているのですが、とは言え子供はまだ理解出来ているのか出来ていないのか…
    そんな状況で躾をしなきゃと言う気持ちと、理解してもらえないイライラで混乱していました💦
    おっしゃる通り今すぐ出来なきゃいけないわけでは無いですよね😢まだ今は大丈夫、と心に余裕持てるように頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 1月21日
  • nn62yy

nn62yy

お片づけできないから躾ができてないとは思わないです☺️
    片付けしなきゃいけないなど教えてあげることは必要ですが、すぐにできるようにはならないですもんね。そこは大人と一緒です。
    2歳とかって長期記憶はできないそうなので、けっこう長い目で見てあげないと、すぐにできるようにはならないんだなと何かで読んだことがあります。
    片付け、食事マナー、着替え、身の回りの整理整頓、挨拶、などは、小学生までには整えておきたいと思っていますが、それすら怪しい部分があるか?とさえ5歳年中さんですら思います😅
    でも、片付けしなきゃだよね??とか言えば、あ、そーだった!ごめんなさい!って言うのが最近は通じるので、これでも言えば通じるからまぁいっかと色々諦めつつあります😅💦
    もちろんいずれはできるようになってもらわないと困りますが、父親(旦那)だってこんな感じだからなぁ😭なんて思います…

• 1月21日
  • さかた

さかた

そうなんですね💦昨日まで毎日ちゃんと片付けしてたのに、なんで今日はやらないんだろう、とか思っていたのですが、、、長い目で見ないとダメですね😵
    本当ですよね…夫も100回言っても覚えないので息子の方がはるかに出来ているのに😓
    毎日完璧に出来る、なんていうのはすぐには求めない方が良いですね💦

• 1月22日