※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

硬膜外麻酔と脊髄麻酔、併用で帝王切開された方、術中の痛みや、術後の痛みについて教えてほしいです^ - ^

硬膜外麻酔と脊髄麻酔、併用で
帝王切開された方、術中の痛みや、術後の痛み
について教えてほしいです^ - ^

コメント

麻酔刺すのは痛かったです、、
術中は全く何も感じませんよ!引っ張られてるなーくらいです!
術後だんだんと足の感覚が戻ってきたのが術後8時間後、、
そして朝方〜はお腹が痛かったです。硬膜外は2時間に1回自分で打つんですがまぁ効いてるの?って感じで朝方に別の強い麻酔にしてくださいって言ったら硬膜外麻酔の点滴にぶら下がってる麻酔がなくならないと打てないからって言われて9時くらいに硬膜外の麻酔は使い終わりました!ツーンって麻酔が流れていく感じはしますが痛くないですよ!それよりお腹の方が痛いです(笑)

退会ユーザー

ちなみに硬膜外麻酔のチューブを抜いたのは翌日の朝(歩く練習開始)です!抜く時も全く痛くありませんでしたよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    なるほど!術中痛くないのはいいですね◎自分が硬膜外麻酔なしで術中痛かった気がしたので💦

麻酔刺すときはどんな痛みでしたか?あと、背中に違和感とかありましたか?🤣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔科医がいる総合病院とかで出産されましたか?

聞いてばかりですいません💦

• 1月21日
ママリ

13時から手術で、その前に脊髄麻酔、硬膜外麻酔の処置をされ、速攻下半身の感覚はなくなりました。
じんわり下半身があったかーくなったなーと思ったらもう感覚なかったです笑
術中は体をグイングイン押されて赤ちゃん取り出し、少し飲んだ羊水取り除いてからカンガルーケアをさせてもらい、赤ちゃんは小児科病棟で管理のため連れてかれる(緊急帝王切開だったので)。
吐き気どめ入れられる。
あとはお腹縫うだけでしたが麻酔科医から眠くなる薬入れる?って聞かれたので是非!とお願いしたらイチコロで眠り、気付いたら病室でした。
足の感覚が戻ってきたのは夜20時頃。その頃には寝返りも少しずつ出来るように。
お腹の痛みは全くなし。
わたしの場合、背中の硬膜外麻酔が常に微量ずつ流れてるやつでした。
病院によっては痛くなったら押してねータイプもあるようですね!
夜中3時頃から、少しお腹痛いかな?くらいになり、夜中4時頃にちょっと痛いなーって思ったので座薬のジクロフェナクを入れてもらいました!
次の日は朝からトイレに行くため歩行練習。
硬膜外麻酔のため左太ももらへんが少し感覚が鈍いので歩きづらかったですが、普通にトイレ行けました。
おしっこの感覚が全く分からず。笑
溜まってる感じはないのにめちゃくちゃ出ました。
オナラ出たかもすごく聞かれるのでメモしといたほうがいいです。
赤ちゃんを少し連れてきてもらい2時間ほど抱っこしてました。
座ってるのもキツくなってきたので赤ちゃん預けて寝てました。
2日目は麻酔なし。
お腹激痛でした。寝た状態から起き上がるのに激痛、寝返りも内臓が動くと痛い感じでした。
立ち上がる時もおばちゃんみたいに背中曲げて。
2日目から母子同室だったので赤ちゃんのお世話始まりましたが赤ちゃんいると痛みを忘れてました。
そこから夜中も2時間〜3時間おきに授乳という過酷さだったので、傷口治すには寝るしかない!と思い、夜はほとんど預けて授乳の時に起こしてもらってました!←ワガママ笑
3日目からシャワー入れて、
普通に歩けるようになったのは退院の前の日くらいでした!
退院の日にはもうシャキシャキ歩いてましたが、それでもクシャミと笑ったらお腹痛かったです。
完璧に痛みが無くなったのは生後1ヶ月経った頃でした!
それまで子宮の鈍痛もずーっとあって悪露も中々終わりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます(;ω;)!
    参考にさせていただきます◎

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔は頼んでしてもらいましたか???

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

硬膜外麻酔は何か出来ない理由がない限り絶対にやる産院だったみたいです!
    総合病院です😊
    手術前に麻酔の説明されて、何がなんやらさっぱり分からないままされるがままでした🤣
    あ!麻酔の副作用で術中から2日ほど肩が痛かったです!
    麻酔を入れるときに空気?が入るだかなんだかで痛くなることがあると麻酔科医の方から術前に聞きました!
    わたしは肩でした😱
    ずっとつった時のような痛みがありました🥲
    あと硬膜外麻酔が入ってる最中は体が痒くなりました!!
    すごく痒くて看護婦さん呼んだほどでしたがこれも麻酔の副作用とのことでした😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院だと、やるところが多いんですね🙂
    副作用とかもあるんですね😂😂術中痛いって感じは全くなかったですか?😂😂

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

術中はまーーーーったくなんにも感覚ありませんでした!

• 1月24日