※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea🌴
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。朝起きる時間が遅く、夜は遅くまで起きている状況。改善すべきか悩んでいます。

ほんとダメ親です。。
子どもの生活リズムについてです。

仕事はしておらず、日中ワンオペです。
夜は2、3回起きるというのもあり、私がどうしても朝早く起きられずに、添い乳などして朝9時半くらいまで寝かせてしまいます。夜は寝るのが22時を回ってしまうこともあります。
起きるのが9時半くらいなので、
朝ごはん10時、
お昼14時、
お昼寝が14時半から16時くらいまで、
お風呂18時、
夕飯18時半〜19時くらい、
その後パパとの遊び時間、
で何やかんやで寝ずに22時くらいに寝るというリズムになってしまっています。

これは改善すべきでしょうか?いや、改善すべきなのは分かっているのですが、自分に甘くなってしまい朝起きるのがどうしても遅いダメダメな私のせいです。
すみません、このような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供がそのくらいの時は同じ感じでしたよー😂
朝は自分が眠すぎて、起きてきたのに二度寝させたり…
夜も22時すぎたり普通にありました💦
だんだん月齢があがるにつれて体力もつくのか、朝起きる時間も自然と早くなり
今は二度寝するはずもなく動き回るので一緒に起きてます😂
それでも今でも8時くらいまで寝てるので、幼稚園始まるまでにもう少し早めなきゃな〜と思ってます💧
ちなみに夜は21時〜21時半くらいに寝てます!

異常なほどリズムが狂ってなければそんなに気にすることないって1歳半健診の時保健師さんに言われましたよ‼️

• sea🌴

sea🌴

同じです私も自分が寝たくて2度寝させてます😭
    同じような方がいて心強いです、、たしかに2歳前にもなると体力がついて2度寝しないですよね💦割り切るしかないですね、、
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

その生活だとなにか予定
ある時などいつもと違うリズムに
なるので大変かと思いますが
まだ1歳で自宅保育だと
そんなもんだと思いますよ!
保育園、幼稚園に行き出すと
嫌でもリズム整いますから✨
徐々に整えていけばいいですよ😆

• sea🌴

sea🌴

優しいコメントありがとうございます😭
    そんなもんと言っていただけて気持ちが軽くなりました🥺

• 1月21日
nyapi(25)

きっちりした方からしたら
え、直した方がとかおっしゃるかもしれないですが、わたしは全然いいと思います🤩
ただ、夜眠れなくても、9時には寝室に行くとかした方がいいかなって
それだけ思いました、
わたしもなんやかんや疲れて9時半とかにおきてくることあります😎

• sea🌴

sea🌴

一応パパとは9時過ぎくらいに寝室に移動してもらって、それでもハイになって遊んでるので私にバトンタッチして寝るって感じです!私にバトンタッチをもうちょい早めてみます!

ありがとうございます☺️

• 1月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

パパが帰ってきて嬉しかなっちゃうんでしょうね、かわいい😎
    確かに!それもいいかもですね、
    でもパパとの時間も大事やし、12時すぎてるわけでもないし、全然無理のない範囲ででいいと思いますよ💗💗💗

• 1月21日
  • sea🌴

sea🌴

優しいお返事ありがとうございます🥰
    できる時に(まだ甘いですけ、、)ちょっとずつやってみます🥺💪

• 1月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

うちはとりあえず健康に生きてるならそれでいいわ精神です、😂💗

• 1月21日
ぴよぴよ

まず、、、、、
ダメ親なんかじゃないです☺️💕
規則正しく、スケジュール管理して生活している子もいるとは思いますが!よそはよそ😍
スケジュールなんて理想にすぎませんし、それ通りに行くかなんてロボットじゃないから無理なときは無理!です✨

わたしはママが楽して1日ごきげんで笑ってる方がいいと思ってしまいます😂

ただ、今後もし保育園や幼稚園など集団生活があるのならば、早寝早起きに慣れさせていく必要はあるかなーと思います☺️

私自身は、朝だけ時間を決めて起こしてました!そうすると自然とスケジュールが前倒しされていくので寝るのが早くなる…かもしれないです😂
(ならなかったことも多々あります笑)

あと個人的に思ったのは、夜中に起きてしまうとのことだったので思い切って夜間断乳もありかな?と✨
娘も夜間断乳して朝まで眠ってくれるようになりました😁
また、添い乳をしなかったことで睡眠と授乳をわけるのがスムーズにいったので、参考までに、、、☺️

長くなってしまったのですが、あくまでもわたしの意見であって、いちばんはママが無理しないことだと思います💕

• sea🌴

sea🌴

よそはよそ、という言葉に救われます🥺✨
    夜中は起きますが、自分に甘いせいでまあまあ眠れる日が多いので日中はたしかに笑顔で接することができてます😂

夜間断乳、寝るのですねー🥺少し考えていて、でもおっぱいマンだから、、うーん、、という感じで後回しになっちゃってます笑
    気持ちが軽くなりました💖ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
❽❾番

私も朝がとても弱いです。
起きれません…

午前中に予定があると、前日から調整して、なんとかやっですが。

子供たちも12時間くらい寝てくれるので、一緒に寝て、一緒に起きます。

22時ごろ寝て、10時半に起きる生活。

改善しなきゃですよねぇ…

• sea🌴

sea🌴

分かります同じです!午前中に出なきゃ行けない時はなんとか起きます、、それも辛い笑
    3歳のお兄ちゃんも一緒に寝起きしてるのですか??
    しなきゃと思っていても、朝になるともう少し寝かせて、、となってしまいます🥺🥺

• 1月21日
  • ❽❾番

❽❾番

なるべく午前中の予定は避けたい(笑)
    3歳の長男も一緒の時間です。

朝は、長男が起こしてくれます…母親としてどうかですよね…

主人は、予定ある日は、ちゃんと起きるし、4月から2人とも保育園の予定なので、イヤでも3人規則正しい生活になるんだから〜徐々にで!!って感じです。

徐々に早めてみます。

• 1月21日
マ

私もそんな感じの生活してます😅

いつもちゃんとしないとなーと思うけどできず、、、💦
元気に育ってるし、大きくなるにつれてリズムもつくれると思うし今はいいや!って思ってます😆

• sea🌴

sea🌴

共感してくださって嬉しいです🥺
    だめと思いながらも、朝になるともう少し寝かせて、、ってなってついつい添い乳で2度寝させてしまってます💦

• 1月21日
ぽんぽん

うちなんてリズム
狂いまくって起きるの
お昼の11時半~12時頃です💦

み

全然いいと思います!お子さん0時に寝かしてるわけじゃないですし😳
ワンオペ本当大変ですよね😭💭
ちゃんとしないと、ちゃんとしないとと思ったら自分の心も疲れてしまうので、お母さんも一緒に休めるリズムでいいと思いますよ😌

もう少し大きくなってきて幼稚園とか行きだしたら、リズムがもう少し早くなると思いますが、お家で一緒にいる時間を充実して過ごせているのは本当えらいと思います💌

全然ダメダメじゃないので、無理せずですよ!

• sea🌴

sea🌴

優しいコメントありがとうございます🥺
    あまり気負わずにこのままで子どもに対して笑顔で接することができてればいいやーって思うようにします🥰

• 1月22日
かんちゃん

ほぼ生活リズム一緒です😫!!
アラーム付けても止めて寝ちゃうので付けるの諦めました🙈
うちの場合は夜通し寝る、母乳も飲んでないにもかかわらず起きるのは朝10時過ぎとかです💦
普段も22時くらいに寝るようになってますが、20時に寝かせても起きるのが10時になるリズムで‥😭
自分も起きれないし、娘も隣で寝てる私を見て二度寝してる時もあるみたいです😔
寒いし余計起きれないです。。

でも最近、思い切ってお昼寝無しにして夕飯17時半〜18時スタートにしてみました!
お昼寝無しなので食事中寝落ち寸前、そのあと急いでお風呂入ってドタバタですが、今まで寝かしつけるのに時間がかかってたので、すんなり寝てくれる分少し早くなりました😭✨
このまま早起きも出来るようになりたいですが、寒くなくなるまでは無理そうです(笑)

• sea🌴

sea🌴

夜通し寝るの羨ましいです〜🥺うちは夜中も添い乳で2、3回起きます😅
    寒いとほんと、起きたくないですよね😱笑

• 1月22日

前まではそんな生活でした!
朝は9時くらいに子供に起こされるまで一緒に寝てました😅
お昼寝も3時間くらいして寝るのは22時30分とか💦
今は4月から保育園に入園するので6時30分起き21時~21時30分就寝にリズムを整えてます😊

• sea🌴

sea🌴

保育園などに通うようになれば早寝早起きしなければならないから直りますよね💦
    それまではとりあえずこのままでいいかなぁって思えました!ありがとうございます🥰

• 1月22日