※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きした場合、授乳すべきか、朝まで授乳していない影響やおっぱいのケアについて教えてほしいと相談しています。また、今晩授乳がなく、明日欲しがった場合の対処方法も知りたいそうです。

卒乳について
3回食を初めてから徐々に授乳が減っていき、最近では寝る前だけの授乳でしたが、今日初めて一度も授乳せずに寝ました。
まだ9ヶ月ですが今晩泣いて起きた場合、授乳してあげた方がいいのでしょうか?
何ヶ月も前から夜間授乳はなく、朝までしっかり寝てくれます。
夜泣きは時々ありますが、授乳せず寝かしつけてます。
離乳食は毎食200gは食べています。
もし朝まで起きなかった場合のおっぱいの張りも心配です。
おっぱいのケアについてもどのようにすればいいのか教えてもらえたら助かります。
また今晩授乳がなく、明日寝る前に欲しがった場合はどうすればいいでしょうか。
急なことで気持ちが追いつきません( ; ; )
アドバイスお願いします。

コメント

ぴょこ

私も10ヶ月になると同時に卒乳でしたが、段々授乳が減って胸も張らなくなってませんか?
私は徐々に作られなくなったのか特にトラブルなかったです。
寝る前の授乳をマグで麦茶に変えてはいかがですか??
離乳食も食べれているし、卒乳してもいいタイミングだと思います!

• はる

はる

返信ありがとうございます😊
    昨日は一度も起きずに朝まで寝ました!
    胸はまだ痛みはありませんが、少し張ります💦
    今後は寝る前にお茶にしてみます😊
    今晩求めてこないことを願うばかりですが…💦笑
    今日求めてこなければ、卒乳として終わりにしたいと思います!
    一つ質問なのですが、卒乳後おやつやフォローアップミルクはあげてましたか?
    あげていた場合、時間(タイミング)や量も合わせて教えていただけたら助かります😣
    よろしくお願いします🙏

• 1月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

フォローアップミルクは、対象の月齢にはあげていたので、卒乳後はあげてなかったです!
    離乳食をしっかり食べれているなら、そこから栄養を取っているはずなので栄養バランス良くしてあげれば問題ないと思います!
    1歳前まではおやつは、お出かけの時とかだけハイハインをあげていました!
    1歳から保育園に通っているので、保育園と同じ9時半過ぎと、16時におやつをあげています!
    それも1歳からのかっぱえびせんなどのおやつです👶

夜は常に麦茶をスタンバイさせて、夜ぐずったら寝ぼけながら飲んで寝ます💤

• 1月21日
  • はる

はる

返信ありがとうございます!
    フォローアップミルクやおやつは必ずしもあげなくてもいいんですね☺️
    正直なところ離乳食はよく食べますが、好き嫌いが激しく嫌いなものだと断固拒否なので、栄養面は少し不安があります…😣笑
    出来るだけ食べられるものの中で栄養バランスを考えてあげていきたいと思います。
    おやつの時間や種類参考になります!
    ありがとうございます😊
    今晩は少し泣いてぐずったものの、10分程で落ち着いて一人で寝ていったのでこのまま卒乳になりそうです⭐️
    残念ながらおっぱいは段々張り続け爆発寸前ですが(笑)数日痛みに耐えながら頑張りたいと思います😂
    麦茶今晩から寝室にスタンバイしました!
    ありがとうございました❤️

• 1月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

好きなものの中に野菜とか色々練り込んじゃいましょ!笑

お互い育児頑張りましょう🥰

• 1月21日