※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
妊活

2人の子供を持つ方が3人目を考えている。2歳差で、3人目を早めに考えている。育休や保育園問題を考慮し、2学年差か3学年差か悩んでいる。2学年差の方が楽かもしれないが、3学年差なら育休が取りやすい。考えすぎて不安だが、どうしたらいいか迷っている。

3人きょうだいを育てられているみなさん!また、3人目を考えられているみなさん!
教えてください。
うちは2人、2歳差です。
3人目を考えています。
基本的にきょうだいの年は近いほうがいい、たくさん喧嘩して遊んで大きくなってほしいと思っています。
年齢的にもあまり余裕はありません。
先日生理が来たので次の妊娠のことばかり考えてしまうのですが。
今から頑張れば2学年差。または3学年差か。上二人は2歳差がいいと思い、なんとか早生まれでという感じです。ここから3人目だとまた秋から冬生まれ。育休は1年とちょっと。
育休MAX3年取れるのですが保育園問題があり、3学年差(春生まれ)を狙えば約2年育休とれます。(うまくいくとは限りませんね)
また2学年差のほうがのちのちは楽なような、まだ幼い2人をもう少し手をかけてみたいような。そして年齢。育休も3人目も1年ちょっとだと大変そうだから2年くらい休めたほうが復帰後楽かなとか💧今はコロナで大変なのでもう少ししたら少しは落ち着くかなとか。(出産したい病院がコロナ専門になるようでどうなることやら💧というのもあります)
色々考えてしまいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

さらい

うちは、五歳差、四歳さです。近く産めなかったので、、

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!
    3人目離せたらいいのですが年齢的に難しいので、早めからチャレンジはしたいと思っていて💧年離れると孫のように可愛い❤なんて言いますよね❣

• 1月20日
  • さらい

さらい

そうですね。確かにうちも三番目は孫ぐらいです。ワタシがおばさんなので。

• 1月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それも素敵ですよね!上の子もお兄ちゃんお姉ちゃんとして関わってくれそうですし!

• 1月20日
✩sea✩

私自身が2歳下の弟、9歳下の妹がいるので、3人目は少し歳を離して生みたいと思ってました(*´▽`*)
実際、1人目と2人目が2歳差、3人目は1人目とは6歳差で生みました!
少し離れたので、3人目育児は楽に感じましたし、ただただ可愛いです^^*

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

6歳差!いいですねー!年齢に余裕があったら4つは離したかった、、夫がさらに歳上なので難しいのが残念です。
    離せて3つかなというところで💧

• 1月20日

3.6.9歳差と離すと式的な行事や準備にかぶってしまいバタバタしてしまいました。9学年差離れてます。
中学と園児、高校と小学生でかぶります。

2歳差3兄弟、結構、知り合いにいます。七五三がラクだったと聞きました。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

3の倍数はかぶるのですね。。難しいですね💧
    たしかに全員2歳差なら七五三一度ですみますねー!!

• 1月21日
初めてじゃないママリ❇️

3人目欲しいな〜と思ってます❣️
ただ、今の2歳差二人育児大変じゃないですか?😂3人目はもう少し歳を離したいな〜と思う反面、早く産んだ方が楽かな??と。

でも3人目は精神的に余裕を持って落ち着いて育てたいので少しあける予定です‼️あけても4学年差とかなのでそこまで時間はないような…😅💦

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

同じですね〜!最近ぐっと楽になったなぁと思いつつ、今妊娠したら、、、という思いはあります💧年近く産みたい反面大変は大変そう。。でも3人でワチャワチャ大きくなってほしい、、とずっと考えてしまいます。。

• 1月21日
  • 初めてじゃないママリ❇️

初めてじゃないママリ❇️

こればかりはタイミングですよね。。。今だ!!!っていうのがきっと来ますよね^ ^
    二人目はそんな感じでした笑

• 1月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですかね〜😂
    タイミング通りにいくといいですー!笑

• 1月21日
みみ(30)

三人目欲しいなあと漠然と思っています^ ^

けど、また二人目が可愛いのでゆっくり成長を見たいと思ってます☺️育休も同じでMAX3年、だけど、上の子たちの問題や経済的にも2年弱って感じです!4月、五月生まれがいいですよね😂💓

3人目産むとしたら、1番上の子が小一のときに家にいてあげたいなーとおもうので、もうしばらくしたら妊活しようかなとも思ってます😊

二人目もなかなかできなかったので、狙っても難しいかもしれませんが😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

すごく同じ感じですね❤上の子1年生となると、今度の夏すぎから子づくりって感じですか??

うちは逆に1年生から学童に行けるようにしてあげたいので、1年生では復帰したいんですよねー。
    やっぱり今の可愛さを堪能して、3学年差がいいかなぁと思ってきました。
    みみさんも今度の夏からであれば下の子と3番目の子は3学年差になりますね。4月から復帰ですか?

• 1月21日
  • みみ(30)

みみ(30)

まだ、3人目を実際望むか、から夫婦で話し合いスタートなのですが😂欲しいとか思いますが、経済的や仕事的にも考えてしまいます、、でも欲しい😂笑

子作りを始めるのであれば、今年夏以降、ですかね!!
    復帰は、今年の夏頃を予定しています^ ^

一年生で学童に入れてあげたいのですか!理由をお聞きしてもいいですか??

• 1月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

同じですよ笑
    わたしは3人目考えていますが夫は無理ーー!と言ってます笑!仕事復帰すれば夫もかなり負担となると思うのでわかりますが、3人うむのも今しかないので折れない予定です😂(って、我が家は部屋数も足りません💧)

復帰したらすぐ妊娠、半年くらい働いて育休ですね〜!(上のときわたしそうでした笑)

学童って保育園の縦割りみたいなところで、横のつながりもあり縦のつながりもあると思うのです。
    1年生はみんな不安いっぱい、学校同じ子とも違う子とも仲良くなって良くしてくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて。怖いお兄ちゃんお姉ちゃんもいて。たくさんドキドキもして。
    そこのスタートは揃えてあげたくて。2年生から学童へ、、というのは馴染みにくいかな?と個人的には思っています。わたしが子どものときは2年生からという子はいませんでしたが、また世の中は変わっているし、みんなみんなが卒所までいるわけではないみたいですけどね、、(習い事も昔より皆さんしてるようだし、民間の学童も増えているし)
    また、1年生が入りやすく2年生3年生と次第に入りにくくなるようで、入りやすいうちに入っておいてほしいというのもあります笑
    でも、1年生は家にいてあげたい気持ちもよくわかりますし、最近は育休も長く取れるので2年生からというご家庭も多そうですよね!(そして、保育園1歳児夏から入れる地域ですとうちのあたりとは状況が違いそうです😄)

• 1月21日
まめた2902

3人いますが、全員2学年差です。
歳が近いので毎日些細なことで喧嘩の日々です😂下も8ヶ月ですが、一丁前に上の子達の遊びに入っていってます。
私もMAX3年の育休が取れる職場なのですが、第2子(12月生まれ)の時に2年4ヶ月の育休を申請し、その育休中にうまく3人目が授かれました!4月から仕事復帰ですが、保育園も2歳児クラス、0歳児クラスなので比較的入りやすそうです。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

全員2学年差ですが、下の子たちすごい年子ですよねー!すごいです!少しするとうんと楽になりそうですね😄理想です!
    そうなのですね!うちのあたりは1歳児では復帰しないと2歳児では入れなくて💧標準は保育園になってしまいます💧

• 1月21日