※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoᵕ̈*
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんがミルクを飲む量が少なく、便秘気味で心配。飲む量や状況が安定しない。どうしたらいいかわからず相談しています。

生後23日目、ミルクの量についてどなたか教えてください🙇‍♂️
今ミルク寄りの混合で育てています。
お腹空いたタイミングでほぼ3時間ごと母乳→ミルクをあげています。なかなか一度に飲む量が少なく、また飲む量も安定はしていないのですが2.3日前までは母乳+ミルク60〜80ml、ここ数日は母乳+ミルク80~100mlほど飲んでいました。
しかし今日は昼間にミルクを50ml、夕方は20mlしか飲んでくれません。飲んでいる途中に疲れたのか寝てしまい、その後すぐ起きるのですがミルクはあげても飲みません。母乳がどれくらい飲めているのか分からないのでなんとも言えないのですが、ミルクの飲む量が少なくて大丈夫なのかなと心配です。
熱は37.3度、数日前から鼻がつまったような感じですがミルクも普通に飲んでいたしよく泣くこともないです。
ただうんちがあまり出ておらず、1日1回綿棒浣腸をして出している状態です。少し便秘気味なのでミルクもなかなか飲めないのでしょうか?(今日はまだうんちが出ていません。)
初めての子育てで分からないことだらけです😭
どなたか教えてください🙇‍♂️

コメント

ななな

飲みが悪いと心配になりますよね💦
飲んでないのは今日だけですか?でしたら様子見でいいと思います☺️
赤ちゃんはお腹空いてたら我慢せずに飲みますので!😆
母乳が軌道に乗ってきたのかもしれないですしね😊

1ヶ月検診のときに体重の増えをみて助産師さんからミルク増やしてとか減らしてとか言われると思うのでそこである程度目安になるかと思います👌

うんちも、2日に1回以上でてたら大丈夫ですよ😊

  • naoᵕ̈*

    naoᵕ̈*

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    たまに50mlしか飲まない時はありましたが、その後は普通に80mlは飲んでいました。今日ほどミルクを飲まないのは初めてでどこか具合が悪いのかと心配してしまいます💦
    母乳が増えてきたのならいいのですが、、、そうですね、1ヶ月検診の時に体重見て相談してみます!
    うんちも2日に1回以上でいいんですね😊それなら安心です🙆🏻‍♀️
    色々ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月20日
ゆいとん

お疲れ様です。
ミルク量が減ったのはもしかしたら母乳量が増えているからかもしれませんね。うんちも毎日出なくてもおしっこがたくさん出てるから気にしなくていいと思います。
もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、そこで体重聞いてから考えたらいいかと思いますよ。

  • naoᵕ̈*

    naoᵕ̈*

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    母乳は入院中はほとんと出ていなかったので少しでも増えていたら嬉しいのですが、、、1ヶ月検診で体重見てもらってから相談してみます!
    うんちが出ていなくてもおしっこが出てたら大丈夫なんですね🙆🏻‍♀️
    おしっこは1日6.7回はオムツ替えているので大丈夫かなと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月20日