※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NM
子育て・グッズ

友人に「甘やかしてる」と言われました。おっぱいでしか寝ない6ヶ月の娘。甘やかしすぎなのか、ネントレしたほうがいいでしょうか?

寝かしつけについて、友人に“甘やかしてる”と言われてしまいました😢😢

生後6ヶ月の娘で夜寝る時以外はほとんど、おっぱいがなければ寝れません。
なので、添い乳や授乳姿勢で日中寝ています。
数日前に友人と会ったときに、友人の赤ちゃんは簡単にねていて、娘はグズグズしてたので授乳で寝かせようとしたら

“そんな寝かせ方だから一人で寝ないんだよ!甘やかしすぎ〜”と言われてしまいました😢

確かに、一人で寝れたほうがいいよな。とは思います。
以前チャレンジした時に泣きっぱなしでむせたりもしていたので、まだいいか。と先延ばしにしました。
ベビーカーもチャイルドシートも嫌いです。

おっぱいでしか寝ない娘は甘やかしすぎなんでしょうか?
ネントレしたほうがいいのでしょうか?
※出掛けたりしている時は、抱っこひもで寝ます。

コメント

ゆう

いやいや、甘やかしすぎとは思わないですね😂
まだ6ヶ月ですよね!?2歳すぎても添い乳とかだと、んー大変そう☹️とは思いますが。。。
寝かしつけ方なんてその人その子供それぞれだし、気にしない方がいいと思います😌!!

• NM

NM

私は初めての子供で、友人は子育ての先輩だったので友人が正しいのかな〜、と不安になってしまいました😢
    でも気にしないでおきます!ありがとうございます✨

• 1月21日
ちまこーい

今しか甘えられないからいいと思いますよ😊
楽な手段が1番です✨
泣かせたら近隣からクレーム来たりならネントレどころではないし、無理にネントレしないと駄目って事はないですよ😊

• NM

NM

そうなんですよね😅
    アパートなので泣き続けるのもちょっとな。と思ってました💭
    このまま自分が楽な手段で寝かせてあげようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 1月21日
mama

別にNMさんがそれで良ければいいと思います❤︎ネントレもしんどいので、お互いが楽な方法で寝れたら良いのかなーと思います💓

• NM

NM

添い乳だと私もゆっくり寝れるので今はこの方法で寝かせようと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月21日
A

私の個人的な意見ですけど、まだ6ヶ月ですしいいのではないですか?
私ならその意見は無視します(笑)まだこの世にでてきて6ヶ月、赤ちゃんが望むようにしてあげてはだめですか?(笑)
赤ちゃんだっていろんなタイプいますし、
それが甘えだと言われても、
いま甘やかさないでどうする?!と思います。
なんだかんだあっという間に成長します!
自分なりの子育てでいいと思います❗

• NM

NM

そうですよね!まだ産まれて6ヶ月ですもんね。
    どんどん成長してるので忘れてましたが、6ヶ月と考えるまだまだ赤ちゃんですね👶🏻
    友人の言葉は気にせずに、自分なりの子育てをしていきます🌿
    ありがとうございます✨

• 1月21日
はじめてのママリ

甘やかしすぎて何が悪い!?って正直思いました😃というか、NMさんがやりやすい方法でいいと思います。
娘が2ヶ月の時ネントレ試してみましたが全く効果出ず、、ただ娘が気にいるおしゃぶりを発見したので日中寝かせる時はおしゃぶり必須です!

って感じで色々試してみて〜様子をみてはどうですか?

他人がなんと言おうとその子の育児をされてるのはNMさんですし🥲

• NM

NM

おしゃぶり、使ってみたことないです!
    探してみようかな🤔?

特に甘えさせてあげれる今を、目一杯可愛がります❤

• 1月21日
3kids♡

うちの子断乳する11ヶ月までおっぱいで寝てましたよww

1人では寝なかったですね…断乳してからは添い寝か腕枕で寝てたり…

全然甘やかしすぎではないと思いますよ〜😅
友達もそんな感じですし友達のところは今もおしゃぶり使ってたりしてますよ😅

• NM

NM

一緒でよかったです〜🥺
    友人の方が子育て先輩なので、これが間違ってるのかな?とか思ってしまいました。

ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

それぞれやり方やペースがあるので気にしなくて大丈夫ですよー!
甘やかしとは思いませんし、むしろおっぱい飲んでくれる期間は期限がありますし思う存分イチャイチャしていいと思います✨
いずれひとりで寝るときがきますよ!

• NM

NM

確かに!授乳には期間がありますもんね。
    きっと断乳した時には寂しくなるんだろうな〜🥺🥺
    明日からもたくさんイチャイチャします♡笑
    ありがとうございます!

• 1月21日
さあや

うちの子もおっぱいでしか寝ません🤣
NMさんがしんどくないのであればおっぱいで寝かしつけてもいいと思います。

人それぞれ考え方が違うのでなんとも言えませんが、6ヶ月の子を甘やかして何が悪いんですかね❓ぐらいの気持ちでいいかと🤣

• NM

NM

一緒ですね〜!!
    逆に添い乳だと自分も寝れるので楽なんですよね😅
    気づいたら、もうこんな時間?!ってよくなってますが笑

ありがとうございます!

• 1月21日
まりぞー

気にしなくていいと思いますよ✨
我が子も寝かしつけは添い乳です( ˙꒳˙ )
義実家によく預けてますが、義実家では抱っこで寝てますが私といる時はおっぱいなしじゃ寝ません😂
ミルクも飲みますが、ミルク飲んで抱っこですんなりは寝てくれないです( ´△`)

ベビーカー、チャイルドシート嫌いです😱
チャイルドシートは乗せる時に仰け反って嫌がりますが乗せてしまえば大人しいですが、チャイルドシートは動いてようが嫌がるので抱っこです💦
お出かけの時も抱っこ紐必須で、抱っこ紐ですやすや寝てくれる事もあります✨

別におっぱいしながらしか寝ないから=甘やかしとは思わないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

稀にゴロゴロしながら1人で勝手に寝てくれる事もありますが、ほんっとに稀でそれで寝たとしても眠りが浅く結局、おっぱいして寝かしつけなので💦💦

• NM

NM

そうなんですよ!
    義実家だと義両親に抱かれて寝るのに、私だとおっぱい😅笑

ベビーカーもチャイルドシートも赤ちゃん好きなもんだと思ってましたが、違うんですね🤔💭

お返事ありがとうございます!

• 1月21日

赤ちゃんを甘やかさないでどーするの!?っと思っちゃいました!😱
NMさんが負担にならない寝かしつけなら全然いいじゃないですか💓
泣いててむせると心配になりますよね💦
私はネントレ絶対しないです😂
持論ですが、基本育児は自分がルールですよ🙄
自分がこれでいいの!って思ったらそれが正しいです笑

• NM

NM

そうですよね。甘やかしすぎても大丈夫ですよね🥺!
    友人の方が育児先輩だったので、そうなのかな?と考えてしまって。
    自分の負担じゃないので、このまま私らしい子育てします❤
    ありがとうございます!

• 1月21日
kuku

えー?!
なんかその言い方は、
マウントとられてる気がするというか…
ほかに言い方ありますよね💦

しかも添い乳が甘やかしすぎって、
甘やかす??!
んー?なんかそのお友達、言葉の意味わかってるのかなぁ…
生後6ヶ月の赤ちゃんに甘やかしすぎ??言葉の使い方に違和感があります😳

別に一人で寝られることが偉いとかではないし、
(もちろん一人で寝てくれたら親からすれば楽チンで羨ましいとは思いますが😂)

ちなみにうちの息子(2歳10ヶ月)もいまだに添い乳じゃないと寝ません😭笑

赤ちゃんの時期は
お母さんに余裕があれば
甘えさせてあげられるだけ甘えさせてあげたらいいんじゃないかなぁと思います私は☺️子どもも安心して寝てるんだと思いますし☺️

甘やかしてるわけではなくて、
甘えさせてあげてるんだけどなぁ…🤔

• NM

NM

2歳で添い乳、かわいいですね〜🥺❤
    ママが大好きなんですね!

今考えるとマウントだったのか?!と思いますけど、そのと時はそうなのかな〜、と考え込んでしまって😥

お返事ありがとうございます!!
    これからも娘の事を目一杯甘えさせてあげます😊

• 1月21日

赤ちゃんは甘やかしてなんぼだと思います☺️個人的にはお母さんが辛くなければネントレも必要ないと思ってます❣️

• NM

NM

甘やかしてなんぼ!
    そう言って下さり嬉しいです✨
    ありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

うわーうざ!!😂😂😂
寝るのが上手な子と下手な子いますよね。
その子は生まれつき上手なだけでそのお友達もそれが当たり前なんでしょーねー🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
ちなみにうちは1歳まで泣いたらすぐおっぱいで寝かせてました🤪
てか人の子育てに口出してくんなってかんじですね。

• NM

NM

今はもっと他に言い方あったんじゃないか🤔と思いますが、その時は友人が正しいのかな〜と思ってしまって。
    子育てには正解がないから難しいですね💭
    でも、これからも私らしい子育てで頑張ります✨

• 1月21日

その友達の赤ちゃんが
寝るのが上手なだけですから
気にしないでください☺️

だいたいの赤ちゃんは
自分で寝れませんよ😅

まあ今楽してたら
あとで怖い目みるからなと
心で思っておきましょう笑

0歳期に手がかるこの方が
この先楽と先輩ママたちが
言ってましたよ☺️

• NM

NM

寝るのが上手、下手ありますよね!
    安心しました🥺🥺
    ありがとうございます!

• 1月21日
michan🦄

私の子もおっぱいなしではほぼ寝ません!毎日添い乳したりして寝かしてます!哺乳瓶拒否なのでおっぱい一筋ですよ(笑)大変ですけどね、、やっぱり寝てくれーと思いながら授乳してます、、
気にすることないと思います!!

• NM

NM

一緒ですね!!
    添い乳しながら、私も寝ちゃって後々時間に追われてます😅笑

おっぱい一筋、かわいい❤

• 1月21日
あんず

ご友人の子は寝るのが得意なんだと思います😌
うちは子どもが2人居ますが、上の子は寝るのが下手で授乳や抱っこなどとにかく手をかけないと寝ませんでした💦(2歳の今も寝かせるのに苦労しています)
でも下の子はほっといても寝ます😅
同じ親が同じように手をかけても全然違います💦

寝るのが上手な子しか育てたことない人には寝かせるのが大変な子の苦労はわからないんですよね💦
視野の狭い人だなーと思って流して良いと思います😅

• NM

NM

その子の性格もありますよね!
    初めての子供なので、友人の言ってることが正しいのかな?と考え込んでしまっていました🤔💭

聞き流して、これからも娘が安心して寝れるように頑張ります✨

• 1月21日